新型コロナで自粛中

堺市南区の桜

新型コロナウィルスの影響で03月23日を最後に一切の移動を停止いております。会社は営業部門や管理部門は概ね在宅勤務に移行しています。私は立場上、在宅勤務は少々難しいですね。在宅勤務に少し憧れています。
桜の季節は大阪城公園や狭山池等々に出向くのですが今年は自粛です。近所に咲く桜を数枚撮影して終わり。





めっちゃ楽

週に多くてに2往復、最低でも1往復していた新大阪と東京間の移動がなくなりました。片道で東京だとドアtoドアで4時間半、茨城県だと6時間弱。これがなくなるから大きいですね。食事会や飲み会が無くなって寂しいもののクローン病患者にとってはラッキー!。おかげさま前回レミケードから5週目になりますが目立った腹痛はまだありません。クローン病はやはり食事制限が必須なんだと再認識する。

オンライン飲み会

オンライン飲み会が流行っているそうです。みんながそれぞれスマホやタブレット、パソコンの前で各自、好きな飲み物やつまみを準備してかんぱーいって感じですね。これもクローン病患者には都合が良い!。ハイボールやサワーを作っているふりをしてエレンタールを飲んでおけば良いからな。オンライン飲み会をすればするほど栄養状態が良くなって行く!、いや、最初からクローン病患者でつないでエレンタールオンライン飲み会をすればいいんだ。(私はハイボール飲むけどね)。




とりあえず移らないことだな

もし新コロナウィルスに感染してしまったとして、クローン病が基礎疾患として重症化することは今の所は聞いたことはない。ただレミケードだヒュミラ等のバイオ製薬を使っている患者は少しリスクらしい。一説にはレミケードやヒュミラがサイトカインストームを抑えるかも?感染しやすいけど重症化しないのでは?等々のお話もあるそうです。(これは仮説なので注意)
でもレミケードは結核等のリスクもあるのでやはり肺系はヤバいでしょ?っ素人考えでビビっています。
プレドニンやゼンタコートを服用している患者はリスクが高いそうです。そりゃそうだ。

超重装備

ってことで絶対に移るわけにはいかない。
よって重装備。会社内で構内を歩くときは装着しています。





これでコンビニ入ったらコンビニ強盗と間違えらるか?と入ってみましたが、04月の上旬はコンビニに入る時は流石に二度見されましたが、さすがに今は二度見はされません。逆に、「すみません、それどこで売っているのですか?」って聞かれました。


最終更新日: 2020年4月19日

初版投稿日: 2020年4月19日

all469hits.weekly2hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。