忘年会シーズンでだんだんヤバくなる


12月に入って忘年会やなんやかんやが8回くらいあります。こんなものが連日続いたらレミケードもクソもありません。宴会で食べる以外は出来るだけ何も食べないような作戦に出るしかありません。12月05日の天王寺はクリスマス!本格的に宴会ラリーがスタートです。





天王寺が会場

大阪は天王寺が会場でした。メニューは日本料理系!やった!ハードな揚げ物系とかじゃなくて良かった。やはりお刺身系や魚は安心です。あとは鴨肉のしゃぶしゃぶみたいなもの。これも薄くて量も少なくて鶏肉なのでダメージが少ない。内容もそうなのですがとりあえず量を食べなければなんとか乗り切れます。




年末の雰囲気

無事に宴会も終わり、年末が近づいた街並みを歩きます。この年末の雰囲気ですね。この雰囲気が好きです。





お腹もそこまでダメージがない模様。もちろん二次会はナシで帰宅する。だいたい食べ始めから計算して5時間後あたりでアウトか?セーフか?がわかってきます。アウトであればお腹が張って来て、だんだんと痛くなって来ます。小腸の通りが悪いところに詰まっているのです。軽く通りが悪いだけなら3時間ぐらい耐えたら何とかマシになってきます。さらに辛いものとか炎症を悪化させるものを食べたりして腸管が狭い上に腫れてしまっていると大変です。10時間くらい悶絶なことがあります。クローン病患者の忘年会も身体をはっています。とりあえず。この時点ではまだまだ序盤戦です。乗り切れるかな?





最終更新日: 2019年12月22日 all241hits.weekly3hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。