2019年クローン病特定疾患の更新申請に行く


関西は台風10号が来ていますが。その合間を縫って保健センターへクローン病特定疾患の更新申請へ行って来ました。お盆はいつもやけに空いていてほぼ待ち時間がゼロなのでお盆休みに行くことにしています。






書類の準備

何度も何度も更新申請をしているくせにいつも痛恨のミスをして手間取ることがあります。昨年も前年分の自己負担上限額管理票を持って行っていないと言うミスをして取りに帰っています。ヨシ!今年はバッチリだ!





よし!それでは申請書を書こう。あれ?なんか今年は去年と比べて記入の項目が変わっているぞ?年々と内容が見直されているんだな。一箇所よくわからんところがあるので、これは保健センターの人に聞こう。




保健センターへ

毎年、車を停める時に気になるんだけど、この「水道」って何だろう?どうやら古い古い設備のようなのですが。いつか職員の人に聞いてやろうと思っているのですが、保健センターを出る頃には忘れています。もちろん今回も忘れています。




階層区分が上がる・・・

申請は無事に終了したのですが、最後に職員の人が「市民税から計算したのですが来年は階層区分Dの上位所得に区分されるので上限額が上がります」だって。どうやら市民税をたくさん払っているようです。「一般」で30,000円ですが私はレミケードをしているので「高額かつ長期」になるので上限額が20,000円ですね。この制度のおかげで普通に働けるんだし安いもんだ!。これからもどんどん働いて納税してあれこれ買って経済と消費税に少しでも貢献しよう。





最終更新日: 2019年8月16日 all547hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。