大腸内視鏡検査に行ってきました。


2017年の小腸ダブルバルーン内視鏡検査以来の内視鏡検査です。と言う事です今日は朝からクリニックへ大腸内視鏡検査へ行って来ました。
午前10時に入って早速モビプレップです。


エレンタールで鍛えたこの体、モビプレップなんて屁でもないわ!ってことで1時間ちょっとでまずはモビプレップ1リットルと水1リットル飲みました。でも、全然出てこない!なんでだ?





とりあえず散歩に行く

動いたら出やすいと言うことで歩き回る。調子に乗って9Fのクリニックから5Fまで冒険する。案の定5Fで便意爆発。そのまま5Fのトイレに駆け込む。そこからどんどん出てもうほぼ色は透明になっているのになぜか小さなワカメが混ざる。「あ!金曜日に食べたぶっかけうどんのワカメだ!」どうやら腸の壁に張り付いているのででしょう。少しずつ混ざります。

結局2リットル全部飲む

ムキーッツとなって残りのモビプレップ1リットルも飲み干しました。さらに腸管の洗浄は進んでようやくクリアーしました。大腸内視鏡の前の1
週間の間は海藻類食べちゃダメですね。




鎮静剤がイマイチ効かない

私としては眠っている間に検査が終わる算段でしたが、全然眠たくならない!そのまま覚醒したまんま検査が始まりました。かなり苦しいだろうな?って覚悟してたのですが、阪大から来ていた先生の手技が凄い!違和感を少し我慢していたのですが10分も経たない間に回盲部を超えて小腸へ30cm入っていました。ほぼ激しい痛みや苦しみを感じることもなく検査は終了。

S状結腸に病変

S状結腸に潰瘍のあとが少しありました。あとポリープもあったので生検に出されました。それ以外には大腸には目立った病変はナシ。


とりあえず鎮静剤が効かなかったの想定外でしたが、先生の手技が良くて助かりました。


最終更新日: 2019年5月20日 all470hits.weekly3hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。