サクラ色の季節は調子がイマイチなんだよな。

ec2019040701

暖かくなって来ました。私が最高に好きな季節感である03月から05月。でもこの時期はクローン病は別で毎年毎年春になると調子が崩れます。今年も例年通り03月の中頃からクローン病の調子はイマイチでお腹はなんとなく詰まった感が強い。おまけの肛門が痒いような痛いような。そして下血します。大量ではないものの何回か一回は血です。レミケードをしてから10年経ちますが、おかげで春の入院はなんとか回避できています。それまでは春になると入院をしていました。桜が咲く頃に入院をして病院の窓から散りゆく桜を眺め、橘薫朝風とともに退院して来ます。





焼肉

この季節は年末年始に続き宴会が多い時期です。それも「焼肉」さすがに辛い。このクローン病の調子で焼肉を食べたら確実にさらに崩す!って事でほとんど眺めている状態になりましたが、なんとかサイドメニューとハイボールで乗り来ました。




鮮魚

魚料理!これはダメージが数ない!ありがたい。刺身も消化がイマイチなんで食べすぎるとお腹が重たくなります。煮魚系がクローン病にはダメージが少ないのですが、やはり刺身や焼き魚に手が伸びます。あと乾き物ですね。でもスルメ系は食べすぎると悶絶ですよ。




ハイボール

お酒がクローン病にどの程度影響するかわかりませんが、飲みまくりです。コーヒー5杯飲むくらいならハイボール5杯の方がお腹は痛くなりません。やはりコーヒーの方がお腹にはダメージがあると思いま。すもちろんお酒の方が肝臓にはダメージが大きいですが。クローン病患者はどちらも飲まない方が賢明ですね。





最終更新日: 2019年4月8日 all293hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。