G-TechnologyのRAIDストレージを買う。

eyecatch20180502

RX1RM2やα7RIIIはフルサイズ高画素機で4240万画素です。どう言うことかと言うとワンショット60MB近いRAWファイルを吐き出します。ちょっとスナップ撮影へと出かけると200ショットは持って帰って来るのでそれだけで12GBです。そうです。私のimac2017も3TBありますがどんどん残容量が減って来ます。つい先日にG-Technology 16TB G-RAID with Thunderbolt 3 Hard Drive Storage Systemを買うぞ!と言っていましたが。





買いました。これは業務用に近く海外のクリエーターにも評価が高いらしいのです。(私はクリエーターではありませんが)


データ容量は16TB

データ容量は16TBを選びました。これでしばらくストレージ容量不安からは開放される。普通の民生の外付けハードディスクが何台買えるねん!って値段ですが、Thunderbolt3で接続できる機種は数えるほどしかありません。もちろん速度を稼ぐためにRAID 0で構成です。RAID 0では冗長性はないので構成するHDDのうちどれか1台に障害が発生するとアウトです。その代わり平行処理ができるので速度が稼げます。じゃトラブルで16TB飛ばしたらどうすんの?って話ですが。

だから2台

飛んでもいいように2台導入。要は丸々バックアップです。災害等が起きない限りはデータを失うことはないでしょう。TimeMachine経由にするか手動でバックアップするかは検討中です。




速い!

さすがThunderbolt3+RAID0です。100GBのデータ転送が数分で完了します。だいたい10GBで30秒程度です。写真は全てG-RAIDへ取り込んで直接LightRoomで現像(編集)出来ます。これはなかなかの快適さです。しばらくG-RAIDにアクセスがなければHDDはスリープ状態入ります。再アクセスした時に「キュイーン」と復帰する時は少し待たされますが節電効果と割り切って我慢しています。しかし一旦稼働モードに入ると本当に快適に大容量ストレージが操れます。これで少々バカスカ写真を撮って来てもストレージの容量を気にすることはありません。

速さ検証

やはりimac内臓のFusion Driveはそこそこ速いですね。3TBモデルだと128GBのSSDがFusionしているので読み出しがかなり速い。





G-RAIDは概ね、公称値の範囲に入っています。400MB/s近くの結果が出ています。
BUFFALO等の一般向けの外付けHDDだとUSB3.0接続で150MB/sを超えるあたり、USB2.0接続となると40MB/sが限界です。確かにお値段が安いのは非常に魅力的ですが使えません。この300MB/s以上の壁を超えるには素直にSSDにするかHDDの回転数が7200rpmでRAID 0を組まないと出ない速度って言うのがよくわかりました。




少しうるさい

G-RAID 2台で計4台のHDDが動いているわけですからそこそこうるさいです。爆音ではありませんが、少し耳障りです。もちろんこれは慣れて来るでしょう。

アルミ筐体で格好がいい

さすがに値段だけあって造りはしっかりとしています。アルミの筐体がimacの筐体に合ってなかなか格好が良いです。





高画素機仕様のカメラを維持するにはパソコンのスペックはそこそこのを要求してくるわ。それなりの容量のストレージを準備しなくてはいけないわでなかなかハードルが高いですね。


最終更新日: 2018年5月2日 all205hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

“G-TechnologyのRAIDストレージを買う。” への2件の返信

  1. スゲー!!これ個人で持ってる人初めて見ましたww
    完全に業務用じゃないですかww
    でもこれで当分は保管に困りませんね!
    私もバックアップ用のHD欲しいなぁ。。。

  2. kengorouさん

    確かに個人ユースではないですよね(笑)
    そうです。プロジェクションマッピングとかする人がmac proにつなげているようなブツですね。完全にオーバースペックかもしれませんが、容量、速度、保守において安心ですね。

    バックアップは絶対ですよね。バックアップだけなら民生用で十分良いものありますよね。私は少し頭がおかしいだけです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。