口の中の細菌がクローン病の原因か?


口の中の細菌、腸難病の原因か

歯磨き クローン病


口の中にいる細菌が増えるとクローン病の原因になると言う発表を慶応大などのチームが発表した。

普段、口の中にいる細菌が腸の中で増えると、腸に慢性の炎症が起きる潰瘍性大腸炎やクローン病といった難病の原因となる可能性があると、慶応大などのチームが20日付の米科学誌サイエンスに発表した。チームの本田賢也・慶応大教授は「口の中を清潔にすれば、腸の難病の治療や予防につながるかもしれない」と話している。
腸の粘膜に慢性の炎症や潰瘍が起き、腹痛や下痢の症状が出る潰瘍性大腸炎やクローン病は、原因不明で完全に治療する薬は今のところない。チームは、クローン病患者の唾液を、無菌状態で育てたマウスの口に入れると、腸内で免疫の細胞が増える例があることを発見した。(共同)



歯磨きをしないとクローン病になります!。いやいや私は確かに虫歯が多いな。歯磨きはそれなりにしていたつもりだけど磨き方が悪かったのか?で細菌が増加してクローン病になったのか。そうか。ん?でもちょっと微妙だな。

ただただ咳が止まらないです。風邪ですね。咳止め作戦


咳が止まらん!

咳


最近は涼しいどころか、急に気温が下がったりとかで私の脆弱な身体はついていけずに風邪をひいたようです。最初は喉が痛くて少し熱っぽいだけだったので「まぁほっときゃ治るだろ?」といつも通りの対応をしていたのですが、「おい!喉が痛いぞ!」「咳が止まらないぞ!」になりました。咳は辛いですね。必要以上に体力を奪われます。おまけに寝不足になります。

パブロン

パブロンゴールドA


クローン病にはあまり良くはない総合風邪薬ですが、少し辛いので飲みました!お!身体は楽になった。でもあまり咳が止まらない。このまま風邪薬を飲み続けるのもアレなので、咳をピンポイントで止める作戦に変更。

小学館が潰瘍性大腸炎患者を揶揄した漫画を掲載して少し炎上


小学館が発売する児童書「小学8年生 第4号」で安倍首相の持病である潰瘍性大腸炎を揶揄した漫画を掲載して少し炎上しています。

安倍首相や難病を揶揄? 「小学8年生」が炎上、弁明ツイッターも大炎上

livedoor news





内容的にはそこまで酷いものではありません。ただ児童書に一国の首相を貶める漫画を掲載するのは如何なものか?と言う視線での抗議も多いようです。確かに読み方の視点を変えると難病患者を小馬鹿にしたようにも見えますし、潰瘍性大腸炎患者の社会進出の阻害にもなりえます。

Apple Watch Series 3を買う


Apple Watch Series 3

Apple Watch Series 3


今年になって半ばヤケクソ気味でapple製品を買っておりますが、別に気がおかしくなったわけではありません。もちろん何か特別な収入があったとか財政的に良いことがあった訳でもありません。一つを置き換えると色々とバランスを取るために結局、一新してしまうパターンですね。まぁお酒もほとんど飲まないし、ゴルフもギャンブルもしませんので許してもらいましょう。晩酌、ゴルフ、ギャンブルをしなければこれくらいは余裕で買えてしまいます。ということで見苦しい言い訳をしながらApple Watch Series 3を買いました。ipad pro 12.9を買ったほんの数日後ですね。

Apple payをやりたかった

Apple Watch Series 3


私の持っているApple Watchは初代なのでApple payが出来ません。そこでApple Watch Series 3で早速、SuicaとQuick payをウォレットに登録して「いざコンビニへ」、「Quick Payでお願いしま〜す」ということでApple Watch Series 3をリーダーにピッ!ということで無事に支払いが終了。コンビニのお兄ちゃんも対応は初めてだったらしく、「えっ!これがApple payですか?どうなっているのですか?」って興味津々でした。まだSuicaでIC改札は通っていないので次の出張で試そう。

レミケード58回目、倍量投与やんぴ2回目-インフュージョンクリニック通院


10月02日は通院でした

通院記録


10月02日はレミケード58回目、倍量投与やんぴ2回目と診察で通院でした。ついついipad12.9インチを買った勢いでそちらを昨日にブログ投稿しちゃいました。結構適当にブログを書いているのがよくわかりますね。

この2ヶ月間は帯状疱疹を患ってしまったこと。8週目に近づいてくると下痢気味になって来たことを報告しておきました。でも血液検査の結果では炎症に初見もありませんでしたのでセーフ!通常量投与を継続!と言う判断になりました。このままレミケード通常量投与でコントロールできたら嬉しいですね。でもレミケードやヒュミラのような生物学的製剤を投与している時点で通常量も倍量も関係なくそれなりの副作用っぽいのは出るのですよ。ある意味、今回苦しんだ帯状疱疹も加齢や疲れによる免疫力低下もあるとは考えますが、やはりレミケードの影響の方が大きいような気がします。

iPad Pro 12.9インチを買った


iPad Pro 12.9インチ
帯状疱疹の快気祝いと言うことでiPad Pro 12.9インチを買った。今年の2月にiPad Pro 9.7インチを買ったところなのですが、12.9インチの画面の大きさと取り回しの悪さに圧巻!。注文した。はっきり言って持て余しています(笑)

スペック
モデル
12.9インチiPad Proゴールド
ストレージ512GB
Wi-Fi + Cellular



なんか本体だけで140,000円もしたぞ。それにスマートキーボードとApple Pencilとケースを入れたら180,000円くらいいっちゃいました。ん?MacBook Proを買えてしまうのですけど。一番ハイスペック買ったからか。まぁいいか。

帯状疱疹はようやく沈静化-クローン病患者日常


帯状疱疹の痛みからは解放され始めたか?

クローン病患者の日常生活


ここ数日で帯状疱疹の痛みが急速に遠ざかっています。カロナールからも解放されてリリカからも解放されました。もう鎮痛剤を飲まなくても痛くないところまで回復しています。一時は「帯状疱疹後神経痛へ以降するか?」と思っていましたが、なんとなく乗り越えた?。帯状疱疹は一回なると再発はしないようですが、レミケードやプレドニンで免疫力を落としていると再発の危険はあるそうです。予防は出来るだけストレスを流すこと。睡眠不足にならないこと。疲れすぎないことらしいです。それと皮膚にピリピリ感を感じたらすぐに皮膚科へ行くことです。でも一説によると皮膚に水泡が出ないとバルトレックスのような抗ウィルス剤は処方してもらえないと聞いたのだけどどうなんだろ?