抗体医薬ブーム-クローン病 抗体医薬160720

07月13日にレミケードを投与して、そろそろ効き目が復活!ってところですね。
調子に乗って大阪なんば高島屋の屋上にあるキラビアと言うビアガーデンへ言ってきました。会社の懇親会です。



ビアガーデンって自分の飲みたいものをウロウロしながら自分のペースで飲めるのでクローン病患者にはありがたいですね。ジョッキ飲んであちこち歩いていればそれなりに飲んでいるように見えるし。
まぁこうやって懇親会に気軽に出席が出来るようになったのもレミケードのおかげさまであることが大きい。
今日はレミケードのような抗体医薬のお話です。

抗体医薬ブーム

2014年の医薬品の世界販売上位10品目のうち5品目がが抗体医薬品です。
抗体医薬は医薬品市場のブームですね。真実はどうであれ、従来の化合物由来の医薬品と比較して、効果が高くて副作用は少ないとされている。人間が本来持つ「免疫システム」を活用した薬と言う位置づけなのが抗体医薬。なんか微妙な認識だけど一般的にはそのような概念のようだ。


“抗体医薬ブーム-クローン病 抗体医薬160720” の続きを読む

色々と食べ過ぎてイレウスになったんだな。-クローン病 イレウス160719

レミケードの前は調子が悪い!調子が悪い!と騒いでいましたが、今回は色々とあって振り返ってみれば調子が悪くなるような食生活をしていました。

クローン病だ!調子が悪い!と騒いでいる割にはなんだかんだ言って食べています。


鎌倉パスタで食べまくり

鎌倉パスタでランチバイキングを食べました。そこそこにしておけば良かったのですが、卵がけごはんとか、焼きたてのパンとかが美味しくて食べちゃいました。思いっきり満腹です。食べ過ぎたので「詰まるかな?」と思ったのですが無事セーフ!。




“色々と食べ過ぎてイレウスになったんだな。-クローン病 イレウス160719” の続きを読む

kindle Paper whiteを買った。

電子書籍は主にiPhoneにkindleのアプリをインストールして読んでいた。
まぁ49歳も目前にして老眼がキツくなって来て読むのに非常に疲れる。
で、Kindle paper whiteを注文した。



アマゾンプライムの会員なのでそ午前中に注文したら夜に届いた。なんと便利な世の中だ。
“kindle Paper whiteを買った。” の続きを読む

レミケード51回目、倍量投与32回目-インフュージョンクリニック160713

07月13日にレミケード51回目と診察にインフュージョンクリニックへ行った。夏!ですね。暑い。
どうも肝臓系の数値が微妙に高い。お酒もほとんど飲まないのに困ったものです。
それとCRPが0.31と若干高いです。実はこれには訳があって。。。

実は少しイレウスになったのよね

お昼のお弁当
レミケードの一週間前の07月06日ですが、写真のお弁当をお昼に時間がなくてそこそこ早めに食べました。すると夕方からイレウス特有の痛みが。夜にはしっかりと痛くて少し早めに帰宅しました。しばらく横になっていたら吐きたくなったので、一通り吐きました。これで痛みはずいぶんマシになりました。それから約30分後、激しい下痢です。おそらく詰まった部分が通過したのでしょう。おかげで痛みを薄れて眠れました。


“レミケード51回目、倍量投与32回目-インフュージョンクリニック160713” の続きを読む

アレルギー症状が辛い-クローン病 アレルギー症状160703

シンガポール、ジャカルタ、クアラルンプールの出張から半月経ちましたが、大きく体調を崩すこともなく過ごせています。

ただ、渡航先では鼻や目のアレルギー症状が止まっていたのですが、日本に帰国してから一気に目の痒さとか鼻の不調に悩まされています。日本の花粉症の季節にベトナムへ行った時もベトナムではアレルギー症状が止まりました。
でも日本に帰国してからはボロボロ。

ではクローン病症状も渡航先では少しはマシなのだろうか?と思うけどあまり関係なさそうですね。
ということはクローン病とアレルギー症状はあまり関連はないのかな。

それにしても鼻水、鼻づまりが辛い。
アレジオン飲んでそれでも効かないからルルの点鼻薬で鼻づまりを回避しています。



“アレルギー症状が辛い-クローン病 アレルギー症状160703” の続きを読む