シンガポールから帰国-クローン病 海外出張160528


05月27日最終日はシンガポールで滞在です。28日午前1時過ぎの便で帰国します。
本当は28日の土曜日は少し観光でもして帰りたかったけど28日の午後から日本で会議があるのでそれまでに戻らなくてはならない。



定刻であれば関西国際空港には午前9時にタッチダウンなのでなんとか間に合う。今日は現地法人のメンバーと改善会議をして夜中に帰国しよう。


お腹もなんか持ってくれた。クローン病も騒がずに22日からのアセアン滞在も終われそうである。ホテルの窓から見るシンガポールの風景も感慨深いものがある。




マレーシア クアラルンプール2日目-クローン病 海外出張160526


05月26日クアラルンプール2日目。
この日はクアラルンプール現地の展示会(日本で言う設計・機械ソリューション展のようなもの)の視察と昼食カンファレンスなので少しゆっくり出来る。



午前中はホテルで日本からのメール等を処理しながら過ごした。もちろん朝食は食べない。22日に日本を発って連日、色々と食べてはいるが、クローン病は幸い騒いでいません。私はレミケード投与直後はお腹の調子を崩すことが多いので、レミケードの直後の出国だったので少し心配をしたのですがなんとか行けています。よかった。

マレーシア クアラルンプール1日目-クローン病 海外出張160525


05月25日現地時間午前6時起床。



シンガポールの夜明けは日本と比べて少し遅い。午前6時あたりから夜が明けて来ます。写真は6時30分過ぎのホテル前の風景です。今から空港へ向かってマレーシアはクアラルンプールへ移動です。


シンガポール チャンギ国際空港からマレーシアのクアラルンプール国際空港は一瞬で着きます。飛行機で大阪伊丹空港から東京羽田空港へ行く感覚ですね。



マレーシアも暑い。赤道直下の街はやはり辛いな。やはりアイルランドが良かった。あそこははホント爽やかだったな。でもちょっと遠いのでそれはそれで辛い。やはり日本の皐月の季節が最高ですね。あちこち海外へ行っていると日本はやはりいいなぁと思います。四季があり季節にメリハリがあって。でもその気候の変化にクローン病患者は弱いこともあるので、気候の変動が少ない赤道直下の方が調子が良くなるのか?

インドネシア ジャカルタ2日目-クローン病 海外出張160524


05月24日赤道直下のジャカルタからです。外は暑そうです。
日本との時差は2時間。現地時間07時起きでも日本時間では09時起きのようなものなので体内時計ではかなり寝坊した気分です。シンガポールで1時間の時差、ジャカルタで2時間の時差、アセアン諸国は時差がそれほどないので時差ボケはしません。若干、遅寝遅起きの変な習慣がついたような程度ですね。まぁ長期連休のような生活ですか(笑)



海外に来て3日目、今の所はお腹の様子も大丈夫なようです。基本的に朝ごはんは食べないようにしています。少しでもお腹を休めた方がいいと思っての行動ですが一食抜いた程度で休めたうちに入るのかは微妙ですね。


ジャカルタの街はベトナムと同じでバイクが凄いですね。




インドネシア ジャカルタ1日目-クローン病 海外出張160523


05月23日、少し早起きをしてチャンギ国際空港に向かう。いきなりシンガポールを後にしてインドネシアはジャカルタにに向かいます。結局シンガポールではカレーを食っただけだったな。今回はシンガポールを起点に動くのでまた明後日にはシンガポールには帰って来ます。



昨日のカレーが効いたな。なんか少し下痢気味だぞ。

機内食


インドネシアジャカルタ行きの機内食はビーフンだった。やったビーフンならお腹に優しいぞ!と思ったのですがなんとなくスパイシーな味付け。なんでなんでもかんでもスパイシーにするのだ?暑い国の人の考え方が理解できん!台湾で食べたビーフンはあっさりしていたのに。

シンガポールへ行くいきなりカレー-クローン病 海外出張160522


05月22日から28日まではシンガポール、インドネシア(ジャカルタ)、マレーシア(クアラルンプール)へ行ってきました。シンガポールを軸にして近隣なので三カ国は余裕か?と思ったけど結構ハードだった。調子に乗って1週間でカタつけますよなんて言うんじゃなかった。





今回はシンガポール航空(SQ)で行きます。とりあえず日曜日移動だ。大阪は快晴、爽やかな天候です。現地気温は30度を超えているようだ。



レミケードも投与したばかりで調子はなんとなく良い!。お腹も痛くない。久しぶりに快適なフライトになるかな?
クローン患者はトイレの問題もあるので長い時間のフライトってなかなか苦痛なんだよな。飛行機のトイレって窮屈だしね。
どちらにせよ、クローン病患者にとって海外の出張は何度行こうが、それなりの覚悟がいるものです。その期間が必ず調子がいいとは限らない。
国内であれば気軽にキャンセルも出来ますが海外となるとキャンセルもそれなりに大変です。