インフルエンザにやられる。-クローン病 インフルエンザ160403


インフルエンザに陥落

インフルエンザ


03月26日の土曜日の夕方、何となく喉が痛い。風邪かな?と言う感じでした。夜になると何んとなく熱っぽい!「これは風邪だ!」と言うことで27日の日曜日も一日中寝ていました。

28日の月曜日からは東京に出張なのに。まぁ朝起きたら治っているだろう!と思ったのですが「全然治っていない!」パブロン飲んでごまかしてそのまま新幹線へ!

その日の晩は秋葉原あたりを飲み歩いて、翌日に大阪に帰ってきたのですが、まずます体調が悪化!これはただの風邪じゃない。インフルエンザとか何か別な病気だ!と言うことで近くの医院へ行きました。

見事に「インフルエンザA型」そのまま出社は停止で帰宅しました。東京でかなりばらまいたようです。ごめんなさい。

インフルエンザは話題に出していましたが、2009年からレミケードを開始して初めてのインフルエンザ罹患です。と言うことはレミケードやヒュミラのような生物学的製剤を投与している人が毎年バンバンとインフルエンザに罹患すると言うわけでもありません。しっかりとインフルエンザの予防接種をしていればそれなりにしのげると言うことです。

レミケード49回目、倍量投与30回目-インフュージョンクリニック160323


03月23日に診察とレミケードでインフュージョンクリニックへ行ってきました。
なんとなく調子はイマイチな感じでしたがCRPも0.2と炎症はありませんでした。

ただ肝臓系の数値がほんの少しですが高いです。なんでしょうね。
確かに食事会とかは多いですが、アルコールはアホほど飲んでいませんし、基本的に晩酌もしないので毎日、お酒を飲むわけでもありません。もうしばらく様子見でしょうか。