茨城県つくばで飲む-クローン病患者またも出張150406


キャベツ
帰国してお花見に言って翌週から早速、茨城県はつくば市へ出張です。なんか飲んで帰ってきただけみたいな出張になってしまったことが申し訳ないですが。まぁ関東の事業所長とも一献かわせてそれはそれでよかったか。


あわびと言うかトコブシ
あわびというかトコブシというか。メニューにはあわびと書いてあった。日本酒に合いますね。さすがに花見ではお酒は控えましたが、ベトナムといい少しお腹に負担をかけすぎですね。よく持ちこたえていると感心しています。

気がついたら桜の季節が終わっていた-クローン病の春150404


泉ヶ丘の桜
ベトナムから帰国したら日本はすっかりと桜の季節。ベトナムはほとんど夏だったので日本に帰ってきたらひんやりとして涼しかったです。春と言えばいつもクローン病が悪化します。しかし今年の春は何故か平穏でした。レミケードしてようがステロイドを飲んでいようがこの03月の終わりから04月の中頃までは、やれ狭窄に詰まった!腸閉塞だ!と大騒ぎでした。
まぁいつに何が起こるかわからないのがクローン病です。昨夜寝るまでは平気だったのに明け方に苦しむなんてよくあることです。

大阪城へお花見

大阪城の春
04月04日には調子に乗って大阪城へお花見へ行きました。朝から良い天気で夏日です。なんか日本も暑いな。寒いのも辛いけど暑いのも堪えますね。

ベトナム最後の夜焼肉を食べる-クローン病患者ベトナム出張記150322


ハノイのスーパー
集合場所にたどり着かないといけないのにのんきにスーパーなんぞに寄ってみる。なんか怪しげな袋ラーメンが売られています。食べたら一発アウトかな?話のネタに買って帰ろうかな?と思いましたが嵩張るのでやめました。


ハノイ市のスーパー
お菓子の品揃えもなかなか。所々に日本のお菓子があったりもしますが、価格は現地の同等のお菓子の3倍〜5倍します。このあたりは日本からの駐在員も多いようなので日本の商品が揃えてあります。やはり日本製の品質はよろしいようで、ベトナムのセレブ達や生活に余裕にある人は買っていくようです。

こんなことしている場合じゃないですね。早く行かなきゃ。