グランフロント大阪で会議-クローン病患者食べまくり150422

グランフロント大阪オーナーズタワー
04月20日と21日はグランフロント大阪に行っていました。グランフロント大阪と言ってもインフュージョンクリニックへの通院ではありません。私の勤務先の本社の分室がインフュージョンクリニックと同じTowerCにあってその隣のグランフロント大阪オーナーズタワーに迎賓ルームがあります。今回は海外のお客様とパートナービジネスについての会議です。社員といえどもなかなか立ち入ることが少ない迎賓ルームですがかなり良い眺望でした。


ステーキ野田
一日目のお昼はグランフロントで蕎麦を食べてクローン病のお腹にも優しかったのですが、夜はステーキハウスになってしまいました。海老を卵で包んだもの(海老のホイル焼き)からスタート。いきなりエノキ茸が入っています。レミケードを翌週に控えております。ここでエノキ茸を詰まらせて嫌なのでエノキ茸はパス!


“グランフロント大阪で会議-クローン病患者食べまくり150422” の続きを読む

バレンタインデーのチョコを今頃食べる-クローン病患者チョコレート事情150421

バレンタインデーチョコ
バレンタインデーにもらったチョコレートですが、そろそろ消費期限がヤバくなって来たので、意を決して食べる。今までチョコレートを食べてクローン病が悪化したとか、腹痛が起こったとかということはありませんでしたが、一応クローン病患者らしく、「チョコレートは避けていますよ」的な空気を醸しだしておりました。


バレンタインデーチョコレート
前回レミケードから7週が経とうとしているのにチョコレートなんて食べて大丈夫でしょうか?。ここだけの話。「ちょっと下痢気味なんです
おまけにチョコレートは一度食べ始めると止まらないじゃないですか。結局は際限なく食べてしまって。腹痛まで行かないにせよ。胸焼けを起こしたりします。


“バレンタインデーのチョコを今頃食べる-クローン病患者チョコレート事情150421” の続きを読む

iphone6 plus衝動機種変更-華麗なる衝動買い150419

iphone5S
iphone5Sに変えてからまだ1年半くらいしか経っていませんが。


iphone6 plus
iphone6 plusに機種変更しました。やはり春はだめですね。人の気をおかしくします。というのも最近は老眼に拍車がかかったのか、iphone5Sの画面が非常に辛いのです。そこでたまたま店頭でiphone6 plusを触ったら画面が大きい!見やすい!ということでほぼ衝動で機種変更をしてしまいました。


“iphone6 plus衝動機種変更-華麗なる衝動買い150419” の続きを読む

茨城県つくばで飲む-クローン病患者またも出張150406

キャベツ
帰国してお花見に言って翌週から早速、茨城県はつくば市へ出張です。なんか飲んで帰ってきただけみたいな出張になってしまったことが申し訳ないですが。まぁ関東の事業所長とも一献かわせてそれはそれでよかったか。


あわびと言うかトコブシ
あわびというかトコブシというか。メニューにはあわびと書いてあった。日本酒に合いますね。さすがに花見ではお酒は控えましたが、ベトナムといい少しお腹に負担をかけすぎですね。よく持ちこたえていると感心しています。


“茨城県つくばで飲む-クローン病患者またも出張150406” の続きを読む

気がついたら桜の季節が終わっていた-クローン病の春150404

泉ヶ丘の桜
ベトナムから帰国したら日本はすっかりと桜の季節。ベトナムはほとんど夏だったので日本に帰ってきたらひんやりとして涼しかったです。春と言えばいつもクローン病が悪化します。しかし今年の春は何故か平穏でした。レミケードしてようがステロイドを飲んでいようがこの03月の終わりから04月の中頃までは、やれ狭窄に詰まった!腸閉塞だ!と大騒ぎでした。
まぁいつに何が起こるかわからないのがクローン病です。昨夜寝るまでは平気だったのに明け方に苦しむなんてよくあることです。

大阪城へお花見

大阪城の春
04月04日には調子に乗って大阪城へお花見へ行きました。朝から良い天気で夏日です。なんか日本も暑いな。寒いのも辛いけど暑いのも堪えますね。


“気がついたら桜の季節が終わっていた-クローン病の春150404” の続きを読む

ベトナム最後の夜焼肉を食べる-クローン病患者ベトナム出張記150322

ハノイのスーパー
集合場所にたどり着かないといけないのにのんきにスーパーなんぞに寄ってみる。なんか怪しげな袋ラーメンが売られています。食べたら一発アウトかな?話のネタに買って帰ろうかな?と思いましたが嵩張るのでやめました。


ハノイ市のスーパー
お菓子の品揃えもなかなか。所々に日本のお菓子があったりもしますが、価格は現地の同等のお菓子の3倍〜5倍します。このあたりは日本からの駐在員も多いようなので日本の商品が揃えてあります。やはり日本製の品質はよろしいようで、ベトナムのセレブ達や生活に余裕にある人は買っていくようです。

こんなことしている場合じゃないですね。早く行かなきゃ。


“ベトナム最後の夜焼肉を食べる-クローン病患者ベトナム出張記150322” の続きを読む

ハノイの旧市街を彷徨う-クローン病患者ベトナム出張記150321

ハノイのバスターミナル
とりあえずどこかのバスターミナルに着く。どこなんだここは?さっぱりわからん。でもベトナムは親日な方が多く、また日本語を話せる人は色々と話しかけて来てくれて色々と教えてくれます。

ベトナムのおかゆ

ベトナムのおかゆ
お昼はベトナムのお粥にありつけた。なかなか美味しくてお腹にも優しそうです。どうやらベトナムの人って辛いのが苦手らしく唐辛子っぽいメニューは殆ありません。また質素なものが多くてクローン病のお腹にはいいかも?(たぶん)


“ハノイの旧市街を彷徨う-クローン病患者ベトナム出張記150321” の続きを読む

ハノイ旧市街を徘徊-クローン病患者ベトナム出張記150321

May de Ville Hotel
お世話になったMay de Ville Hotelも03月21日で終わり、今日の深夜便で日本へ帰ります。なかなか過ごしやすかったホテルでした。


May de Ville Hotel
ホテルのロビーから見る風景も今日で終わりです。一見、無謀なクローン病人の海外出張ですが、慣れてしまえばなんとかあるものです。お腹も痛くなることもなく、下痢もすることもなく最終日を迎えることが出来ました。


“ハノイ旧市街を徘徊-クローン病患者ベトナム出張記150321” の続きを読む

ベトナムのフォーはなかなか美味しかった。-クローン病患者ベトナム出張記150320

ベトナム出勤風景
ベトナムの工場の出勤退勤の風景です。バイクです。もうありえないぐらいのバイクがどこからともなく集結して来て、仕事が終わると一斉に旅立ちます。仕事が終わったらさっさと帰って家族との時間や自分の時間を過ごすのが普通のようです。うらやましいぞ。


ベトナム出勤風景
この風景なんて圧巻ですね。バイク2人乗りは当然で中には3人乗りとかもいます。一応法律ではダメだらしいですがあまり捕まらないようです。


“ベトナムのフォーはなかなか美味しかった。-クローン病患者ベトナム出張記150320” の続きを読む

ハノイの夜-クローン病患者ベトナム出張記150320

バクニン省へ
2日目はバクニン省へ車で移動、ハノイ市から車で約1時間の距離です。バクニン省にある現地法人の工場視察です。バクニン省は工業団地とかであまり観光の人があえてくるような場所でもないです。
キノコ料理や肉とか酒とか食べましたがあまりお腹に響くこともなく過ごせています。このあまりというのが曲者で、微妙に重たいと言うかちょっと痛いかも?はあります。でもこれはもともと出国前からクローン病の調子はイマイチだったので仕方がありません。激しく痛くなければこの際許す!


“ハノイの夜-クローン病患者ベトナム出張記150320” の続きを読む