第47届(2014年春季)全国制药机械暨中国国际制药机械博览会へ

武漢市解放大道218号付近25日の武漢市は雨模様。雨でもやっているのかPM2.5でもやっているのかはわからない。とりあえず雨ってことにしておきましょう。日本と武漢市の時差は1時間です。武漢市のほうが遅いわけです。07時30分集合!ということは日本時間で08時30分集合!ってことなのでゆっくり出来る気分です。よって武漢市時間の午前零時はかなり眠たいです(日本では午前01時感覚なので)

全国制药机械暨中国国际制药机械博览会場

武漢市国際博覧中心武漢市国際博覧中心(センター)へ来ました。かなり大規模な展示会です。中国の主力たる薬剤プロセスの製造メーカーや病院、研究所が集結します。でも日本の企業はほとんど見ませんでした。


“第47届(2014年春季)全国制药机械暨中国国际制药机械博览会へ” の続きを読む

湖北省武漢市へ!鳩の雑炊を食べる-クローン病と鳩140429

武漢天河国際空港上海浦東国際空港を飛び立つこと約1時間30分、武漢天河国際空港へ着陸しました。人口約1055万人の湖北省武漢市です。実は武漢市で開催されるThe 47th China International Pharmaceutical Machinery Expositionへの視察です。要は医薬系の製造プロセス機器の博覧会です。

武漢天美乐宗关店

武漢天美乐宗关店ホテルは武漢天美乐宗关店でなかなか広々してて一人で泊まるには勿体ないですが、ここで二泊する予定です。


“湖北省武漢市へ!鳩の雑炊を食べる-クローン病と鳩140429” の続きを読む

頑張って機内食を食べる-クローン病 海外出張140427

JAL機内食20日(日),21日(月),22日(火)とお腹がかなり調子が悪くほとんど何も食べていませんでした。そこで久しぶりにマトモに口にするのが機内食でした。あまりにも濃いものだったら食べないでおこう。と思っていましたが鮭のご飯だったのでなんとかイケそうです。それでも全ては食べることが出来ませんので残しました。ここでクローン病患者は「勿体ない」と言う気持ちは捨てなくてなりません。無理して食べると非常に痛い目に遭います。


23日初日はとりあえず会議でした。夜に「少し食事でも」となりましたが、炉辺のような所に行きました。ひたすらだし巻き卵を食べてお腹を守っていました。目の前に美味しそうな麻婆豆腐や肉まんや餃子たちが通り過ぎましたが、まだ歩くとお腹が響く状態なのでとても食べれません。


“頑張って機内食を食べる-クローン病 海外出張140427” の続きを読む

エレンタールを抱えて中国へ飛べ!-クローン病,海外出張20140426

嘘みたいな話ですが今、中国は武漢にいます。昨日に上海から移動して来ました。

エレンタールパウチ

実は日曜日のお昼にお腹を壊してしまいまして(クローン病からのイレウスによる腸炎だと思う。)流石にそこそこアグレッシブな私でも月曜日、火曜日の横浜は見送って大阪でお腹は痛いけど平和な日々を過ごしていました。なのに突然に中国行が決まりました。とるもとりあえずエレンタールのパウチをトランクに詰めてGO!。やはり出張が多い私にはエレンタールのパウチタイプは強い味方です。エレンタールボトルタイプを1本あとはパウチにすればあまりかさばりません。クローン病で出張が多い人は是非ともお勧めです。


関空バス行先案内

歩くと少し響くお腹を押さえながら空港バスに乗り込みます。おまけに下痢気味なので10時25分フライト便ですが、突然に便意が襲ってきて要所要所でトイレへ駈け込んでも大丈夫なように思い切り朝早く出ました。


“エレンタールを抱えて中国へ飛べ!-クローン病,海外出張20140426” の続きを読む

とりあえず大阪へ帰って来ました。-ボロボロで帰還140419

研究学園駅14日の月曜日に突然に東京・筑波方面に行きましたが無事に17日の木曜日の夜に大阪へ帰って来ました。何が辛かったって3連夜の食事会でした。1日目は何とか普通に食べましたが2日目の夜あたりからどうも調子が悪い、なんかクローン病再燃する?と言う感じでした。なるべく食べるのを抑えてハイボールなどアルコール度数の低い飲み物を飲んでいました。とりあえず「飲んで楽しんでいるそ~」って言う雰囲気を醸し出しておきました。とりあえず、グラスを持って飲んでいれば食べていなくてもそれらしく見えるのがいいですね。


ロボット実験区間それともう一つ私を苦しめたのは、自律神経失調症です。あちこち徘徊の疲れか?新幹線や飛行機のような高速で移動する乗り物の乗り過ぎか?どうかわかりませんがあちこちが調子悪いです。18日金曜日も身体が怠くて重くて、吐き気がしたり胸のあたりが不快感で喉が詰まったような腫れたような。。とりあえず、デパスを3錠/日に戻しました。おかげでずいぶん楽になりました。1日寝る前の1錠まで減っていたのになんだか残念です。


とりあえず、ボロボロですね。金曜日の帰りのマッサージへ行きました。


“とりあえず大阪へ帰って来ました。-ボロボロで帰還140419” の続きを読む

東京・茨城に戻って来ました!-勘弁してよ20140414

新大阪のぞみグリーン車金曜日に大阪へ帰って来たのですが、今夜またもや関東へ呼び戻されました。今晩から茨城へ工場指導へ行ってくれない?。「ああ!あの大阪の茨木ですよね?高槻の手前の!お安い御用ですよ!さぁ!いばらきへGO!GO!新快速かな?」。「茨木ではなくて茨城県のようです」涙を流しながら一路東京経由でつくば市へ23時頃入りました。一体なんなんでしょうね?お地蔵さんのバチでもあたったのかな?


グリーン車せめて折れそうなモチベーションを保つためにグリーン車です。アホほど大阪と東京間を往復しているのでEX-TCのポイントがたまりまくってグリーン車に乗れてしまうのです。それにしてもここ最近のブログのネタは出張ネタばかりですよね?というかほとんど自宅(大阪)にいない状況なのですよ。しばらく大阪でゆっくりしたいものです。クローン病ネタを書きたいのですがそんな余裕が全くな~い。


“東京・茨城に戻って来ました!-勘弁してよ20140414” の続きを読む

東京へ行ってきました。-夜桜綺麗です140413

夜桜あっと言う間に桜の季節も終わりましたね。バス停から帰るみちのりにある街路灯に照らされた桜の木が綺麗でした。寒くはないけどヒンヤリとした空気の季節が好きです。

東京へ行っていました

新大阪04月08日に熊本から帰って来て、すぐに東京へ向かって旅立ちました。11日の夜に帰って来て12日の土曜日は会社へ出て今日は少しゆっくり出来ました。午前中は胸が痛いような首筋が痛いような不快感でした。昼過ぎから少しラクになって来ました。しばらく何もかも忘れてゆっくり心を落ちつけたいものです。まぁクローン病はなんとか落ち着いてくれているようで助かります。iphoneで音楽を聴きながら東京を歩いていたら偶然にも「Mr Childrenの東京」がなりました。描いた夢それを追い続けたって所詮たどり着けるのは一握りのヒトだけだと知っている。「それならばなんのために頑張ってる?」とか言いながら分かってる。この街に大切な人がいる。、お!この歌は東京で聞いたらすごく胸に響くなぁ。



“東京へ行ってきました。-夜桜綺麗です140413” の続きを読む

熊本へ行って来た!-くまもんはいなかったけど140408

土曜日にお花見弁当を詰まらせて「痛い!クローン病の大馬鹿野郎!」と寝込んでいましたが、奇跡的な復活?をとげて今日は早起きをして一路熊本へ向かいました。
桜朝の桜はなんともいない気分です。朝は肌寒くてお昼はそこそこ暖かくて夜の空気がなんともヒンヤリと少し寒いような心地がいいような。私は04月、05月が大好きです。皐月の夜は最高ですね。車の窓を全開にして走ると風がたまらなく気持ちがいい。体調があまり悪くない状態でこのような何気ない日常を感じれるのは本当に素晴らしい!


ラウンジオーサカあまりの春の心地よさに早く出てしまったのでかなり空港に早く着いた。とりあえずいつもラウンジでゆっくりします。でもラウンジの中はトイレが1つなのでお腹がイマイチで長期戦になると迷惑がかかるので結局、外のトイレに行きます。でも空港のトイレは基本的の綺麗なので気持ちがいいです。


“熊本へ行って来た!-くまもんはいなかったけど140408” の続きを読む

レミケード37回目、倍量投与18回目-インフュージョンクリニック1404006

グランフロント大阪-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)04月03日は診察とレミケード37回目倍量投与18回目でした。お蔭様でCRP0.1と炎症の所見はありませんでした。白血球は9,900と相変わらず高いですが。あまり心配する程でもないのでしばらくは様子見です(心配したところで何が出来るということはない)。ということでクローン病の状況は安定しているようです。心因性で動悸や不快感があってデパスを3錠/日だったのですが、2錠/日に減りました。


“レミケード37回目、倍量投与18回目-インフュージョンクリニック1404006” の続きを読む