2013年大晦日のご挨拶

とうとう大晦日で2013年も残すところもほんの少しとなりました。1年間本当のお世話になりました。
アクセス数もランキングもそこそこ位置にいるのも皆様のおかげ様です。
ブログを書く者にとっては1人でも多くの方々に読んで頂けるのが一番の喜びです。本当にありがとうございます。

豚まんでGO!GO!

蓬莱551豚まん-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)本日のお昼は極め付けの蓬莱551の豚まんクローン病に良くないぞ!お腹が痛くなるぞ!と言いながらも何度も食べているような気がします。どうやら記録を見ると今年の01月にも食べているようです。その前は2012年01月なので毎年、冬の時期に食べているようですね。もしかしてブログに投稿していないだけもう少し食べているかも知れません。

年越しそば

年越しそば-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)今日の夜ごはんは年越しそばです。家族でテレビを見ながら食べました。今まで紅白歌合戦はあまり見ませんでしたが司会の綾瀬はるかさんが緊張のあまり危なっかしいのとそれをフォローする嵐メンバーの見ていると微笑ましいので今年は紅白で年を越そうと思います。綾瀬はるかちゃん、嵐ちゃん頑張れ!

年末最終日ということで2013年を振り返ってみたいと思います。


“2013年大晦日のご挨拶” の続きを読む

ふぐ専門料理あじ平へ行く-クローン病 食事131231

12月29日は忘年会も兼ねて、とある会社の社長さんとふぐ料理を食べに行きました。
JR大阪環状線の福島駅近くにあるふぐ専門料理 あじ平と言うお店です。
ふぐ料理専門あじ平-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)ふぐ料理は久しぶりなので凄く楽しみでした。フグ料理クローン病患者にもあまり負担がかからない料理だと思います。白身の魚!ということですね。から揚げとかお酒は絡みますが基本は食べ過ぎないこととゆっくりとよく噛んで食べるですね。特に鍋の野菜等は食べ過ぎると狭窄の腸には負担となります。


“ふぐ専門料理あじ平へ行く-クローン病 食事131231” の続きを読む

2013年クリスマスあたりの食生活-クローン病 食事131230

こんばんわ、クリスマスは無事の乗り切って年末モードに入っております。12月29日から本格的な連休です。01月05日までお休みです。と言ってももう2日間経ってしまいました。速いなぁ。
24日と25日はクリスマスということで少し贅沢なものを食べてみました。

クリスマスツリー


クリスマスと言えばケンタッキーフライドチキンは根強い人気ですね。お店にはそこそこ並んでいる人がいました。ただ私はケンタッキーフライドチキンはイマイチでお腹が痛くなったり下痢になってしまったことがあるのでケンタッキーフライドチキンは極力食べないようにしています。
そういえばファミリーマートでもクリスマス!ってことでケーキとファミチキを売っていました。ファミチキやエルチキも美味しいのですが、やはり脂が凄いですね。クローン病のお腹がどうのこうのと言う前にあの油・脂で少し気分が悪くなることがあります。もう歳なんだね。受け付けないのかな。


“2013年クリスマスあたりの食生活-クローン病 食事131230” の続きを読む

iphone5Sへ機種変更をした。

iphone4Sを使っていて、そこそこお気に入りでした。別に大した不自由もなく使えていたのであまり機種変更のことは考えていませんでしたが、どうも秋あたりから3G回線のつながりがイマイチのようです。おまけにバッテリーもガンガン消費してしまいます。特に新幹線の中が酷くて、少し調べものをしているだけで一気にバッテリーの残量が減ります。


iphone5S-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)iphone5Sに機種変更しました。やはりLTEは快適ですね。回線速度もそこそこ速いし、新しいのでバッテリーの持ちも良いです。androidにしてみようかな?とも思いましたがiphoneアプリで有料アプリも買っているので勿体ないのでやめました。iphoneの方があまり考えることもないので面倒くさがりの私にはやはりiphoneの方が性にあっているのでしょう。

“iphone5Sへ機種変更をした。” の続きを読む

ここ最近の状況-クローン病 日常131223

先週は月曜日~水曜日まで東京へ行っていました。その中でのランチなのですがよりによって焼肉韓菜 福寿 秋葉原店福寿特製カルビラーメンセットでした。


福寿特製カルビラーメンセット-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)確かに温まりますね。でも昼間っから韓国料理って言うのは如何でしょうね。カルビラーメンは唐辛子色をしておりなんともクローン病の腸には刺激的な色です。ただ食べると美味しい!少し辛い!でも美味しい!と言う感じです。まぁその後もお腹が痛くなることもなく無事でした。


“ここ最近の状況-クローン病 日常131223” の続きを読む

すき焼き食べました-クローン病 NG食131215

すき焼き肉-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)お歳暮の季節ということで、かなり上質なすき焼き用のお肉を頂きました。クローン病患者にすき焼き用の肉を送りつけるとは何たることか!ですが、相手からすれば「ご家族で美味しくお召し上がりくださいませ」なので私のクローン病なんてどうでもいい話なわけですね。でも、こんな美味しそうな肉を見ているだけでは黙ってはいられない!ということで是非ともすき焼きの夕べに参加するわけです。


“すき焼き食べました-クローン病 NG食131215” の続きを読む

北陸方面 富山県へ行って来ました。-クローン病 出張131214

12月12日,13日と北陸地方は富山県へ出張で行って来ました。雪!雪!雪!で寒かったです。
大阪駅-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)12月11日のレミケード投与の翌日でいきなりの出張です。レミケード投与からしばらくの間はお腹がすごく不安定になるのでそれはそれで少し心配です。おまけに冬に北陸へ行くのは。。やはり寒い!。朝の北陸方面行きの大阪駅のホーム。あまり人がいませんでした。


サンダーバード電源コンセント-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)サンダーバードで富山駅を目指します!。N700系の新幹線は窓側席であれば電源用のコンセントが確保できるのですが、在来線の特急だと一番先頭席か一番後ろの席しかコンセントがありません。富山駅への移動時間約3時間20分で色々とやっておきたい私には電源が欲しい。と言うわけでJR西日本 e5489会員予約でうまく一番前の座席が確保できました。


“北陸方面 富山県へ行って来ました。-クローン病 出張131214” の続きを読む

レミケード35回目、倍量投与16回目-インフュージョンクリニック131213

12月11日(水)はレミケード35回目、倍量投与16回目でした。
なんとなく下痢っぽくて左側(S状結腸)がシクシクと痛むような感じで調子が悪かったものの血液検査はCRP0.2と基準内でした。
グランフロント大阪北館からとりあえず2013年の診察とレミケードは終わりです。次に来るのは来年の02月です。一年も本当に早いですね。年末年始休暇ももう少しです。今回は連休前にレミケードを投与出来たので年末年始はそこそこ食べれるかな?


“レミケード35回目、倍量投与16回目-インフュージョンクリニック131213” の続きを読む

レミケード投与3日前にしては体調マシかも-クローン病 体調131208

数日前はレミケードのカラータイマーがピコンピコン鳴って、クローン病が再燃モードか!?
これは一瞬ヤバイか!と思いましたが、あれからあまりクローン病の状況はあまり悪化せず持ちこたえています。

肛門の痛みもなんとなく落ち着いており、下痢もせず大した腹痛もありません。
次回の12月11日のレミケード投与日までなんとかこの調子で持ちこたえて欲しいです。

朝は軽くか食べない、お昼は食べない、そして夜は食べるの1日1食に近い食生活をしていますので、それが効いたか?
いやいやそれでもダメな時はダメだな。

でもそこそこ食事制限をしているのにお腹が出てくるとはこれ如何に!?なんで?



“レミケード投与3日前にしては体調マシかも-クローン病 体調131208” の続きを読む

レミケードが切れてきたか!?-クローン病 カラータイマー131205

こんばんは、なんとかギリギリの調子で過ごしていましたが、次回のレミケード投与日を12月11日にひかえて、微妙に体調がイマイチになってきております。

まだ発熱になったり壮絶な下痢になったり、安眠を妨害するような腹痛にはなっていませんが、微妙に体調がおかしい。
その中でもお尻(肛門)の調子がやはりイマイチなのです。

また肛門も激しく痛いと言うわけでもなく気になる痛さなのです。まぁこれよりヒドならなければいいか!って思っています。



“レミケードが切れてきたか!?-クローン病 カラータイマー131205” の続きを読む

忘年会-クローン病 宴会131201

昨日は忘年会でした。12月は忘年会シーズンですね。さて年末までにあと何回これを乗り越えなきゃならないのでしょうか。

昨日の忘年会はブラジル人とドミニカ人とベトナムと中国とかなり国際色豊かな宴会でした。
あっちでは謝謝―!。こっちではサルー(乾杯)とか。。
現場の人と飲みに行く機会はほとんどないので楽しかったです。

かたやはポルトガル語とスペイン語で何か言い合っている。「おい!君ら通じてんのか?」
ポルトガル語とスペイン語良く似ているからOKやわ!
おい!とりあえず共通言語を決めようぜ!、英語で行くか?。ヨシ!ニイハオ!!
「それ中国語やんけ」って全員日本語で突っ込んで来ました。
なんだ日本語しゃべれるじゃない。「なんだ!君ら日本語、話せるのか」って言ったら
「漢字は無理やけどな、でも会話はいけるで、でも大阪弁やけどな」

お腹もあまり調子が悪くありませんでしたが、レミケードも切れかかっている時期なので、ノンアルコールと食べ物もかなり抑え気味で乗り切りました。



“忘年会-クローン病 宴会131201” の続きを読む