頸動脈のエコー検査-クローン病患者の別の病気130908


たまたま白目の血管が切れて充血して眼科へ行って眼底写真を撮った。そこでなんと眼底の血管を見ると動脈硬化が進んでいると言われて一度、循環器内科あたりで診てもらうように勧められた。
とりあえず、近所にないかな?ってことで調べると、自宅から歩いて10分程度のところに動脈硬化等を調べる機器を持っているクリニックが見つかりました。早速、行ったわけですが、どうやらあまりよろしくないようで早速検査しましょう!ってことになった。


予約表-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)なかなか検査の日程があわず、この日は無理だ~。いやぁ通勤に時間がかかるんでとか言っていると。夜の診察後に検査しましょう!20時頃なら帰ってこれるでしょう!って言ってくれた。なんとも有難いDrである。それも早速過ぎる09月10日。明後日じゃないですか。頸動脈エコーって書いてあります。

先生と色々と話をしましたがお酒も飲まないし、脂っこいものも食べないとなると運動不足かプレドニンが要因だということ。喫煙に関しても大きく影響するが、今のあなたの本数はあまり影響がないですが、過去の喫煙歴が結構ヘビーだとかなり影響します。中途半端な喫煙状況なので吸う意味もないのでいっそのことやめてしまうことをお勧めします。