涙のバレンタインデーチョコレート-クローン病の壁130217


GODIVA-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)02月14日はバレンタインデーでしたね。もちろんチョコレートを頂いたわけですが。えっと「まだ食べれてません!」。クローン病病勢落ち着け!キャンペーンの一環で現在は1日1食の食事制限ラリーを開催しているわけです。


先週は後半に食事会やパーティーがあることがわかっていたのでクローン病には少しヤバいと言われているチョコレートが食べませんでした。1日1食の食事制限ラリーの成果でお腹は落ち着いていましたが、チョコレートを食べたことを引き金にクローン病が再度悪化しそうな気がしますのでまだ控えています。何故?クローン病にチョコレートはいけないのか?脂肪分が多いとかシュウ酸が良くないとか言われていますが、もちろんガバガバ食べちゃだめですが、1日1粒程度であれば脂肪分とかシュウ酸なんてあまり気にすることもないような気もしますがけどね。みなさんブログではダメダメ!って書いている人が多いのでダメなんでしょうね。現にチョコレート自体は高カロリー&高脂質の食べ物と言われていますのでクローン病患者は出来るだけ近づかない方が無難なんでしょう。