こだわりラーメン編(マルタイ棒状ラーメン)-クローン病のお食事-130227


クローン病患者や潰瘍性大腸炎患者に比較的人気なラーメンがマルタイの棒ラーメンシリーズです。スタンダード編と九州を食す編そして味にまっすぐとつけ麺編をお送りしました。4日連続でしつこくてすみませんでした。

マルタイ棒状ラーメン(スタンダード編)-クローン病のお食事-130223

九州を食す編(マルタイ棒状ラーメン)-クローン病のお食事-130225

味にまっすぐとつけ麺編(マルタイ棒状ラーメン)-クローン病のお食事-130226

本日は「こだわり編」です。
マルタイ棒状ラーメン(こだわり編)-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)マルタイ棒状ラーメンシリーズもようやく終わりです。ながらくお付き合いありがとうございました。今回の「こだわり編」はバラエティー豊かです。中には脂質もかなり低くてクローン病や潰瘍性大腸炎の人でも常食出来そうなものもありそうです。お腹と相談して是非ともラーメンを楽しみたい。今回4回にわけてマルタイさんの棒状ラーメンシリーズをお送りしましたが、探せばクローン病患者でも食べることが出来るラーメンはあるということです。確かにレミケードやヒュミラがバッチリ効いている人は少々何を食べても平気でしょうが、私のようにあまりバッチリ効かないとかバッチリ効くのがセミは一週間の命状態の人にはこのように探すのがまた希望なわけなんですね。

味にまっすぐとつけ麺編(マルタイ棒状ラーメン)-クローン病のお食事-130226


クローン病患者や潰瘍性大腸炎患者に比較的人気なラーメンがマルタイの棒ラーメンシリーズです。スタンダード編と九州を食す編をお送りしました。
マルタイ棒状ラーメン(スタンダード編)-クローン病のお食事-130223

九州を食す編(マルタイ棒状ラーメン)-クローン病のお食事-130225

本日は「味にまっすぐ」と「つけ麺」です。
マルタイ棒状ラーメン(味にまっすぐとつけ麺)-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


マルタイ棒状ラーメンシリーズも中盤を超えました。今回の「味にまっすぐ」と「つけ麺」はクローン病患者にとってはあまり「これだ!」と言うものがありませんでした。脂質もそこそこ高いですし辛味味噌仕立てとか、なんとなく下痢を呼びそうな感じですね。とりあえず全部やってしまわないと気色が悪いのでもう半分ヤケクソでやっています。

まぁこんなシリーズもあるんだと言う参考程度に。レミケードやヒュミラがバッチリ効いている人はどうぞ楽しんでください 🙂

九州を食す編(マルタイ棒状ラーメン)-クローン病のお食事-130225


クローン病患者や潰瘍性大腸炎患者に比較的人気なラーメンがマルタイの棒ラーメンシリーズです。昨日はスタンダード編をお送りしました。
マルタイ棒状ラーメン(スタンダード編)-クローン病のお食事-130223

本日は「九州を食す編」です。
マルタイ棒状ラーメン九州を食す編


流石に豚骨ラーメン本場の九州というだけあって少し脂質は高めです。ただ「商品特徴」を読んでいるだけでかなりの美味しそう感が伝わって来ます。クローン病患者でも盆と正月くらいとんこつラーメン食わせろ!言うノリならいいのではないでしょうか?中には脂質が低く抑えられた商品もあります。脂質が高いものでも8.0gです。1日1食で食事制限をしている人であれば十分に食べれる脂質量ですね。

マルタイ棒状ラーメン(スタンダード編)-クローン病のお食事-130223


クローン病患者や潰瘍性大腸炎患者に比較的人気なラーメンがマルタイの棒ラーメンシリーズです。
マルタイ棒ラーメン時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


炎症性腸疾患患者のためのラーメンじゃないのか?と思ってしまう程の低脂質なラーメンです。またマルタイのラーメンシリーズは30種類を超えるバリエーションがあり毎日食べても1ヶ月かぶらないと言う素晴らしさです。数回に分けて紹介したいと思います。まぁマルタイのサイトに行けばすべてがわかる話ですが、このネタでしばらくは乗り切れるぞ!とか思っています。 🙂

今週は比較的お腹は安定していました。-クローン病の日常130223


阿闍梨餅-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)1日1食運動は週の中ごろ少し崩れました。朝にコンビニでおにぎりを買ったりしていました。昼食会もありました。それでもお腹は痛くもならず、詰まった感もありませんでした。下痢もしていません。お腹はいいのですが、リンパ節(特に左側の首あたり)が痛い。もともとクローン病って悪性リンパ腫のリスクがあるそうなんです。おまけに私はレミケードイムランを投与しています。これらの副作用に悪性リンパ腫のリスクと書いてあるのですね。リスクにリスクか!なんかブルーです。次回の通院時に聞くことします。


写真は「阿闍梨(あじゃり)餅」です。京都の銘菓です。もちもちとしていて中にあんこが入っています。これはなかなか美味しかった。また食べたい、でも高い。

アルブミンが低下しています。-クローン病 血液検査130221


お問合せからアルブミンがいつも低い方から。

ajariさんこんばんわ。クローン病5年です。ここ3ヶ月程、血液検査でいつもアルブミンが低くいです。1日1食でエレンタールは1200Kcal/日摂っています。それでもアルブミンが低いと言うことはエレンタールが足りないのか、小腸からうまく吸収していないのですかね?ajariさんはアルブミンが低い時とかありますか?

お問合せありがとうございます。アルブミンは肝疾患や栄養失調の状態を見る指標にも使われていますね。アルブミンが低い人はアミノ酸製剤を使いますが、ほぼアミノ酸であるクローン病の強い味方!エレンタールを1200Kcal/日真面目に飲んでいるのに何故でしょうね。

実はこれには落とし穴があるのです。
私もアアルブミンがいつも低くてそのカラクリを医師から教えてもらいました。

カレーがダメならカレーふりかけ-クローン病 食事130220


カレー食べたいですよね。ラーメンに勝るとも劣らないクローン病患者憧れの食事ではないでしょうか?。

ん?何?「俺はレミケードがバッチリ効いてカレー楽勝っすよ」ってですか?

なんとも羨ましい話ですね。私はカレーを食べると高確率でクローン病が騒ぎ始めますので出来るだけカレーは遠ざけています。
そこでカレーは無理ならせめてカレー風味だけでも味わおう!ってことでふりかけ作戦です。

ふりかけならクローン病の腸に安全か?と聞かれると
うーん カレーを食べるよりかは、はるかにマシじゃない?」としか答えることが出来ませんが、冒険心がある人は一度試してみてください。

炎症性腸疾患のお腹に優しいお粥-クローン病 食事


クローン病にはお粥がいいぞ

お粥


今日はクローン病にも潰瘍性大腸炎にも優しい「お粥」の話。クローン病は時として長期間の絶食になることがあります。絶食から食事に移行する時に便利です。お粥を自力で作るとなるとお粥って結構面倒ですね。レトルトなら食べたいときに気軽に作れるのがいいですね。またレトルト商品は通常は賞味期限が1年ありますので万が一の災害時の非常食にもなります。クローン病患者は定期的にお腹を休めた方がいいのでそのような時にレトルトお粥は重宝するかも知れません。

色々と調べていると、たくさんのお粥がありますね。また多種多様なレシピもありましたが、めんどくさそうですね。お料理が趣味な方なら「楽しめて美味しい!」でいいのですが、私みたいなめんどくさがり屋には無理ですね。

涙のバレンタインデーチョコレート-クローン病の壁130217


GODIVA-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)02月14日はバレンタインデーでしたね。もちろんチョコレートを頂いたわけですが。えっと「まだ食べれてません!」。クローン病病勢落ち着け!キャンペーンの一環で現在は1日1食の食事制限ラリーを開催しているわけです。


先週は後半に食事会やパーティーがあることがわかっていたのでクローン病には少しヤバいと言われているチョコレートが食べませんでした。1日1食の食事制限ラリーの成果でお腹は落ち着いていましたが、チョコレートを食べたことを引き金にクローン病が再度悪化しそうな気がしますのでまだ控えています。何故?クローン病にチョコレートはいけないのか?脂肪分が多いとかシュウ酸が良くないとか言われていますが、もちろんガバガバ食べちゃだめですが、1日1粒程度であれば脂肪分とかシュウ酸なんてあまり気にすることもないような気もしますがけどね。みなさんブログではダメダメ!って書いている人が多いのでダメなんでしょうね。現にチョコレート自体は高カロリー&高脂質の食べ物と言われていますのでクローン病患者は出来るだけ近づかない方が無難なんでしょう。

今週の出来事、週後半はステーキで苦しかった-クローン病の日常130216


綿業会館-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)週前半は会合があり大阪市中央区備後町にある「綿業会館」へ行って来ました。昭和6年(1931年)12月、日本綿業倶楽部の建物として竣工した歴史ある建物で重要文化財になっています。凄く由緒ある建物でした。


岡常夫氏像-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)綿業会館建設のための当時(昭和3年)のお金で100万円寄付をした岡常夫氏(東洋紡績専務取締役)の像が待ち構えています。えっと100万って今のお金にすると企業物価戦前基準指数で見ると約700倍程度だから7億円か!そりゃ正面に像も立つわ。
ちなみに私の勤務する業種は綿業界ではありません。

たまごかけごはん用醤油にこだわる-クローン病 食事130215


今日は「たまごかけごはん」。TKG(たまごがけごはん)は超簡単ですよね。冷蔵庫から卵を取り出してご飯のかけて醤油をかけてひたすら混ぜる!。クローン病患者のお腹にも優しくて手軽に出来る。もちろん生卵なので新鮮な卵にするのは当然です。私も過去、思いっきりクローン病が再燃して4週も5週もエレンタールだけで絶食した時に思うのが、たまごかけごはんみそしる食べたいです。絶食も長引くと、肉とかカレーなんかよりまずはシンプルなたまごかけごはんとか豆腐と納豆が食べたくなります。

そこでたまごかけごはんはもちろんたまごが命ですが、是非とも醤油にもこだわってみたい。特にクローン病患者は1日1食とかで頑張っている人も多いので、その1食はより豊かなものにしたいじゃないですか 🙂

色々なサイトのリンクを貼りましたが、みんなたまごかけごはん用の醤油にこだわりがあって面白いです。ページを開けるとアツアツのご飯の上に卵がのせられて醤油がかけられた画像が出てきて食事制限中のクローン病患者には辛いですね。

ウィダーインゼリーはエレンタールの代わりになるか-クローン病 食事130214


クローン病患者なら知っている人が多い森永製菓のウイダーインゼリー
よくよく考えたらエレンタールはアミノ酸レベルまで分解されている成分栄養剤です。エレンタールはデキストリンとアミノ酸で構成されています。ウイダーインゼリーも「デキストリン」を主成分としているので消化や分解の負担はあってエレンタールとよく似ていますが完全なエレンタールの代わりにはなりません。

出張へ出るのもエレンタールやラコールは荷物になりますので、残念なことに出張と不調が重なったらコンビニでウイダーインゼリ調達して凌ぐのが一番です。またビタミンやミネラルを強化した商品もあるので活用しています。おにぎり2個とウィダーインゼリー3個で1日を乗り切ります!(少しカロリーは足りませんが。おっさんになると新陳代謝が低下するので乗り切れるんだ。(適当))

商品によっては低カロリー品もありますので、よく確かめて買ってください。
一応、カロリー等のデータを調べましたのでご参考に。