絶食でクローン病も落ち着いた大晦日-体記121231

ci2012123100130日と今日はほぼ絶食体制で過ごしました。やはり絶食はクローン病には最強ですね。痛みもあまりありません。何も食べないのが一番と言うのは少し寂しいですが、どうやらこれが現実なようです。ということで今日は大晦日の年越しそばということで天ぷらそばです。月見そばでいいんじゃない?って意見も出てきそうですが、我が家は年越しそばと言えば天ぷらそばなのです。


“絶食でクローン病も落ち着いた大晦日-体記121231” の続きを読む

年末年始休暇に入りました。-日常121229

本日から01月04日まで年末年始休暇へ入りました。ようやくの長期連休です。でもプレドニン(ステロイド)10mg/日継続中にかかわらずお腹はイマイチ感なのです。それもそのはず実は次回のレミケードは01月07日で既に効果は減弱していますね。プレドニン(ステロイド)10mg/日でそこそこ調子がいいのはレミケードがしっかり効いていると言うのが前提なようです。年末年始は是非とも暴飲暴食は避けなくてはなりません。


“年末年始休暇に入りました。-日常121229” の続きを読む

久しぶりのはなまるうどん-日常121220

ci20121220001夕方は久しぶりに「はなまるうどん」で食べました。そう。クローン病のお腹に優しい素うどんです。かけ中210円でお財布にも優しいですね。かけ小は105円でいいのですが、素うどん一玉では少し足りない。普通はかけ小とかかけ中は天ぷらとかをトッピングするのが前提なのでしょうがクローン病患者はかけ中のみ!です。別にセコいわけじゃないんだ。お腹のことを考えているんです。


“久しぶりのはなまるうどん-日常121220” の続きを読む

鶏の蒸しものと焼き鮭-クローン病 食事121219

クローン病はかなり落ち着いてきました。もちろんプレドニン(ステロイド)が効いているわけですが。10mg/日でもそこそこ効きますね


鶏の蒸し物-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)今日は鶏の蒸し物を食べました。脂分がほとんど落ちてしまうのでクローン病のお腹には負担が少ないですね。もちろん味にパンチはありませんが塩か醤油で食べると美味しいですよ。


焼き鮭-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)あと鮭の塩焼きと。


久しぶりにそこそこ食べた感があります。それとプレドニン(ステロイド)のおかげか食べてもお腹が痛くならないし詰まった感もかなり緩和されている。ということは狭窄は絶望的に細くなって線維化しているのではなく、細いのは細いのだけども炎症で腫れて詰まっているってことですね。ということはまだ余力があるってことかな?
“鶏の蒸しものと焼き鮭-クローン病 食事121219” の続きを読む

プレドニン(ステロイド)を使いたいクローン病患者さんから-問合121217

プレドニン(ステロイド)を使いたいけど使ってくれないと言う方からのお問合せです。

ステロイドの投入で落ち着いて何よりですね。私も年がら年中再燃していますが、ステロイドは投与されません。基本的に絶食でそれでも炎症が落ち着かないと入院して絶食です。よってすぐに入院してしまいますので非正規雇用に甘んじています。ajariさんのようにステロイドで対応出来たら正社員として雇用されても続けていく自信がありますが、一度、ステロイドを使いたいとお願いしたことがあるのですが、主治医は絶対にステロイドは使いません。何故なんでしょうね?病院を変えたら変わりますかね?

お便りありがとうございます。


“プレドニン(ステロイド)を使いたいクローン病患者さんから-問合121217” の続きを読む

無慈悲なクローン病の痛みも去ろうとしています。-体記121216

ci20121216001やはり流石はプレドニン(ステロイド)。無慈悲なクローン病の痛みを楽にしてくれました。プレドニン(ステロイド)10mg/日でもそこそこ効きますね。今日はお腹の痛みとはほぼ無縁です。プレドニン(ステロイド)は副作用が無ければ本当に素晴らしい薬だ。ただプレドニン(ステロイド)はクローン病の緩解維持効果はないので、プレドニン(ステロイド)を飲み始めたらそこそこ厳しい食事制限も平行して行って、プレドニン(ステロイド)離脱へ向けて頑張らなくてはならない。目標は年内離脱!本当は12月25日あたりに離脱出来ると思いますが、年末年始は食の誘惑があるじゃないですか?離脱早々再燃はイヤなので離脱を少し後ろへずらそうではないかと。
“無慈悲なクローン病の痛みも去ろうとしています。-体記121216” の続きを読む

クローン病の炎症が治まらないのでプレドニンで対処-ステロイド121215

プレドニン-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)絶食等で対応していますが、食事会が入ったりして全くお腹の安静が保てません、もちろん炎症も治まらず金曜日なんとなくイマイチの状態でした。昨日の夜も痛くて早めに寝ました。今朝は目が覚めたら11時でした。炎症で体が疲れているのか!?お腹はあまり痛くはありませんでしたが、違和感と言うかおかしいです。仕方がないのでプレドニン(ステロイド)で対応します。とりあえず15mgからのスタートで行きます。年内離脱のプランで行きます。プレドニン(ステロイド)15mgとそこそこ厳しい食事制限をかぶせればなんとかなりそうな気がします。それにしてもレミケードは効いていないのかな!?それとも狭窄が限界まで来ているのか?
“クローン病の炎症が治まらないのでプレドニンで対処-ステロイド121215” の続きを読む

やまぬクローン病再燃-体記121213

先週の土曜日から本格的に始まったクローン病再燃パレードですが、現在もなお絶賛再燃パレードです。鳴り止まぬお腹の痛みです。月曜日の夜にはなんとか回復路線に入った気がしたのですが、火曜日の夜に大切なお客様と食事会のハメに。もちろん食べれるような状態ではありません。現に詰まっている最中なのですから。それでも全く箸をつけないと言うわけにもいかずにごまかしごまかし少し少しと食べていました。

しゃぶしゃぶですか?

立派な肉でしょう?しゃぶしゃぶです。ほぼ見ているだけの状態で悔しい状況だ!と普通はなるのでしょうが、今のお腹の状態では水分以外は何も食べたくない状態なのでひたすら廻りの人が食べてくれるのを祈っていた。ただ一緒に行った人は私がクローン病な状態であるのを知ってくれているために私の分を大半食べてくれました。助かった。

揚げ物来ますか?

安心したのもつかの間です。揚げ物来た。まいった。困ったことにエビが一人一本割り当てられて一匹丸ごと食べましたよ。

少量でもダメージ大

ということで火曜日の夜はお腹が少し痛くなって来た。水曜日はもちろん朝から何も食べない。なのに夕方からそこそこ痛い。家に帰ってすぐに寝た。そして今日は朝から痛い。それでも痛いお腹を抱えながら会社へ行ったもちろん何も食べません。昼過ぎにようやく落ち着きだしてきました。今はかなりマシになって来ました。明日も何も食べずに乗り切ろう。

風邪大暴れ!クローン病も大暴れ!

木曜日に東京からの出張を終えて翌日の金曜日です。「なんか体がおかしい」。喉が痛いし咳が出るし熱っぽい。ってことで帰ってすぐに寝ました。土曜日も朝からなんとなく体調はイマイチ。早く帰って来て寝ました。日曜日の夕方に突然の腹痛、痛い!痛すぎる。確実に詰まっているような痛みです。二分間隔くらいで痛みの波が来るのですがその波が高くて痛くて眠れない。次に下痢。下痢ってることは完全には詰まらずに通っているよな!?と言い聞かせながら寝ていると吐き気。胃液しか出ないのに体は吐こうとする。眠れない。落ち着いたのは明け方でさすがに午前中は会社をお休みしました。風邪が引き金で完全にクローン病が再燃しました。

東京では

東京の人ごみで風邪をもらったのでしょうか?


木曜日はゴキゲンな気分で秋葉原の稲田屋で和そばのつけめんを食べていたのに。クローン病のお腹にも優しいぜ!って言う感じだったのに。鴨がイケなかったか?

それにしてもクローン病大暴れ

それにしても久しぶりのクローン病大暴れでした。痛いのは6時間程度でしたが痛いのなんのって。昨日の昼からは何も食べていないので今日は時折キーンと痛む程度でした。やはり何も食べないのがクローン病にはいい薬なんですね。

マクドナルドにハンバーグ目玉焼き弁当-クローン病 食事121202

ロキソニンテープ-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)日曜日にうんこして土曜日まで一度も出ませんでした。どこかに詰まっていたのでしょうか?とりあえず左側の脚の痛みや腰のあたりの痛みはそこそこマシになって来ました。と言うか、ロキソニンテープを貼りまくっていたら治ってきました。さすが!ロキソニンテープと言いたいところでしたが根本的な原因は何だったんだろう?まぁいいや。冷えてきておかしくなったことにしておこう。でも寒いですね。やはりクローン病患者にとっては寒さの方がこたえるかも知れません。寒いわお腹は痛いわで活動力が落ちますね。布団からなかなか出れないし。この寒い中、水曜日、木曜日は東京へ出張です。

わけあってマクドナルド

マクドナルド-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)クローン病患者にとって宿敵であり、かつ羨望であるマクドナルド。訳あって先週に食べました。美味しかったです。やはりマックフライポテトは美味しいですね。健康な人はあれが普通に食べれるなんてやはり羨ましなぁ。クローン病患者は覚悟と勇気と捨て身が必要だからな。


マックフライポテト-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)でも食べたら少ししてお腹が痛くなって来た。やはりマクドナルドはダメなようですね。スナック菓子もダメですがマクドナルドもそこそこ破壊力ありますね。クローン病患者にNGってのがよくわかります。確かにマックフライポテト美味しいですけど全部食べたら胸が焼けますね。

わけあってガスト

ガストのハンバーグ目玉焼き弁当-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)わけあってガストのハンバーグ目玉焼き弁当も食べた。これは食べた後にはお腹も痛くなることもなく乗り切った。


ガストのハンバーグ目玉焼き弁当-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)久しぶりに美味しかった。でもよくよく考えたら先週はこれら以外はコレと言って食べていない。なんとなく調子がイマイチなのです。そして今も右下腹部が微痛。出張大丈夫かな。1日1食で乗り切っていますが、その1食がそこそこ濃いものを食べています。だめですね。