食事会!焼き魚とかナスのあんかけの煮物とか-クローン病 食事120628


付け出し-時事戯言!-クローン病昨日は食事会でした。プレドニン(ステロイド)10mg/日を飲んでいる私には隙はありません。本日もお腹を崩すこともなく順調に過ごせました。さてそろそろ気合を入れて5mg/日に落とそうかな?

でも、クローン病患者にとって食事会はやはり重労働です。仕事や立場上、仕方がありません。でもレミケードがこの世に出てこなければこのような食事会の参加は無理でしょうね。

プレドニン(ステロイド)でも乗り切れるとは思いますが、どうしても副作用の関係上で頻繁には使えませんから。レミケードのおかげで仕事にもそこそこ前衛的に取り組めますね。

プレドニン(ステロイド)減量中-体記120626


プレドニン(ステロイド)も10mg/日で安定しているのでそろそろ5mg/日に落とそうと考えています。でも不幸なことに明日は昼食会と夕食会が入っています。困りました。懐石系になる予定なので残すと感じが悪い。そう考えると鍋や焼肉の方がいいな。あまり食べなくても適当に盛り上がっていればバレにくい。ただ懐石系は基本的に和食なのでお腹へのダメージは少ないのが救いかな?。

焼肉パーティーへ行く-クローン病 食事120624


焼肉-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)出張続きも終わり、平和な土曜日と日曜日を過ごしました。お腹もそこそこ安定しています。唯一困ったのが金曜日の夜は懇親会だったらしく。出張から帰っていきなり、「今日来られますよね?」って話になって。思い出した。「もちろん!」り言って行ったら焼肉だった。まぁ明日、明後日休みだし、ステロイドもまだ飲んでいるので何とかなるだろう。ってことで焼肉を乗り越えました。久しぶりの焼肉美味しかったです。製造事業所(要は工場)となると沢山の部や課があります。毎月どこかが懇親会をやるわけです。するとそこの製造事業所の副長の立場であるとそこそこ出なければイケないわけで。お金はいいケド。お腹が持たない。クローン病患者にとってはレミケードやステロイドが無ければこれは乗り切れないだろうな。イムランも飲んでいるし。適時、絶食もしてあらゆる手を尽くして乗り切っています。いいんだかわるいんだか。。。。

出張スラローム終了-日常120621


岩手花巻空港から夕方の便で帰ってきました。またもや夕日に染まる翼に安堵感を抱きながら短い空の旅でした。06月13日の上海から始まった出張スラロームは一旦終着しました。お腹の調子も激しく崩れることがなく無事に終われたのが最高の達成かな?。クローン病と言う残念なお腹を抱えながらでもなんとかなる。これからも出来ることはベストを尽くしやって行きたい。

岩手県に向かっています。-日常120620


20120620-200640.jpg
東北新幹線で水沢江刺へ向かっています。今は仙台駅に着きました。岩手県まであと1時間くらいです。疲れか昨日の宴会が少し堪えたのか?お腹が少し痛いです。やはり無理が出来ない身体(お腹?)になっているのでしょう。

茨城県からです。-日常120619


昨日に茨城県はつくば市に入りました。つくばエクスプレスの研究学園駅付近に
泊まっています。昨夜は平和に過ごせたのですが、今夜は近くの魚民で宴会でした。お腹が重たい。プレドニンとレミケードで炎症を抑えているとはいうものの、少し量を多く食べたりしたら対応が出来ないお腹のようです。やはり1日1食が限界なんだろうか?それともレミケードがイマイチ効いていない?まさかのステロイド離脱困難にならないようにしたい。

明日から東京→茨城→岩手です。-日常120617


写真は上海の街並み。土曜日、日曜日とゆっくり出来ました。明日は朝は大阪に出社して昼過ぎから東京で向かいます。その後に茨城県に入って水曜日の夕方に東北新幹線で岩手へ行き木曜日に飛行機で伊丹に帰ってくる予定です。何よりもお腹の痛みと闘わなくていいのは有難いです。この調子でなんとか乗り切りたい。

上海から帰国してきました-日常120616


昨夜の最終便で上海から帰国してきました。なんとか一仕事を終えて夕陽に染まる翼を見ると一気に安堵感が湧きます。日本に着くころは翼も月に照らされて象牙色に染まっていましたが、高度が下がってくると雨でした。今回はプレドニン(ステロイド)で乗り切った海外出張でした。おかげで全く普通に過ごせました。この薬はなんでこんなに効くのだろう?長期に連用出来ない薬ですが、ここ一番はそこまでしてでも乗り切るしかありません。

上海から-日常120613


予定通り上海からです。朝に関空を出発してお昼前に上海に入りました。夏みたいな暑さでいきなり辛い状況です。お腹の調子も大きく崩れることもなく、痛みに耐えながらの出張ではないので助かりました。とりあえず1日目は終わろうとしています。あとは風呂に入って寝るだけだ。

東京から帰ってきました-日常120611


東京出張は無事完了。お腹痛みもあまり気にすることもなく、無事に帰って来ました。当初の予定では、このまま東京で宿泊して、成田から上海に飛ぶ予定でしたが、打ち合わせの相手も週末は上海にいるとわかったので、現地でやろうってことになり、大阪へ帰ってきました。明後日に関空から出国します。直前に便を変えると運賃が高くなるのが難ですが許してもらおう。そのまま東京で泊まって成田から発った方が経費的にはよかったな。でも明日は大阪に出社したいし。

レミケード25回目、倍量投与6回目のその後


プレドニンが効いているせいか本日も腹痛は少しだけ、ラコールで凌いでいます。レミケード前から少し調子は悪かったのですが、昨日に投稿したとおりにレミケード翌日から絶不調。レミケードをしたのにプレドニン投入です。まいった。本当にレミケード後は安定しない。なんでだろ?、


イレウスから回復中!?たぶん-体記120609


レミケード25回目、倍量投与6回目を06月02日に受けたのですが、当日の夜に少しお腹の調子を崩して、その翌日の06月03日(日)はしっかりイレウス状態の痛さでした。とりあえず、06月04日(月)の明け方には一旦、痛みは和らぎましたので出社。日中はマシでしたが、夜に悶絶。何も食べていないのに水分や腸液を吐く状態。散々吐いて少しお腹の痛みも和らぎ明け方に眠れた。06月05日(火)は午前中で早退。昼からはずっと横になっていた。この日は比較的マシだった。06月06日(水)は痛いながらも出社しました。夜もなんとか眠れました。06月07日(木)も比較的マシになったので回復か!?と思っていたのですが。