明け方下痢る。-日常111129

午前4時頃に急な腹痛で目が覚める。クローン病独特の詰まった痛さではなく、明らかに下痢ですよ!って言う痛み。トイレに行くもなかなか全てが出ない。格闘すること30分、最後は下痢になってすべて出た感じです。そこから再度眠ったわけですが、しっかり起きるのが少し遅れた。結局、お腹が痛かったのはそれ一回のみでした。何か変なものでも食べたか?軽いものしか食べていないのに。


“明け方下痢る。-日常111129” の続きを読む

大阪市長戦-日常111127

今日は大阪市長選挙でした。平松氏と橋下氏の闘いです。両名どちらも大阪市のことを考えているでしょう。本社は大阪市で私が勤務する事業所は東大阪市ですがほとんど大阪市寄りです。よって大阪市民も多いのでよくどちらがいいか?って談義していました。今日気づきました。「俺。大阪市民じゃない」。そう私は堺市民だった。生まれも育ちも大阪市の方が長いのでなんとなく大阪市民の気分だった。選挙の用紙みたら、知事選挙しかないでやんの。。。大阪府知事選挙の事はあまり興味がなかったので正直どっちでもいい。でも適当に投票すると候補者に失礼なので今回は白紙。


“大阪市長戦-日常111127” の続きを読む

目がかすむ-体記111125

気が付けば寒い日が続きますね。西日本は12月は若干暖かめ、01月、02月は寒いらしい。それはそれとして、やたらと右目がかすむ。何故だろう?。プレドニンからもかなり離脱しているのでプレドニンは関係ないな。そろそろ眼科の検診に行った方がいいのかな?ほんとあちこち壊れて来た。ついでにお腹も壊れるか?ですが、クローン病は幸い落ち着いています。このままずっと落ち着いとけ!なのですが。レミケード倍量投与になってからしっかり8週間隔なので次回のレミケードまでたっぷり一か月あります。持つかな?


“目がかすむ-体記111125” の続きを読む

反響-111124

昨日に投稿した記事「クローン病と性欲-問合111123」が思いのほか反響がありました。お問い合わせでさらに色々な意見や励まし、コメントも頂けました。内容の紹介や回答は追っていたします。それと驚きなのは人気ブログランキングの病気・症状の部で16位に入ったこと。ここは癌患者等さらに必要とされる人気なブログがエントリーしており、50位内に入るのにも一苦労なのですが、昨晩16位にランキングされていました。応援してくださった方ありがとうございます。


“反響-111124” の続きを読む

クローン病と性欲-問合111123

少しディープな問い合わせだったので個人的に返信しようか?と悩みましたが、公開OKをチェックされていましたので参考になると思い記事にします。

26歳クローン病歴3年です。今の彼女と付き合い初めて4年です。相談の内容なのですが、クローン病になると性欲は落ちますか?付き合った当初は会えばセックスがしたかったのですが、ここ一年くらいはそんな衝動があまり湧いてきません。もちろん彼女が嫌になったとか冷めたと言うわけではありません、病気が不安でなかなか結婚は切り出しにくいのですが、彼女も私との結婚を意識しているようです。出来れば結婚もしたいと思っています。ajariさんは子供さんがいますよね?そこそこ結婚生活も長いようですが如何なものなのでしょうか?やはりクローン病になると性的に弱くなるのでしょうか?

ん?単に倦怠期じゃね?あまりクローン病は関係ないと思う。
26歳って若いじゃないですか!おじさんの若い時はね。まぁいいや。
それと内容が性交渉の悩みなのか?子供が出来ないのか?の悩みかが見えにくいですが。



“クローン病と性欲-問合111123” の続きを読む

お腹もマシになってきた-体記111121

よし!右目付近の腫物の痛みは去った!勝った!でもお腹はイマイチでした。午前中もシクシク痛かった。仕事していたらいつの間にか忘れていたけどね。夕方にはそこそこマシになって夕食ににゅうめんを食べた。それ以外は何も食べていない絶食!そういえば朝はラコール1パックだけ飲んだな。しばらく低栄養な状態で過ごそうかな。全然カロリーは足りないけどお腹的には非常に楽である。やはりクローン病は絶食が一番効くね。


“お腹もマシになってきた-体記111121” の続きを読む

少しお腹が痛い-体記111120

お腹が少し痛い。狭窄部の通りが悪い感です。ゴボゴボと鳴っています。何か悪いものでも食べたわけでもないのに突然このようなことになります。クローン病の辛い所ですね。特に小腸に狭窄があるとこのような痛みに苦しむことが多いです。よって今晩は絶食です。こんな時は無理して食べないでエレンタールも飲まないで水分だけ摂って過ごすのが一番!現にかなりマシになって来ました。とりあえず痛みの中で眠らなくても済みそうです。


“少しお腹が痛い-体記111120” の続きを読む

レミケードやヒュミラでどれくらい抵抗力が落ちるものなのでしょうか?

レミケードやヒュミラで落ちる抵抗力

レミケードで落ちる抵抗力


右目近辺腫れるでコメントを頂きました。

実際には、レミケードでどれくらい抵抗力が落ちるものなのでしょうか?
風邪はひきやすくなりますか?温泉や銭湯には行っても大丈夫なのでしょうか。

実際投与されている患者なりの答えです。私は温泉や銭湯へ何度も行っていますが今のところ大丈夫です。ただやはり共有の椅子等は座らないようにしたりはしています。要はうんこ座りで頭を洗っています。


“レミケードやヒュミラでどれくらい抵抗力が落ちるものなのでしょうか?” の続きを読む

思いのほか顔面が痛い

昨日から発生した、右目付近が腫れる状況ですが、今日は一段とパワーアップして痛い。今朝は瞬きしたら痛いでしたが今は何もしなくても痛い。明日もさらにパワーアップしたら皮膚科へ行こうかと思う。先っぽは白いニキビ状になっています。よくお尻のてっぺんに出来る腫物があるじゃないですか。あれが目の横に出来た感じです。白いニキビを破壊して中の物を出せば楽になる気がしますが、場所が場所なだけにやめておこう。おとなしく病院へ行く方がいいですよね。


“思いのほか顔面が痛い” の続きを読む

右目近辺腫れる

突然に右目のあたりが腫れて来た、そこそこ痛い、腫れている原発であろう場所は二か所、こめかみに近い部分と目尻あたり、一体なんなんだろう。瞬きする都度にキーンと痛い。最近こんなことばかりである。俗に言う「めばちこ」ってやつか?でも二か所はないだろ?そもそもまつ毛の毛穴からの感染じゃないし、とりあえずどこからかばい菌でも入ったのか?目を開けているのにも少し違和感があったりします。写真で見る限りそんなにヒドクはないようですが確実に腫れは成長しています。


“右目近辺腫れる” の続きを読む

寒さに悶絶-日常111116

今朝は気温が9度Cくらいでした。寒い。今シーズン初の一桁気温でしょう。朝起きるのが急に辛くなりました。ただでさえ会社へ行くのに憂鬱なのに。そろそろ灯油を買ってこなくちゃなりませんね。それとも節電対策のために着込んで乗り切るか?どちらにせよ夜中の下痢は寒さとの闘いになります。今のところクローン病は落ち着いてくれているので下痢の気配はありません。


“寒さに悶絶-日常111116” の続きを読む

平和来ない。

明日も税務調査継続です。平穏無事が来ない。もともと18日までの予定なのですが、こんなのが週末まで続くのは辛すぎる。改めてこの処理はこれでいいのですか?と聞かれると、つい、あれ?これこに処理でよくなかったのか?この損金の処理は間違ってた?とか一瞬不安になってしまいます。これはこ〜で、あれはあ〜でってのらりくらり答えながら持ちこたえています。


“平和来ない。” の続きを読む