明日は診察アンドレミケード日-体記110904


台風どっかいった。台風12号の存在感じないぞ!ってなことを書いていましたが各地で甚大な被害が出ているようです。脳天気だったのは私だったようです。失礼。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

レミケード前日です。下痢や腹痛はありません。痒みもなんか治まって来た気がする。体感的にはあと1週間は余裕で持つぜ!と言う感じです。一瞬ヤバかった関節痛も無くなりました。


ロペミン効きますか?-クローン病の下痢事情


お問い合わせから、クローン病患者でロペミンを飲んでいる方からです


ロペミン

クローン病、ロペミンで来ました。私も下痢が激しくて医師からロペミンを処方されています。しかしあまり効きません。記事あった下痢に量は減るけど回数が減らないと言うのがまさに同意です。まったく同じなのです。ロペミンを飲んで確かに下痢の量は減ったのですがトイレへ行く回数はあまり減りません。夜中に何回も便意で起きています。やはりロペミンは限界ですよね。他に対処法はありますか?



お問い合わせありがとうございます。
クローン病で下痢モードに入ったらロペミンはあまり効きませんよね。じゃその他の下痢止めが効くか?と言えば同じようなものです。クローン病や潰瘍性大腸炎は下痢止めで止まるような簡単な病気ではありません。確かに少しは下痢がマシにはなりますが、時間が少し経てばロペミンを飲んだのもリセットされたかのように下痢が再開します。炎症性腸疾患は恐ろしいですね。


おい!俺は下痢が止まっているぞ!いい加減な事言うなボケ!と言う方はまだ軽症です。ロペミンで下痢が止まっている間はまだコントロールが効いています。