9月も終わり-日常110930


あっ!と言う間に09月も終わってしまった。まだまだ日中は暑いですが、朝は半そで少し寒くなって来ました。寒暖が激しく体調はメロメロです。もちろん引き続きお腹もなんとなくイマイチな状況です。

クローン病に関連した腰痛かな?-体記110929


腰が痛いのですけど。そこそこジワーッと痛いです。それがどちらかと言うと左側のほうが痛みが強いので腸と関連しているのかな?とか思ったりしています。大腸が悪い人間は尾てい骨の上あたりの全体がジワーッと重くて怠い痛みになることが多いようです。私もどちらかと言うと動きと連動して痛さが増すわけでもなく、横になっていても突然に痛くなるのでやはり腸が関係しているのでしょう。

さすがに体が辛い-体記110928


昨日は茨城県から帰ってきたのが23時30分頃。風呂に入ってすぐに眠ってしまった。さすがに体が辛い。やはり長距離移動は疲れるね。でも年内に既にあと2回は行かなくちゃならない予定になってしまった。おまけに10月は日帰りで新潟県へ行く予定も入りそうです。また飛行機か。。。もういいや。

茨城県つくば市へ出張中-日常110926


15時頃大阪を出て茨城県はつくば市へ向かった。明日は筑波で会議がある。秋葉原駅でつくばエクスプレスに乗り換えるので少し早めにでて秋葉原でも見物して行こうと思ったけど、会議の資料や準備があるのでそのままホテルへ向かう。新幹線内でひたすらメールの整理をしていたら微妙に乗り物酔いをしてしまった。やはり体調がおかしいんだな。

ボーリングへ行った-日常110925


昨晩はちゃんこ鍋屋で懇親会でした。鍋はいいですね。自分のペースで食べれるし、あまり食べていなくてもバレないし、汁だけ飲むぞ作戦も出来る。今日は娘がボーリングへ行きたいと言うので行きました。私は超!下手くそなんであまり気が進みませんが。

今日も歯医者さんへ-日常110923


今日も歯医者さんへ。休日に診療してくれるのは有難い。で、歯の掃除をしてもらってたら虫歯発見。でブラッシングが下手糞ってことで指導を受けた。44歳のいいおっさんが鏡を見ながら歯科衛生士のおねえさんとゴシゴシやっていた。何となく情けない構図だけど、それはそれで楽しかったぞ。


復活してきた-体記110922


お腹の調子はなんとなく復活してきた。体調悪いのもマシになった。しかし今朝の5時頃、お腹が痛くて目が覚めたトイレに行ったら治ったけど。急に冷えたからだろうな。台風15号が過ぎ去ってからなんとも過ごしやすくなりました。布団をかぶって寝ないと寒いくらい。こうなると朝起きるのが辛いんだ。

体調良くない-体記110921


体調良くない。お腹のダメージは少しずつマシになっているものの、どうも体の調子が思わしくない。季節の変わり目だからか?どんな病気でも季節の変わり目に崩す人は多いでしょう。クローン病は特に冬→春の変わり目に崩す人が多いようです。春ぐらいに入院になってしまう人が多い。

アイスコーヒーでお腹激痛-クローン病 コーヒー110920


昨夜はお腹が激痛だった。なんで突然!?よくよく考えたらアイスコーヒーが犯人かも知れない。コーヒーは普通に大丈夫な時もあれば突然にダメな時があります。イレウスのような痛みになって横になろう!ってしばらく横になってうずくまったのが23時頃。そのまま眠ってしまったようだ。午前2時頃の目が覚めたけどお腹の痛みはずいぶんマシになっていた。そして朝起きるとそこそこ平気になっていたけどまだなんとなくダメージは残っている。

クローン病の手術について-問合110919


お問い合わせから、患者17歳高校生のお母様からのお問い合わせです。

息子の小腸には2か所細い所があります。その場所が時折詰まって何回も入院になっています。医師からは手術をして悪い部分を取り除いてレミケード等でコントロールすればしばらく入院はないでしょう。うまく薬が効けば5年単位で入院を回避できる可能性もあると言われました。大学進学、就職、結婚とありますので今後を考えるとどうしていいかわかりません。息子も将来にかなり不安を感じています。またレミケードも安全性の部分ではかなり不安があります。レミケードをしないなら手術してもクローン病はすぐに再発すると言われました。患者としての意見を教えてください。

ん?難しい内容ですね。子供を案じる気持ち良く解ります。


特定疾患医療受給者票更新


特定疾患医療受給者票が更新されて届きました。この特定疾患医療受給者票がなければ私の生活は医療費で破たんします。もちろんレミケードも効果ですが、エレンタールもそこそこ高価なのです。ただ特定疾患治療研究事業対象の56疾患です。その他の病気の人はこのような制度ありません。それを考えると病気を発症したことは不運ですが、クローン病患者は恵まれていると言えます。ただそれは同時に原因不明で治療法がないと言うことですが。


TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2011. A Day In The Summer


TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2011ってことで阪神甲子園球場へ行ってきました。今年は14列目のほぼ中央だったのでよく見えました。問題は天候で朝から大阪は大雨。そのまま湾岸線経由で鳴尾浜でおりて駐車場に入ったのが15時過ぎ。18時の開園までららぽーと甲子園で潜伏です。家内と娘はウィンドウショッピングへ消えました。私はその辺の椅子でipadで遊んでいました。2時間なんて一瞬だ。