ノンアルコール焼酎


先ほど投稿した「クローン病とお酒」で色々と調べている途上に面白いものを見つけた。「ノンアルコールビール」よく聞きますが。これは「ノンアルコール焼酎」です。名前は「小鶴ZERO」。糖質ゼロ、脂質ゼロ、もちろんアルコールゼロです。九州の酒造メーカーの小正醸造株式会社が販売しています。今のところはインターネットによる通信販売だけのようで一般の酒店等には流通していないようですね。

小正醸造株式会社サイトより。
本格焼酎メーカーとして初となる芋焼酎テイスト飲料。
ノンアルコールでありながら、鹿児島県産さつま芋の
豊かな香りを封じ込め、深い味わいを再現しました。
ノンアルコールですので、焼酎が苦手な方はもちろん
ハンドルキーパーや、休肝日の夜になど…
色々なシチュエーションでお楽しみいただけます。
また、糖質・カロリーもゼロで、健康に気づかう
方にもオススメです。


クローン病とお酒-クローン病 飲酒110522


クローン病とお酒

クローン病とお酒


私はもともとそんなにお酒が好きなわけでもないのであまりお酒は好んで飲みません。たまに出張先等でリラックスしたい時に缶チューハイを飲む程度です。そして付き合い等で飲む場面はタマにあります。ただ今までの私のクローン病歴史ではお酒が原因で調子を崩した記憶はありません。どちらかと言うとコーヒーにヤラれた方が多いですね。余程コテコテのトロピカルドリンクやカクテルではない限り、水とアルコールですから。腸管に激しい炎症がない限りは大丈夫な気がします。

ただ飲みに行ったりするとお酒だけで済むわけもなく色々なものを食べてしまうじゃないですか?そっちが危険ですね。

日本酒を少しずつ飲みながらお刺身を食べる等が一番いいですね。冬なら熱燗を2合でも飲んでお刺身と焼き魚でかなりいい気分になれますね。

特に冬になるとひれ酒あれはいいですね。香ばしくて。時間をかけてゆっくりとつぎ酒をしながら飲めばお腹ににも負担は少ないのではないでしょうか?ただ日本酒ですからアルコール度数も12%~15%程度あるのでやはり飲み過ぎに注意ですね。