寝不足-体記110223


寝不足で辛い。ここずっと忙しくて帰宅するのが22:30あたりです。そこから色々とやっているとブログを投稿するのがこの時間です。風呂入ったり、眠りしなに布団からGREEのコミュニティやtwitterをチェックしたりしているとすぐに午前1時頃になり翌日6時には起床です。睡眠時間は5時間もあれば十分と言う人もいますが私は7時間くらいないと厳しいようです。寝不足はクローン病にじわりじわりと来ます。1日中体がだるいから始まって下痢気味になったりします。朝起きたらお腹にかなりの違和感を感じたりとか。かといって土日に少々寝たくらいじゃ回復しない。これは歳のせいもありますね。やはり継続的な睡眠の確保が大切です。

直腸粘膜下膿瘍についてのアドバイス-クローン病 肛門病変110223


ここ数日前から肛門が痛い!とか重たい!と申し上げておりますが。本日の朝の見るとお問い合わせ経由でアドバイスが来ていました。内容は要約しております。

私も肛門の奥が痛いような重苦しいような日が続きました。病院で直腸触診、CT検査、肛門鏡検査を受けた結果。「直腸粘膜下膿瘍」の診断でした。入院期間は長くはなかったですが下半身麻酔で手術でした。放置しておくと粘膜下膿瘍から瘻管が出来て直腸のどこかにつながったり坐骨の深い部分にいくと手術や処置が面倒なようです。私も処置はしましたが場合によっては痔ろうに進行すると言われています。