レミケードしてても絶食ですか?-クローン病の食事制限110227


昨日の問い合わせの記事で

レミケードしていてもエレンタール等の栄養療法が必要ですか?

についてですがこれは色々な見解があって患者も困っちゃうって感じですね。

1.レミケードを維持投与しながらエレンタールを1200Kcal/日でコントロールすればエレンタールを1200Kcal/日だけでコントロールするよりは容易にコントロール出来る。とか

2.レミケードとエレンタール1200kcal/日とエレンタール1200kcal/日ではあまり差がないのでは?そういうデータが出ています。レミケードとエレンタールの併用はあまり意味がありません。とか

3.レミケードとエレンタール1200kcal/日でも再燃する時は再燃するのでさらにイムラン(免疫調整剤)の投与も必要とか。

4.レミケードをしながら全栄養をエレンタールで摂取するに近い生活をすればクローン病のナチュラルヒストリーは変えられるかも!。とか

だからどないやねん!って感じですね。色々な情報があふれてどれがどうだか。


応援ありがとうございます-日常110226


クローン病と潰瘍性大腸炎の総合情報誌CCJAPANの Vol60号に私の記事が掲載されたお話を投稿しましたが、このブログのお問い合わせやGREEそしてtwitter経由で励ましのお便りをいただいています。クローン病web職人さんのブログでも取り上げて頂きました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

CCJAPAN Vol.60に載りました-日常110224


クローン病と潰瘍性大腸炎の総合情報誌CCJAPANの Vol60号に私の記事が掲載されました。特集読者体験談~ささえ~の「主治医」のテーマが担当でした。ブログを書く感覚で原稿を書きました。なんか通院しているインフュージョンクリニックの宣伝っぽく仕上がってしまいましたが、別に嘘や誇張して表現しているわけではないのでいいでしょう。

寝不足-体記110223


寝不足で辛い。ここずっと忙しくて帰宅するのが22:30あたりです。そこから色々とやっているとブログを投稿するのがこの時間です。風呂入ったり、眠りしなに布団からGREEのコミュニティやtwitterをチェックしたりしているとすぐに午前1時頃になり翌日6時には起床です。睡眠時間は5時間もあれば十分と言う人もいますが私は7時間くらいないと厳しいようです。寝不足はクローン病にじわりじわりと来ます。1日中体がだるいから始まって下痢気味になったりします。朝起きたらお腹にかなりの違和感を感じたりとか。かといって土日に少々寝たくらいじゃ回復しない。これは歳のせいもありますね。やはり継続的な睡眠の確保が大切です。

直腸粘膜下膿瘍についてのアドバイス-クローン病 肛門病変110223


ここ数日前から肛門が痛い!とか重たい!と申し上げておりますが。本日の朝の見るとお問い合わせ経由でアドバイスが来ていました。内容は要約しております。

私も肛門の奥が痛いような重苦しいような日が続きました。病院で直腸触診、CT検査、肛門鏡検査を受けた結果。「直腸粘膜下膿瘍」の診断でした。入院期間は長くはなかったですが下半身麻酔で手術でした。放置しておくと粘膜下膿瘍から瘻管が出来て直腸のどこかにつながったり坐骨の深い部分にいくと手術や処置が面倒なようです。私も処置はしましたが場合によっては痔ろうに進行すると言われています。


すきやの牛まぶしを食べた!牛丼!-クローン病食事110221


今日は大阪国際会議場へ平成22年度安全保障貿易管理説明会<適格説明会>へ行ってきました。最近は貿易関係の仕事も担当することになったので行ってきました。大量破壊兵器とか製造できる物とか技術を輸出するな!って内容です。ちょっぴり痛いお尻を引きずって行きましたが、歩いているとマシになって来た。
そして帰りにすき家の牛丼に寄りました!って話です。

肛門の廻りが痛くて重苦しい-クローン病 肛門崩壊110220


一昨日はIS01のヘッドホンを買うつもりで上新電機へ行って気が付いたらipod touchを買ってしまったけど。昨日は気を取り直してヘッドホンを調達しに行ったけどで気が付いたらbluetoothのヘッドフォンじゃなくbluetoothのキーボードを買ってしまった。で今日はLAN接続型ハードディスクを買ってしまった。IO-DATAのHDLP-Sシリーズで1T(テラ)バイトのもの。これで写真や音楽等のファイルがネットワークで保存できるし外出先から取り出せるんだ。写真データで5万枚,音楽データが10000曲あるのでこれが吹っ飛ぶと損失がでかい。特に撮りためた写真はお金じゃ解決できないし。よってバックアップは大切です。

だから電気屋は・・-日常110219


昨日はIS01のヘッドホンを買うつもりで上新電機へ行って気が付いたらipod touchを買ってしまったけど。今日は気を取り直してヘッドホンを調達しに行った。で気が付いたらbluetoothのヘッドフォンじゃなくbluetoothのキーボードを買ってしまった。これでipod touchにキーボード入力ができるんだ。だからそれが何なんだ!?って言われてしまえばそこまでですが。でもipodtouchは64GBの最上位機種を買って良かった。音楽や動画やアプリなど大量に入れれる。

ナイス衝動買い-日常110218


今日はお尻(肛門)はあまり痛くなかった。風邪の症状も少しは楽になった。で帰りに上新電機へ我が愛機であるandroid携帯IS01のヘッドホンを買いに寄ったわけです。で店内を見廻して色々と物色していて外に出ると右手にipod touch64GBを持っていました。しまった!また衝動買いをしてしまった。つい最近にwimaxも衝動契約してしまったばっかりなのに。。そして当初の目的であったヘッドホンは買うのを忘れてしまいました。目的がいつの間にかすり替わっています。でもしばらく電気屋さんには近づかないぞ。危険すぎる。でもwimaxがあるからどこでもipod touchで通信出来るぞ。ますます入院環境が快適なるな。入院はしないけどね。

お尻がじわじわ痛いぞ!-クローン病 肛門壊滅110217


今夜は雨、でも今日は少し暖かい雨です。お腹はそうでもないのですが、なんかお尻が痛い。激しく痛いのではなくじわじわ痛い。クローン病の肛門病変ってホント奥が深い。表面的には痔ろうっぽい感じはないので中の方や直腸とか膿瘍とかが出来ているのだろうか?クローン病の肛門病変ではそのような複雑なことにもなるのでタチが悪いのです。でももう少し様子見です。

はなまるうどんの鶏汁つけめんを食べた-クローン食事110216


今日は朝も昼も食べていない。ラコールのみ。さすがにいきなり絶食するとそれはそれで厳しい。お尻(肛門)に違和感はずいぶんマシになった。出張のダメージが出るかな?と思ったけどそうでもなかった。しばらくはお腹をいたわる期間に突入です。今日は昨日に食べたはなまるうどんの「鶏汁つけ麺」のお話。

筑波から無事大阪へ帰還-クローン病 出張110215


つくば研究学園駅前-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)朝起きたら、雪が少し溶けていた!よかった。茨城県で足止めを喰らうかって一瞬覚悟しましたが、これで東京へ向かうことが出来る。東京でも任務を終了し大阪へ帰ってきました。疲れた。幸い出張中にクローン病が暴れることもなく平穏でした。それにしてもお尻がどうも違和感ありです。直腸かな?なんだろ。