派手に下痢やん。。-体記110125


下痢来たよ!キテるね~。昨日のコロッケパンがだめだな。大体、しばらく絶食に近い生活してていきなりコロッケパンとかシュークリームとかコーヒーはだめだな。午前中はそうでもなかったけど昼から急変、会社へ仕事へしにいっているのか、うんこしにいっているのかわからない状態でした。一旦、火がつくと絶食に戻しても少々じゃ治まってくれない。まぁ仕方がないか。耐えよう乗り切ろう。

クローン病の下痢


前回レミケードから5週が過ぎました。体調下降気味で下痢気味です。でも大きく崩れてはいません。これは純粋に絶食効果かな?いつもだとこのあたりは大崩れでトイレ1日15回!とか言っていますから。でも昨夜は1回起きました。でも今回は6週なので予定では02月01日にレミケードです。あと1週間この微妙な感じでもいいから乗り切りたい。


それにしてもクローン病の下痢は辛い、確かに同じ炎症性腸疾患で潰瘍性大腸炎大腸炎があります。これもなかなか激しい下痢に見舞われます。一般的には潰瘍性大腸炎の下痢の方がクローン病の下痢より激しいと言いますが、下痢をしている本人にとってはそんなものどうでもいいこと。別の病気と相対的に比較されても困る!クローン病は小腸型と大腸型と小腸大腸型がありますがどれも下痢をします。小腸型のクローン病の場合は「軟便」の方が多いようですがそこそこ崩せば下痢になります。これが非常に辛いのです。