ブログをスマートフォン対応しました。


今朝に「ブロブのスマートフォン近日公開予定と」か投稿してたのですがスマートフォン向けブログの構築作業が思いの外うまくいきまして
結局は本日にスマートフォンに対応できました。androidではチェックしていますがiphoneとかどうだろ?iphoneユーザーの方でおかしい表示な方是非とも教えて頂ければ嬉しいです。



auのIS01では縦表示、横表示ともに機嫌よく表示されています。ただ少し文字が細かいのでタッチインタフェイスじゃ少し厳しいかな?今後調整要かも知れませんが。とりあえずはこのブログもスマートフォン対応です。もちろん携帯電話表示も続けます。クローン病で突然に入院させられて、他のクローン病患者はどのような生活をしているんだ?って時にクローン病患者ブログは少しはお役に立てると思っています。

ブログのスマートフォンへの対応を考える。


今回は全然クローン病な記事ではないのですが。このブログも昨年の年末あたりからi-phoneやandroid携帯でアクセスしてくる方が急激に増えております。もうスマートフォンの時代ですね。このブログも携帯電話からスマートフォン対応を考えよう。
ただいまスマートフォンでも時事戯言!炎症性腸疾患のブログを快適にご覧頂けるように現在調整中です。amebloとかf2cとかブログサービスだと運営側が勝手に対応してくれますが、このブログはサーバーと契約してwordpressと言うブログシステムで構築していますので自力でしなくてはなりません。





サーバーと契約して自分でブログシステムを構築していれば好き勝手ができる自由度はメリットですが、やはりこういう時が非常に面倒くさい。

ブログのモバイル対応は必須

時事戯言!炎症性腸疾患のようなブログは入院中にご覧になられることを想定していますので、やはりモバイル対応は必須です。私もauのスマートフォンIS01を持っていますが。寝ながらブログを見たりするのは非常に便利です。もともと携帯電話でこのブログをご覧の方が多いので記事の構成も携帯でも読みやすいように書いてきたわけなのですが、少しでも快適にブログをご覧を頂こうと今回、スマートフォン対応ってわけでwordpressスマートフォン対応用プラグインwptap newpressWPtouchがありました。wptap newpressの方が構造がシンプルなのでwptap newpresを選択したわけなのですが。
注:現在テストサーバーで動作確認中です。近日公開予定です。