便漏れ対策

格好良く書いたら便漏れ対策ですが、要は「うんこ少しちびっちゃった」対策のお話です。クローン病でも大腸に炎症があり激しく再燃している時はどうしても粘液をチビる事があります。どちらかと言えば潰瘍性大腸炎の患者さんの方が多いかな?あと下痢連発の時もトイレに後一歩間に合わなくトイレの一歩手前で少し漏らしてしまったとか。眠っている時に「あっ!ヤベぇ」って起きたらパンツを通り越して粘液や下痢が布団に染みていたとか悲しい思い出がたくさんあります。炎症性腸疾患患者には切実な問題なわけです。

夜中に風呂場でパンツを洗う虚しさとは。

起きている時は意識もあるのでそれなりに漏らす前に対応できることが多いですが、眠っている時はもちろん無意識なのと、あまりにも気にし過ぎて眠りが浅くなり睡眠不足になり体調がおかしくなってさらなる下痢を呼ぶ!ってこともあります。

また毎晩のことですのでそれなりのコストパフォーマンスが必要です。しっかりしたオムツは安心ですが1枚100円近くするじゃないですか。少しでも負担を減らすために考えてみました。



“便漏れ対策” の続きを読む

プレドニン20mg飲んでいるのに脚が赤い。痒い-クローン病 皮膚疾患100730

お腹の調子は昨日と変わらず。朝と夜に粘液みたいのが結構出てました。
この粘液攻めは一体なんなんだ!
おまけに右側下腹部の違和感や張った感です。そう狭窄のあるところ。今日は皮膚の症状が悪化しています。風呂からあがってしばらくしたら脚が真っ赤っかで痒い。ピリピリもする。アトピー悪化?アレルギー?とか思ったのですが、現在プレドニンを20mg/日飲んでいるわけでどちらかと言えば調子良くならなくちゃならない。なんなのだろ?次から次へと憂鬱です。


もう奈落の底へ行ってみませんか?


“プレドニン20mg飲んでいるのに脚が赤い。痒い-クローン病 皮膚疾患100730” の続きを読む

祝!泥状-プレドニンのチカラですね-うんこブログ100729

プレドニンが効力を発揮して今日のトイレは2回、昨晩を起こされることはありませんでした。
朝は下痢状でしたがこれは便と言うより炎症部分から湧いてきた来たものと思う。
2回目は泥状の便でした。少しは固まろうと言う努力をしているようです。
便の後の不快感や違和感も昨日よりさらに和らいだ感じです。


でも右下腹部の狭窄部は相変わらず張るの。


“祝!泥状-プレドニンのチカラですね-うんこブログ100729” の続きを読む

プレドニン20mg/日で下痢が落ち着く-クローン病 ステロイド100728

プレドニンは現在、朝10mg、夜10mg飲んでいます。
お陰で下痢の回数は3回/日ぐらいまで落ち着いてきていますが、
トイレに行ったあとは直腸が刺激されてしばらくは、うんこが出そうで出ないそうな不快感があります。粘液に少しだけ血も混じっていますのでやはりかなり強い炎症が残っているようです。

私は直腸とS状結腸は潰瘍性大腸炎の所見もあるのでしぶり腹と下血と言うどちらかと言えばクローン病より潰瘍性大腸炎に近い症状が出ます。


やはり下痢の連続はだめだね。


“プレドニン20mg/日で下痢が落ち着く-クローン病 ステロイド100728” の続きを読む

小腸造影検査決定-クローン病 通院100727

今日は診察に行きました。CRP 1.2と炎症の数値は順調に下がってきていましたが、やはり4週目を超えたあたりから不調が顕著になりレミケードの効き目がイマイチと言うことで。昨年の状況からのクローン病の病勢の再評価と言うことで8月の中旬に小腸造影をすることになった。プレドニン(ステロイド)も効いているのでレミケードは来週投与となりました。


検査はつきものだね

小腸造影検査か。クローン病患者にとってはそこそこ辛い検査なんですね。
大腸内視鏡も辛いけど小腸造影検査も辛い。なんでこんな辛い検査ばかりなんだ。

でも鼻からゾンデを入れるのではなく、口からガストログラフィンを飲んで小腸造影するって言っていたな。確かに口から飲むのはいいのだけどガストログラフィンは激しく苦くて不味いんですよね。吐きそうになるのを耐えるのが辛い。



“小腸造影検査決定-クローン病 通院100727” の続きを読む

プレドニンがクリティカルヒットで体調回復-クローン病 絶食解除100726

24日(土)夜からプレドニンを開始したました。プレドニンが効いて体調もそこそこ復活して普通に近い状態で働けました。
昨晩は一回も下痢で起きることもなかった。これは快適だ。でも下痢は下痢ですね。
日中は4回程行きました。しぶり腹っぽいですが激しくないのでマシです。肛門の痛みもかなり気にならなくなった。


普通って素晴らしい(まだ普通じゃないけど)



“プレドニンがクリティカルヒットで体調回復-クローン病 絶食解除100726” の続きを読む

プレドニンも効いているし散髪へ行った-クローン病 ステロイド100725

昨日に飲んだプレドニンがクリティカルヒットしたようで下痢の間隔は6時間、下血もほぼ止まりました、今日の午前より体調はさらに改善しています。

プレドニン魅惑の薬だよ。


散髪に行った

私はもともとクセ毛で前がM字にハゲて来ていて髪が伸びてくるとなんかすごく困った髪型になるので散髪に行きたかったのですが、散髪中にうんこ行きたくなったらどうしようと悩んで行けずじまいでした。


“プレドニンも効いているし散髪へ行った-クローン病 ステロイド100725” の続きを読む

下痢だけでなく下血も始まる。観念してプレドニン投入-クローン病 ステロイド100725

下痢だ!しぶり腹だ!発熱だ!ってなんとか耐えてきたのですが、24日23時頃、下腹部の痛みとともに下痢に血が混じり始めました。激しく下血しだすと厄介なので、観念してプレドニンを15mg飲みました。

私は医師とこうなった場合はこれだけ飲み始めると事前に申し合わせています。勝手な判断でプレドニンの増量、減量は危険なので注意してください。



特にステロイドを突然に中止するのは危険です。

やはりの切れ味

プレドニンを飲んで1時間後、下腹部の痛みはかなり和らぐ。そしてそのまま眠ってしました本格的に目が覚めたのは本日の11時頃。それまでトイレに行かずです。先ほど行きましたが下痢便でした。でも血の混ざりはかなり薄いです。おまけにしぶり腹もかなり軽減しすぐトイレから出て来れました。


“下痢だけでなく下血も始まる。観念してプレドニン投入-クローン病 ステロイド100725” の続きを読む

なんか辛い状況に慣れてきた。-クローン病 しぶり腹100723

マシになってきたと言うより。ダメな体調に慣れてきた。相変わらずの微熱37.4度Cとしぶり腹に苦しめられています。
よく病気は天からの贈り物とか神からの授かりものだから。と言いますが。比較的体調も安定しているとそのような悠長なことを言ってられる余裕もありますが、これだけ悪いと天の裁きか、悪魔の呪いかと思ってしまいます 🙂

これはお地蔵さんのバチかな。


明日は午前中出勤だし

明日は土曜日だけど午前中は会議があるので出勤です。会議中にはトイレ行きまくりだな。明日は午後から休みなのでとりあえず横になる。ひたすら横になっていたい。


“なんか辛い状況に慣れてきた。-クローン病 しぶり腹100723” の続きを読む

しぶり腹が辛くてペンタサ注腸を投入-クローン病 再燃100722

今日は昨日と一転して、あまり熱が出なかった。夕方になっても37度C程度の微熱。なんか得した気分。それより「しぶり腹」がだんだん激しくなって来た。トイレの回数は増えています。今日は15回くらいトイレへ行きました。うちまともな下痢は3回くらい。あとは粘液やら少し血が混じった粘液とか。

直腸がイカレている。


肛門が勝手にキバっています。

しぶり腹も最後の方になれば意識しなくても肛門あたりが勝手にキバって出そうとしています。これが結構体力を消耗します。


“しぶり腹が辛くてペンタサ注腸を投入-クローン病 再燃100722” の続きを読む

炎症で熱が39度C近くまで出ます-クローン病再燃地獄100721

昨夜も熱が39度C近くまで熱が上昇しました。さすがに厳しくロキソニンを飲みました。暑いトイレで汗びっしょりになりながら、しぶり腹と闘っていたら熱が下がりました。今朝は平熱近くまで下がっていましたが夕方になってくると37.8度Cになっていました。

もうメゲそう。クローン病をなめちゃいかんな


下痢は

下痢の回数は6回/日ぐらいです。それよりかしぶり腹がかなり辛いです。私は直腸近辺にも炎症があるのでここが悪化するとしぶり腹にかなり苦しみます。


“炎症で熱が39度C近くまで出ます-クローン病再燃地獄100721” の続きを読む

発熱と下痢としぶり腹ですがなんとか出社してます。-クローン病再燃祭100720

厳しいクローン病再燃状態ではありますが、なんとか出勤です。微熱で下痢でしぶり腹ですが、なんとかいけそうです。本当は休んで横になっていたいのですが、世の中はそう甘くはありません。というかここで自分に甘えを出したら一気に病気に飲み込まれそうな気がして。

気合では誰にも負けたくないんだ。


虚しい夏空

健康だったらこの夏空は最高に気持ちがいいだろうなぁ。今の私にとっては体力を奪う敵でしかないです。夏空の下でビールを飲みながら焼肉を食べたい!


“発熱と下痢としぶり腹ですがなんとか出社してます。-クローン病再燃祭100720” の続きを読む