出張

今日は日曜日、月曜日と一泊で出張へ来ています。

滋賀県のほとりのホテルで総会です。

それが今日ははお腹の調子がイマイチなんですね。どうもクローン病と言うやつはここ一番の時に調子が悪くなるようです。

総会が終わったあとは宴会やらあるわけですが。。さてどう乗り切るか。。ですね。

クローン病は食事が大きく影響する病気なので、こういうシーンが一番不便です。

掌蹠膿疱症その後クローン病とビオチンの関係-091024

左足の人さし指と中指だけだった掌蹠膿疱症ですが、とうとう親指にも出現しました。

放置しておくとますます拡大していくかも知れない。

かと言って対処方法はない

色々と調べているとビオチンと言うビタミンB群の一種が欠乏することも掌蹠膿疱症の一因らしい。

なんかクローン病もビオチンがどうのこうのとか。ネットのどこかで書いてあって
ビオチンの欠乏がクローン病の発症と関係があるような。

“掌蹠膿疱症その後クローン病とビオチンの関係-091024” の続きを読む

掌蹠膿疱症

2ヵ月ほど前から足の裏指のあたりのブツブツが気になっていた。
掌蹠膿疱症
医者の見立ては「掌蹠膿疱症」、基本的に慢性難治の皮膚病です。別に痛くも痒くもありませんが(すこしピリピリ感がある)、ヒドクなると手のひら全体や足の裏全体が膿疱のブツブツだらけになって気持ち悪くなる。

色々と調べているとクローン病に比較的合併しやすいらしい。

掌蹠膿疱症は要因の一つにビチオンと言うビタミンが欠乏していると言う一説がある。

まぁ確かにクローン病は色々なものが欠乏はしやすいわけですが。

それにしてもまた新たに治りにくい病気が増えたわけで。

ハヤシライスもダメか?-クローン病 食事091014

CTWORKS

昨日のハヤシライスがちょっときいたかな。朝起きたらお腹が少し痛かった、参りましたね。ハヤシライスもダメですかね?、クローン病患者にはカレーがアウト!って人は多いけどハヤシライスはOK!って場合が多いのに。やはりカレーやシチューもそうですが、あのドロドロ系はクローン病によくないのかな?、何かクローン病に悪さをする共通の成分があるのだろか?

ハヤシライスに生卵を入れて食べるとそこそこマイルドになるのにな。そうか!今日がタマタマだめな日だったんだ。クローン病はダメな時は何を食べてもだめだもんな。そういうことにしておこう。


“ハヤシライスもダメか?-クローン病 食事091014” の続きを読む

お腹の調子はどうにかこうにか

お腹の調子はどうにかこうにか戻ってきているぞ!やった。
club-IBD(クローン病)
要は安定しないってわけですね。クローン病はもともと安定しない病気ですが、レミケードで長期緩解を得ている人がいますが、私は狭窄が高度なのでそこまでは無理っぽいですね。

でも崩し始めた4月の下旬から比べてかなりマシになりました。完全なエレンタールから1食や2食は食べれるようになりました。今日はなんとハヤシライスを食べました。

明日、朝起きて痛くなったら。。。まぁいいや美味しかったから。

よくわからないお腹

お腹の感じは下降線のような。。よくわからないような。

どうも痛い時がある。昨日もロキソニンを1錠、今朝も1錠飲んだ。

もちろんそんなに無茶に食べているわけでもない。

やはり狭窄があると思うようにレミケードが効かないのでしょう。

ただ、適度に絶食していればなんとか乗り切れそうですが、近いうちに狭窄部分の限界も来てしまいそうな感じです。

やはりクローン病の最大の強敵は狭窄だなぁ。

台風一過

台風一過で大阪も昼からおひさまがさしこんできました。

また少し寒くなってきました。

お腹の調子もすこしづつですが改善方向です。痛みは消えました。

違和感はあります。クローン病である限りこの腹部の違和感からは抜け出せないのかなぁ。

そろそろ本格的に風邪が気になる季節になってきました。

みなさんも気を付けてくださいませ。



台風

台風が明日朝上陸です。でも大阪は微妙にそれそうな雰囲気です。

20091007001

それそうと言っても暴風圏内にはしっかり入っていますが。

台風も心配ですが、それより明日のお腹の方が心配です。

ここ数日は微妙に調子が悪い感じです。

ましになって来た

お腹の痛みは結構なくなってきました。

レミケードを投与していると言えどもクローン病にはやはり絶食が大切です。

昨晩は素うどんを食べて、今朝はおにぎり2個食べました。その他はラコールです。

昨日は夜中に体中が痒くてたまらなかった。。。肝臓が少し悪いのか!?

朝から少し頭が痛く熱っぽい気もします。風邪をひいてしまったかも知れませんね。

娘の運動会から帰ってきたら腹痛!ロキソニン2錠飲み!-腹痛091005

昨日は娘(小4)の運動会。快晴でまさに運動会日和だったのでした。運動会が終わって帰って来たあたりから、お腹が痛くなって来た。そんなに食べたわけじゃないのに。なんでだ?
第4回目のレミケードを投与してまだ1週間くらいしか経っていないのに。私はレミケードが無効な体質なのでしょうか?

そこそこ痛くなって来た?

「すぐに治まるかな?」と思っていたら結構痛くなって来た。横になってひたすら耐えるレベルの痛さです。ちょっと!マジで痛いのですが。頼む!クローン病よ鎮まってくれ!と願いながらロキソニン2錠飲みでなんとか眠れるくらいには治まった。

起きたらマシなレベル

22:00頃に眠って8時間くらい寝た。今朝起きたらマシなっていたので良かった。やはり狭窄に何かが詰まったのですかね?ちょっと待ってよ。ほとんど食べていないんだからそれはないよ!