ラコールとかぶち込むから冷蔵庫壊れた!?-冷蔵090830

土曜日休日はゆっくりできました。お腹もそんなに悪くない感じです。よかったよかった。お腹は壊れていないのですが冷蔵庫が壊れました。エレンタールの飲みさしとかラコールを大量に入れたり、エレンタールゼリーを製造するからでしょうか?
とりあえず冷蔵庫が冷えなくなって来たのでミドリ電化へ冷蔵庫を買いにいきました。
090829_1018~01
“ラコールとかぶち込むから冷蔵庫壊れた!?-冷蔵090830” の続きを読む

しぶり腹も下痢も治まってきました。-クローン病のしぶり腹090828

少し苦しんだしぶり腹ですが、改善して来ました。下痢も治まって来ました。レミケードを開始して感じるのですが、お腹の状態を崩す時は崩すのですが、崩した時に絶食をすれば復活がかなり速いということです。今までであればクローン病が再燃してそこそこ病勢が激しくなってきたら数週間レベルでエレンタールやラコールだけで過ごさないとなかなかと緩解(寛解)まで持っていけませんでした。
“しぶり腹も下痢も治まってきました。-クローン病のしぶり腹090828” の続きを読む

しぶり腹で苦しんでいます。-クローン病のしぶり腹090826

昨日の無理やり昼食事件から一夜明けて、夜も眠れない程に痛いわけでもなく、ロキソニン1錠が効いたようで眠れました。朝はそれほど痛くなかった。それよりかそこそこ下痢っていました。午前中は何回もトイレに駆け込んでいた。

俗に言う「しぶり腹」です。潰瘍性大腸炎の方ならよくわかると思います。

トイレに入っても出そうで出ない、出ても少し。そんなことを何回も繰り返してようやく昼前にまとまった下痢をして治まりました。そこからお腹の痛みもなくなってきました。

“しぶり腹で苦しんでいます。-クローン病のしぶり腹090826” の続きを読む

昼食の痛手からのロキソニン-腹痛090826

昨日のメロンもイマイチ調子がもどらないまま、今日は会社の付き合いで昼ごはんを食べることになった。食べると絶対悶絶だろうな。と思いながらも意を決して食べる。

お品書き

エブフライ、煮物、煮魚、春巻き(揚げ)、クローン病患者には結構キツい。さすがに煮物のしいたけやタケノコは死角に追いやって食べない。クローン病の狭窄に詰まる気満々じゃないですか?詰まると痛いじゃないですか!
後は何とか食べたわけですが。さすがにおいしい。食べている途中は幸せです。

お決まりの腹痛

しかし、3時間後、少しお腹がに溜まって来て、そして痛みが出てきました。いやそこそこ痛いぞ!と言うかお腹の痛さで気が散って仕事に集中できないや。とりあえず、ロキソニンを飲んでごまかす。そして働く気力もあまりないので18時頃会社を後にした。

ナイスロキソニン

とりあえず狭窄部分通過したのか?ロキソニンの効果か?腹痛がマシになってきました。よかった。

クローン病患者メロンを食べる-果物090825

実は昨日メロンを食べたのですが
20090823001
激しく痛くはならないものの微妙におかしい。痛い。
詰まったという感じではないのですが、今日は1日シクシクしていました。

クローン病患者はメロンはだめか?と言うと「注意して食べたらイケるんじゃね?」って感じに分類されています。まぁクローン病の病勢が落ち着いている時はOKってことなのでしょう。
クローン病患者に好ましい果物は果汁、缶詰(桃、りんご)、バナナ、桃、りんごとなっています。

“クローン病患者メロンを食べる-果物090825” の続きを読む

ブログを移転します。

今までFC2のブログサービスでブログを公開していました。
FC2のブログサービスでも不満はなかったのですが、無料サービスだったので広告が入ります。その広告が記事や内容にそぐわない時があったからです。

新たに clubibd.netのドメインを取得してサーバーを契約しました。
もちろん 、従来から持っているajari.netのサーバーでもできるのですが、ここのサーバーの容量が300MBしかないから画像をいれていると早々の容量が一杯になるし、サブドメインを設定するのも月額が発生するので別のサーバー運営会社に移転をします。

また移転すにあたりclubibd.netのドメイン名を取得しました。

http://blog.clubibd.net/で運用できます。

ブログを投稿するだけでわざわざサーバー契約する?という感じですが、とりあえずしばらくこれでブログを運営します。


“ブログを移転します。” の続きを読む

祝!レミケードマジック!3食食べれたぞ!-レミケードの効果!

06月24日にレミケードを開始しました。レミケードを開始してからの2ヶ月間ですが、レミケードの効果でてて来て確実にクローン病には効いてる!と感じながらも、発熱やイレウスや腹痛があり、「やはりレミケードをしても従来通り厳しい食事制限が前提か」と思っていました。それでも「クローン病の進行や悪化を遅らせるならいいか」と考えました。その矢先の08月17日の盆明け早々のたくあんを食べて狭窄に詰まらせて撃沈状態からエレンタールやラコールで細々と暮らしました。

絶食効果!

やはりクローン病は絶食最強です!お腹もかなりマシになって来ました。腸管の炎症も鎮まって来たようです。またレミケード効果の手伝って炎症が鎮まる期間も早い。要はクローン病の悪化症状からの復活が早いです。ということはレミケードをしててもクローン病は再燃するが、食事制限をして大人しくしていれば再燃しても復活が早いですよ。ってことかな?、本当はクローン病が再燃しないのがありがたいのですが、そんなに甘くないですね。さすが難病です。

3食食べれました!

なんと今日は1日3色食べれました!さすがに若干お腹が重たいです。でもそんなに激しく重たいとか痛いとか言うわでけではありません。そういえばお腹もあまり鳴らなくなって気がします。これは素晴らしい進歩だ!。3食と言っても、朝に目玉焼きとご飯一杯。お昼にそうめん2束、夜もそうめん2束です。それでも進歩ですね。


“祝!レミケードマジック!3食食べれたぞ!-レミケードの効果!” の続きを読む

クローン病患者盆明け早々たくあんで撃沈-狭窄090817

08月09日からの盆連休も一瞬で終わってしまった。なんかイマイチお腹の調子が悪い盆休暇だったなぁ。今日はお昼におにぎりを食べたわけですが、それにたくあんが2切れ程ついていて、イケるかな?と挑戦してみた。

見事ヒット。お腹が痛い!まいった。降参。

いかんね、たくあんは。ほんと困った狭窄だ。見事に詰まった感です。痛い!盆明け早々こんなことでは想いやられますね。と言うより狭窄がどうのこうのと言っているクセにたくあんを食べることは何事だ!と言う罵声が聞こえてきそうです。

“クローン病患者盆明け早々たくあんで撃沈-狭窄090817” の続きを読む

京都旅行が終わってからお腹の調子がよくなってきやがった!-090815

昨日と一昨日と京都旅行に行っていました

京都へ旅行その1-クローン病調子が悪いけど行きます090814
京都へ旅行その2-クローン病調子が悪いけど行きます090815

旅行から帰ってきた翌日からお腹は回復傾向に向かっています。なんて気まぐれなクローン病なのでしょう。今の状況では体感的にそうめん、ざるそば、ごはん、たまご豆腐であれば全然OKです。
“京都旅行が終わってからお腹の調子がよくなってきやがった!-090815” の続きを読む

京都へ旅行その2-クローン病調子が悪いけど行きます090815

昨日の夜はお腹が痛かったけどロキソニン飲んで寝た。朝起きたらずいぶんマシ。ヤッタ。下痢だけど。お!この程度の痛みなら旅行は計画通りにこなせるぜ!でも朝も昼も夜も食べれないけどな。
ということで2日目は保津川下りへ行った。
下痢で心配だったけど。酔い止め飲んだから。酔い止めは腸管の動きを抑制するので下痢の時にはいい具合です。
“京都へ旅行その2-クローン病調子が悪いけど行きます090815” の続きを読む

京都へ旅行その1-クローン病調子が悪いけど行きます090814

お盆休みに入り08/12と08/13泊りがけで京都へ家族旅行へいきました。クローン病の調子はイマイチです。08月09日に食べたきつねうどんにやられてそこから調子が悪くなりお盆の前半は少し寝込んでいましたよ。でもお腹は痛いものの旅行に行けない体調ではないので予定通りにGO!ちょっと微妙にお腹は痛かったけど概ねOK。よかった。
もちろんエレンタールやラコールを車に積んでいます。クローン病患者の旅行は荷物が多いので車がいいな。
“京都へ旅行その1-クローン病調子が悪いけど行きます090814” の続きを読む

腹痛の日々。ロキソニン飲みまくり!クローン病再燃祭り2009

08月09日のきつねうどんがヒットして。結局08月10日と8月11日は調子を崩していましたきつねうどんの油揚げがダメだったのでしょうか?
それにしてもうどんでもそこそこ腹痛になったので少しショックです。

やはりクローン病患者は素うどん一択か

素うどんならいけたのかな?と思いつつも素うどんでもダメっぽかった気もします。それにしても些細なことでお腹が崩れます。

そしてロキソニンで下痢

何回かロキソニンのお世話になったりもしました。おまけにロキソニンのせいか激しい下痢でした。流石に2日間絶食したらかなりマシになりました。クローン病患者は絶食しか腹痛回避手段はないのか!?
08月12日と08月13日は京都方面へ家族旅行です。先が思いやられるなぁ。

絶食旅行になりそうだ。。。まいったな。