近江八幡日牟禮ヴィレッジクラブハリエへ行く-クローン病 社員旅行

昨日は社員旅行と言うことで、滋賀県は近江八幡市へ行きました。
クローン病ともなると社員旅行もなかなかと厳しいものがあったりします。観光バスで行けばトイレ問題。また旅行と言えば必ず「食」がつきます。また「自分たちでお好きにどうぞ!」と言うわけにもいかず。あらかじめメニューも決まっていますよね。もちろん「はい!うどん一杯ね」なってはならず。豪華絢爛な食事がつきものですよね。はぁ〜参ったね。


それでは張り切っていきましょう!


f2008101902

西堀栄三郎探検の殿堂で南極体験をしてきました。マイナス25度の世界を体験できます。約10分の体験コースなのですが、7分間は南極昭和基地前を想定しており、そこで7分間の間に時々ブリザードが吹いたりします。
風が吹くと寒い。。デジカメも3枚程とったあたりからシャッターの反応が悪くなり、作動不能になりました。やがて昭和基地のトビラのランプが赤くなり昭和基地の前室マイナス5度に入りました。マイナス5度Cといえ温かい!デジカメを復活しました。


“近江八幡日牟禮ヴィレッジクラブハリエへ行く-クローン病 社員旅行” の続きを読む

GREEが不安定

私は日々の日記はGREEで書いております。炎症性腸疾患関係のコミュニケーションもGREEが主力なわけのですが。

どうも最近はGREEのシステムが不安定なのです。携帯経由だとそうでもないのですが、パソコン経由だと、フォトが突然何も表示されなくなったり。。。私はパソコンが中心のユーザーなので、少し困っています。お問い合わせフォームから問い合わせても音信不通状態です。

そもそもGREEは携帯電話に経営資源を傾けているようで、どうやらパソコンユーザーは金にならないのでどうでもいいような感じに見えます。

色々と積み上げて来たものや、GREE内での切れないお付き合いがあるので、退会をすることにかなり躊躇しています。しかしこのような対応を続けている限りGREEは衰退するでしょう。最近パソコンユーザーはmixiに戻っているって聞くし。。。まぁ今後の課題ですな。

蜻蛉池公園へ行きました-クローン病 子育て

昨日は天気も良かったしクローン病のお腹も比較的安定してたので大阪府岸和田市の蜻蛉池公園へ行きました。公園で遊ぶには良い季節になりました。空気もなんとなく微妙に冷たくて。クローン病の父親の課題として「急遽、クローン病悪化、体調激変」で行けなくなって子供達に残念なおもいをさせることもあります。だから体調の良い時は出来るだけ出て行くのがベストです!。と言いたいのですが休日はできるだけ体調を温存しておきたい!と思ってしまうこのジレンマ。


f20081013001

f20081013002


長男小学6年生が中学生になればテニス部に入るかも知れないと言いだしました。私は12歳からクローン病で調子悪くなる25歳あたりまでテニスをしていました。私が昔に元気な頃にラケットを振っていた親父の姿を覚えてくれていたのでしょうか。


“蜻蛉池公園へ行きました-クローン病 子育て” の続きを読む

秋は梨系のジュースで(エレンタールを溶いちゃダメよ)。-クローン病 飲み物

私はコーヒーとか大好きなのですが、どうもクローン病が許してくれないようで、コーヒーを飲むとお腹の調子がイマイチになることが多いです。気を取り直して、コーヒー以外で美味しい飲み物はないか?と色々と模索をしております。
秋になると梨系のジュースが出回ります。さっぱりとして私のお気に入りです。梨系のジュースでエレンタールを作ればそれなりに美味しい!

タカナシの和梨(パック入り)

f20081013006

ジェイティ飲料のみぞれ梨

f20081013007


どちらもなかなかの美味しさです。ですが、秋の期間限定商品なのでそろそろ姿を消すと思います。今まで梨系ジュースと言えば「タカナシの和梨」などパック系が多かったので賞味期限が短くてたくさん買っておくことができませんでした。まさに旬の味でした。


“秋は梨系のジュースで(エレンタールを溶いちゃダメよ)。-クローン病 飲み物” の続きを読む

滋賀県へ総会で来ています-クローン病患者の出張の憂鬱

今日は会社で所属している団体の総会で滋賀県は雄琴に来ています。少し時間があるので旅館からモバイル投稿と言うことで。
雄琴温泉と言うと男性や一部の女性の方には少々怪しげな場所と想像されてしまうことはありますが、内容は至って真面目な会合です。1990年のバブル景気の頃はこのあたりも一大歓楽街だったのでしょうね。


その頃は、会合も終わり懇親会も終われば、接待費やなんやらで会社の経費で女性のところへ遊びに行く構図が見えます。今はそんな時代ではありませんのでこのあたりも寂れていると言うか、細々とやっていると言う感じですね。


泊まりがけで出張ですが、クローン病の調子も安定していますのでなんとか普通にこなせています。お腹も痛くないし、下痢もしていないので。


“滋賀県へ総会で来ています-クローン病患者の出張の憂鬱” の続きを読む

不整脈が出てきました。-クローン病患者の憂鬱

そういえば昨年もこの時期に不整脈で不快な思いをした気がする。またその不整脈に悩まされています。今年の方が少しひどい。
あ!いま不整脈だ!」ってわかるほどです。

原因はわかりません。クローン病の合併症に不整脈はあまり聞きませんのでクローン病は関係ないとは思っています。
ストレスなのか?自律神経の乱れなのか?はたまた新たに何か病気を抱えてしまったのか?
不快感がひどいので病院へ行くことにしました。

“不整脈が出てきました。-クローン病患者の憂鬱” の続きを読む