クローン病の原因


クローン病は原因不明の病気です。現在のクローン病の学問では原因は特定されていません。

難病センターのサイトで調べてみると

クローン病の原因として、遺伝的な要因が関与するという説、結核菌類似の細菌や麻疹ウイルスによる感染症説、食事の中の何らかの成分が腸管粘膜に異常な反応をひきおこしているという説、腸管の微小な血管の血流障害説などが報告されてきましたが、いずれもはっきりと証明されたものはありません。最近の研究では、なんらかの遺伝的な素因を背景として、食事や腸内細菌に対して腸に潜んでいるリンパ球などの免疫を担当する細胞が過剰に反応して病気の発症、増悪にいたると考えられています。

だからなんだんだ!?

ですね。でもクローン病患者としては原因もクソもいいからこの苦しさから解放してくれ!ですね。でもいまさらクローン病の原因がわかったとしても治らない気がする。この薬を飲んだら治ります!とか、この点滴をしていれば治ります!ってそんな簡単じゃないでしょうね。この世の中に原因がわかっていても治せない病気はいくらでもありますからね。

GREEからのコミュニティー移転はしばらく凍結


現在GREEで炎症性腸疾患(クローン病、潰瘍性大腸炎)系のコミュニティーを運営しています。激しく活発でもないのですが、それなりに初発の方にはお役に立てているようです。しかしGREEはモバゲータウンのような方向に進んでおりパソコンが主の私にとってはだんだんやりづらくなっております。

newibdlogonewnewibdlogonew2

一時は、他のSNS(ソーシャルネットワーキングシステム)に移転することも考えました。mixiが会員数も多く機能のバランスもいいのですが、出会いやサイドビジネス系の会員も多くややこしい。

anyも候補に挙がったのですが。。

登録した瞬間に出会い系の勧誘メールがanyのメールボックスに届きまくり。。
結局、今のところGREEが一番良質かな?と判断しました。

GREEではコミュニティーに来られる方の9割が携帯電話からです。コミュニティーの性格上、入院や病床からのアクセスが自然なのでしょう。ということは携帯電話と親和性が高いGREEを選択しておくのが自然な判断かも知れません。

コミュニティーは本来、自分の空き時間に楽しむのが本来の姿であるならば、わざわざパソコンに向かってコミュニティーをするのは不自然かも知れません。今後は携帯電話からのアクセスをさらに意識する必要があります。現にこのブログも7割の方が携帯電話で閲覧されております。

DTIブログからFC2へ移転


またもやブログを移転です。ほんとややこしくてすみません。
DTIブログも高機能でいいのですが、携帯用のテンプレートが編集できないのがネックでした。このブログはGREE経由で来てくれる方が多くて、GREEユーザーのほとんどは携帯電話でアクセスをして来ます。事実このブログは7対3の割合で7が携帯電話からのアクセスです。

よって携帯電話用のテンプレートが編集できないのは厳しいものがあります。

どちらにせよくだらない私のブログを見てくださる数少ない読者の方に感謝しております。