やはりお寿司屋さんの刺身は美味しい。-クローン病 食事170122

今年に入ってから、なんとなくお腹の調子がすぐれませんが、ようやく少しはマシになったかな?と言う感じです。イマイチと言いながら色々と食べるハメになっているのが辛いところですが。


福寿司刺身


新年の食事会ということでお寿司屋さんへ行ったのですが、お刺身はやはり美味しいですね。なかなか脂が乗っていて、クローン病に大丈夫か?と思いながら食べていますが、魚の脂質はクローン病にはダメーシが少ないと聞いた気がするので大丈夫だ!と言うことで他の揚げ物等には目もくれずひたすらお刺身を食べました。ただ刺身は消化が悪いのでしょう。なんか気分が悪い。


年明けから出張が続いております。また現地に行くと色々と食事があってそれはそれで辛いものです。


“やはりお寿司屋さんの刺身は美味しい。-クローン病 食事170122″の続きを読む

軍艦島視察-長崎出張記160106

長崎県出張2日目です。昨日の長崎チャンポンと三八ラーメンは私のクローン病に若干のダメージを与えました。朝起きたら痛くないまでもお腹が重たい。明らかに腸がおかしい。


長崎中華街


宿泊は長崎中華街の隣のホテルでした。もちろん中華街で食べる元気も勇気もありません。でもチャンポンとラーメンを食べれたんだ。10年前ではありえないことなので素直に喜ぼう。


“軍艦島視察-長崎出張記160106″の続きを読む

長崎ちゃんぽん発祥の店-四海樓で食べる-長崎出張記160105

新年の初出勤早々、長崎県に飛ぶことになりました。いつもの勤務先に向かうのではなく、大阪伊丹空港へ。
昨夜の就寝時にも騒いでいた罰当たりなクローン病のお腹は、朝起きたらなんとなく普通に近い状態になっています。おまけに今日はなんとなく気温は暖かい。とりあえず腹痛を堪えながらの出張にならなくてよかったよ。

早く空港に着き過ぎた

なんか空港に早く着き過ぎたので、カードラウンジでいきなりカプチーノ。


カードラウンジオーサカ


クレジットカードのゴールドカードで唯一役立つ場面です。年会費を払うくらいだったら喫茶店に入る方が安いぞと言うのは忘れましょう。


“長崎ちゃんぽん発祥の店-四海樓で食べる-長崎出張記160105″の続きを読む

年末年始休暇は終わり

12月29日から始まった年末年始の休暇は一瞬のうちに終わった。ダラダラしてたら本当に早いですね。
明日から出社!なんですが、いきなり年明け早々から出張の悪夢です。←誰かさんのご期待通り。

明日は朝から直行で伊丹空港へ向かいます。九州は長崎へ向かいます。大阪に帰ってくるのは06日の夜です。

実はなんか体調もイマイチなんですよね。レミケードを12月27日にしたのになんかクローン病の症状です。
下痢と少しの腹痛と熱っぽい。何なんでしょう。色々と食べたからバチが当たったのでしょうか。


“年末年始休暇は終わり”の続きを読む

amazon fireタブレットを買った。

08月10日から17日まで8日間のお盆休みに入りました。
先日、kindle Paper whiteと買った!とブログに投稿しました。

先日、amazonのサービスでkindle unlimitedと言う読み放題がはじました。
もともと読みたい本というよりその辺にある本を読むと言う私のスタンスにはなかなか良いさービスです。

で雑誌とかも読めるのですが、やはりカラーでみたい。と言うことで
ついでにamazon fire タブレットを買った。





「ipadでも読めますよ。」なのですがamazon primeの会員だと5000円足らずで買えるので、買いました。

なんだかんだ読んでいます

色々なジャンルの本が読み放題なので、時間がいくらあっても足りません。もちろん全ての本が読み放題でもないし、ここ一番、読み放題から外れているものもありますが、それこそどうしても読みたい本は買えばいいわけですからね。


“amazon fireタブレットを買った。”の続きを読む

絶食、食事制限で快方に向かう-クローン病 体調150906

お腹の不調も09月01日あたりから少しづつ快方に向かって来ました。やはり食事制限、絶食はクローン病患者にとっては最強ですね。


南海電鉄難波駅で立ち食いラーメンを食べる余裕も出てきました。ここのラーメンがかなりあっさりとしていてクローン病のお腹に優しいです。その気になれば焼き豚は出汁代わりにして食べなきゃいいわけです。



お腹の調子がイマイチの時は飴とかキャラメルが糖分補給にいいですね。会社の北海道出身の人が買って来てくれました。
「網走監獄あずきキャラメル」と「クリオネキャラメル」
あずきキャラメルはあずきの味がしたし北海道の産物なので理解できましたが、クリオネキャラメルがわかりません。クリオネが入っているわけでもありません。味はミルクキャラメルでした。。。


“絶食、食事制限で快方に向かう-クローン病 体調150906″の続きを読む

ゴールデンウィークの悪業三昧-クローン病患者食べ過ぎ150506

モスバーガー
04月29日から05月06日までゴールデンウィークで休暇でした。本当は04月28日にレミケードを受けたのでこのゴールデンウィークは食生活は大人しくしていないとひどい目に遭うぞ!と考えてはいたのですが蓋を開けてみると30日の焼きふぐを皮切りにそこそこ食べています。それもクローン病患者にとってはハードルが高いものばかり。それでも明日から出勤を控えて無事にブログを投稿出来ているわけですから、ほんとクローン病ってよくわからないですね。過去は長期連休の前半に食べて後半はクローン病悪化で寝こむ!と言うのをよくやっていましたが年末年始の連休と言い、今回の連休と言い、運が良いようです。
運任せにするのは如何なものか?ですが


とびきりハンバーグサンド「チーズ」
どうせ食べるなら!と勢いでとびきりハンバーグサンド「チーズ」です。はい美味しくいただきました。胸焼けも腹痛も下痢もすることもなく無事でした。


“ゴールデンウィークの悪業三昧-クローン病患者食べ過ぎ150506″の続きを読む

大泉緑地でバーベキューをする-クローン病患者焼肉を食べる150506

大泉緑地バーベキュー
05月06日ゴールデンウィークの最終日は大阪府堺市の大泉緑地でバーベキューでした。これは恒例の行事で毎年、ゴールデンウィークにバーベキューをして焼き肉をそこそこ食べてクローン病の調子を悪くしております。と言うことでことしもバーベキューで肉満開!


大泉緑地バーベキュー
かと言って、このゴールデンウィークはそこそこ食べているので、お調子に乗って食べていると痛い目に遭います。よって少量をよく噛んで味わうように食べます。あとはおにぎりとかを食べていればそこそこ満足感があります。


“大泉緑地でバーベキューをする-クローン病患者焼肉を食べる150506″の続きを読む

バレンタインデーの恐怖-クローン病 チョコレート150301

いまさらバレンタインデーの投稿かよ!もう03月になるぜ!って言われそうですが、まぁ色々とバタバタしていましてブログへ投稿どころではなかったということですが。



バレンタインデー
クローン病患者にとって頂いて嬉しい半面、少し複雑なのがバレンタインデーのチョコレートですね。そこそこ頂いたのですが、今日現在、ほとんど食べれていません。家族に食べてもらってもよろしいのですが、折角頂いたものなので私が是非とも完食したいということで03月03日のレミケード後に食べようと目論んでいます。レミケード直後はいつも調子がよろしくないのでレミケードして少し経ってからかな?ホワイトデーあたりに食べることになるのかな?

クローン病とチョコレート

そもそもチョコレートはクローン病患者には良くないと言われています。脂肪分が多く含まれているからでしょう。カカオ豆の半分はカカオバターとされていて、つまり半分ほどが脂肪でできているのです。カカオバターに含まれる成分はオレイン酸ステアリン酸パルミチン酸です。どれもクローン病にマシとされるω3系統の脂肪酸でないからでしょう。確かステアリン酸はω9系統だったかな?。どちらにせよω6系統の脂肪酸は、紅花油やひまわり油、コーン油、アーモンド油、ごま油、アボガド油、ピーナッツ油などに含まれていてクローン病にはイマイチと言われています。


“バレンタインデーの恐怖-クローン病 チョコレート150301″の続きを読む

またもや味噌カツなんですが。-クローン病 勘弁してよ150118

名古屋駅前先週は長野県→名古屋だったけど。またもや名古屋に逆戻り。やはり年始はお客様への挨拶廻りに奔走だ。おまけに寒い!早く春にならないかな?。冬の出張は辛いな。

また味噌カツ来た!

味噌カツ


また味噌カツ来た!先週も食べたのに。そう01月14日のお昼は味噌カツです。
折角名古屋にいらっしゃったんですから味噌カツ食べに行きましょう!」とお客様が大阪からやって来た私に粋なはからいです。まさか「いえ!先週も名古屋にて味噌カツ食べたのですよ!」なんて言えるわけでもなく。「いいですね〜やはり名古屋と言えば味噌カツですよね!是非ともお伴させてください!」ってなるわな。まぁそれはそれとして非常に美味しかったです。


“またもや味噌カツなんですが。-クローン病 勘弁してよ150118″の続きを読む

名古屋と言えば味噌カツなんですが-クローン病 食事150112

名古屋駅前01月08日の夜に特急しなのに乗って長野駅から名古屋駅にたどり着きました。この日は食事会も何もなく平和な夜でした。翌日は名古屋の駅前にお迎えが来るので、名古屋駅前のホテルに泊まりました。お陰で朝はゆっくりと出来た。午前08時頃トボトボとお迎えが来る場所に行きました。お腹もあまり調子は悪くななかった。最近は自律神経の失調で朝に突然トイレに行きたくなったり、胃のあたりが不快感になったりする。今回は異常な涙目だった。

味噌カツ

味噌カツ


なんと、お昼は味噌カツ。そうか名古屋と言えば味噌カツだもんな。でもこれは見た目からして濃いですね。レミケードして1週間くらいは調子がイマイチなのに味噌カツなんて食べて大丈夫なんだろうか?と言いながら食べました。味噌カツ美味しすぎ。昨日の信州そばも美味しかったけど味噌カツも美味しい。私は世界や日本の各地を飛び回る人間ですが、もしクローン病ではなかったらご当地の美味しいものをもっと食べれるんだろうな。でもレミケードのお陰でずいぶん食べれるようになったので贅沢は言わない。今でも十分だ。


“名古屋と言えば味噌カツなんですが-クローン病 食事150112″の続きを読む

台風19号の中東京へ向かう-クローン病 出張141015

マクドナルド14日の朝から東京でどうしても会議があるのでなんとか13日に東京へ移動しておこう!ということで台風が迫る中、新大阪へ向かいました。12時56分発ののぞみですが台風で何がおこるかわかりません。といあえず10時30分には新大阪へ着きました。凄い人です。みなさん繰り上げて東京へ向かうのでしょう。指定席、グリーン席ともに☓☓☓の満席状態です。それでもみどりの窓口は長蛇に近い列です。私はEX-ICで指定席は事前にとってあったので座席争奪戦には参戦せずにすみました。とりあえず時間を過ごすためにマクドナルドへ行きました。久しぶりのマクドナルドです。


新大阪駅昼前になると雨風も強くなってきて微妙に新大阪へ着く新幹線が遅れ始めました。特に私が乗るはずののぞみは博多発なので無事に来るか!?と心配していましたが2分遅れで来てくれました。少し遅れましたが無事に東京へ着きました。


“台風19号の中東京へ向かう-クローン病 出張141015″の続きを読む