軍艦島視察-長崎出張記160106

test

長崎県出張2日目です。昨日の長崎チャンポンと三八ラーメンは私のクローン病に若干のダメージを与えました。朝起きたら痛くないまでもお腹が重たい。明らかに腸がおかしい。


長崎中華街


宿泊は長崎中華街の隣のホテルでした。もちろん中華街で食べる元気も勇気もありません。でもチャンポンとラーメンを食べれたんだ。10年前ではありえないことなので素直に喜ぼう。


“軍艦島視察-長崎出張記160106″の続きを読む

長崎ちゃんぽん発祥の店-四海樓で食べる-長崎出張記160105

test

新年の初出勤早々、長崎県に飛ぶことになりました。いつもの勤務先に向かうのではなく、大阪伊丹空港へ。
昨夜の就寝時にも騒いでいた罰当たりなクローン病のお腹は、朝起きたらなんとなく普通に近い状態になっています。おまけに今日はなんとなく気温は暖かい。とりあえず腹痛を堪えながらの出張にならなくてよかったよ。

早く空港に着き過ぎた

なんか空港に早く着き過ぎたので、カードラウンジでいきなりカプチーノ。


カードラウンジオーサカ


クレジットカードのゴールドカードで唯一役立つ場面です。年会費を払うくらいだったら喫茶店に入る方が安いぞと言うのは忘れましょう。


“長崎ちゃんぽん発祥の店-四海樓で食べる-長崎出張記160105″の続きを読む

年末年始休暇は終わり

test

12月29日から始まった年末年始の休暇は一瞬のうちに終わった。ダラダラしてたら本当に早いですね。
明日から出社!なんですが、いきなり年明け早々から出張の悪夢です。←誰かさんのご期待通り。

明日は朝から直行で伊丹空港へ向かいます。九州は長崎へ向かいます。大阪に帰ってくるのは06日の夜です。

実はなんか体調もイマイチなんですよね。レミケードを12月27日にしたのになんかクローン病の症状です。
下痢と少しの腹痛と熱っぽい。何なんでしょう。色々と食べたからバチが当たったのでしょうか。


“年末年始休暇は終わり”の続きを読む

amazon fireタブレットを買った。

test

08月10日から17日まで8日間のお盆休みに入りました。
先日、kindle Paper whiteと買った!とブログに投稿しました。

先日、amazonのサービスでkindle unlimitedと言う読み放題がはじました。
もともと読みたい本というよりその辺にある本を読むと言う私のスタンスにはなかなか良いさービスです。

で雑誌とかも読めるのですが、やはりカラーでみたい。と言うことで
ついでにamazon fire タブレットを買った。





「ipadでも読めますよ。」なのですがamazon primeの会員だと5000円足らずで買えるので、買いました。

なんだかんだ読んでいます

色々なジャンルの本が読み放題なので、時間がいくらあっても足りません。もちろん全ての本が読み放題でもないし、ここ一番、読み放題から外れているものもありますが、それこそどうしても読みたい本は買えばいいわけですからね。


“amazon fireタブレットを買った。”の続きを読む

バレンタインデーの恐怖-クローン病 チョコレート150301

test

いまさらバレンタインデーの投稿かよ!もう03月になるぜ!って言われそうですが、まぁ色々とバタバタしていましてブログへ投稿どころではなかったということですが。



バレンタインデー
クローン病患者にとって頂いて嬉しい半面、少し複雑なのがバレンタインデーのチョコレートですね。そこそこ頂いたのですが、今日現在、ほとんど食べれていません。家族に食べてもらってもよろしいのですが、折角頂いたものなので私が是非とも完食したいということで03月03日のレミケード後に食べようと目論んでいます。レミケード直後はいつも調子がよろしくないのでレミケードして少し経ってからかな?ホワイトデーあたりに食べることになるのかな?

クローン病とチョコレート

そもそもチョコレートはクローン病患者には良くないと言われています。脂肪分が多く含まれているからでしょう。カカオ豆の半分はカカオバターとされていて、つまり半分ほどが脂肪でできているのです。カカオバターに含まれる成分はオレイン酸ステアリン酸パルミチン酸です。どれもクローン病にマシとされるω3系統の脂肪酸でないからでしょう。確かステアリン酸はω9系統だったかな?。どちらにせよω6系統の脂肪酸は、紅花油やひまわり油、コーン油、アーモンド油、ごま油、アボガド油、ピーナッツ油などに含まれていてクローン病にはイマイチと言われています。


“バレンタインデーの恐怖-クローン病 チョコレート150301″の続きを読む

なんかイマイチな体調-体記121004

test

なんかイマイチな体調です。朝はなんとなくお腹の調子がイマイチです。微妙に痛いんだなこれが。それと気温の変動に体がついてい行けていなくて夕方になると、どんよりと体がダルくなったりと。恐らくはクローン病の影響でしょう。本来ならばレミケードを投与して安定しだす時期なのですが、今回はそうはいきません。

寝不足

不況になると逆に色々と忙しくなるのが、私たちの役職です。完全な寝不足でおまけにブログの投稿もままならない状況でした。おまけに体調はイマイチで今週は辛かった。明日が終わればとりあえず三連休なので少しはゆっくり出来る。

眼の調子も悪い

実は眼の調子もおかしくて、光が異常にまぶしく感じたりします。要所要所でプレドニン(ステロイド)を使ってきたのでプレドニンの副作用の一つである眼圧上昇等とかの注意が必要です。とりあえず休みには眼科に行こう。

鼻がおかしいぞ、アレルギー性鼻炎か?-体記120928

test

なんかここ数日ですが、花がやたらと詰まりやすく鼻水が出ます。最初は気温の変動による風邪か!?とか思っていたのですがどうやら秋の花粉症らしいです。春と秋と季節が良くて心地いいのにうっとおしい話です。鼻が詰まると集中力が途切れるし、なんとなくボーッとして眠たいし困ったものです。

秋の花粉

秋の花粉はブタクサ、ヨモギ、カナムグラ、セイタカアワダチソです。このどれかかもしくは複数に反応しているのでしょう。春の花粉症の原因であるスギやヒノキと違って風の乗ってまき散らされるってことはなくて、雑草地帯や河川敷に近寄らなければある程度は避けることが出来るらしい。

雑草

でも私の通勤路や会社の近くとか注意して観察しているとあちこちに雑草とか生えていますね。やはり逃げるのは難しいですね。マスク等で防ぐしかありませんね。

レミケードの投与直後はお腹がイマイチ-体記120922

test

19日にレミケードを投与したのですが、毎度のことですが投与後は安定しません。詰まり気味のお腹がさらに詰まり気味になるような感覚です。酷い時はレミケード投与直前より投与後のほうが崩れてしまうこともあります。下痢で苦しんでいた時期はレミケード投与後は魔法にかかったかのように下痢が止まりましたが、狭窄はそうもいかないようですね。

それでも負けずに食事会

20日の夜は食事会でした。なんでこのタイミングで食事会が入るのだろう?。食べるのも仕事って言うのが辛い。


この焼肉と地鶏はかなりの上物らしく大変美味しかった。おい肉か!って言う感じですが、詰まり気味の時は肉系より固い繊維系の方が危険。と言いながら食べました。やはり美味しいですね。ぜんぜん足りない。よって足りないくらいがちょうどいい。


天ぷらは少し厳しかったな。流石に残してしまいました。「油が強いのはチョット」と言いながら残せますね。勿体ないけど仕方がない。


にぎりだ!これが安心だ。うどんとかそばもありがたいのですが、そんなのはなかなか出てきません。


意外と無事

流石に翌日は少しお腹が痛かったけど。なんとなく無事?もちろんお腹は少し重たいし右下腹部に違和感もある。でも強く痛いわけではない。このまま土日はおとなしくしていればこのレミケード投与後の不安定さは乗り切れるかな?来週も出張等の予定も入っていないので楽勝かな?

レミケード27回目、倍量投与8回目-通院120919

test

今日は診察とレミケード日でした。血液検査の結果はCRP0.3でギリギリセーフ。ただし白血球がまた10,000を超えてきた。イムランちゃんと効いていないのかな?そもそも効かない体質なのかな?まぁとりあえず炎症は激しくなさそうなのでヨシとしておけ。

病院で声をかけられる

レミケード前に処置室で看護師さんと近況のお話をしていたら20歳台前半の青年に声をかけられた。「失礼ですけどブログのajariさんですよね?」って。おお!何を隠そう私がそうだ!でもなんで解ったのですか?。実は過去の投稿にある、私は大きなカバンを常時引きずって徘徊しているぜ!というのと散髪しました!ハゲてきました!の頭部の写真を覚えてくれていたのです。ずいぶん前の記事まで読んでくれててなんか感動ですね。ありがとう。

病気になってから目的が明確に

ちょうどその青年とレミケードも隣だったので色々と話した。一生懸命に教科書みたいなを読んでいるので「勉強か?学生さんか?」と聞いたら、学生ではありませんけど、クローン病発覚前までは自分の進む道の目標はボヤけていたけどクローン病になって自分の進むべき目標が明確になった。その目標のために勉強中です!と笑って言ってくれた。

成功したイメージを持て!

そうか!それはいいキッカケにもなったわけだな!。まずはその目標が実現して自分がその場所で活躍しているイメージを持てよ!それが深層心理に根付いて、挫けそうになった時にあと一歩頑張れるんだ。おっちゃんがやって来た人生で言えることは、ほとんどの場合においてボロ負けって言うのはなくて、「あと一歩だけ前に踏み出せたか?」で勝敗が決まることが多いんだ!ってような人生訓をエラソーに説いていました。迷惑な45歳ですね。

是非とも実現して欲しい

本当に礼儀正しく、素晴らしい青年でした。受け答えもしっかりしています。病気になったのは仕方がないけどそれと引き換えに自分がやりたいことを見つけました!逆に病気になって良かったって思えるようになります。って目を輝かせて語ってくれました。しっかりとした目標を持ったのだから着実に進んで行けばきっと実現すると確信した。病気は治らないかも知れないけど、負けない方法はある、この際、クローン病は人生養成ギブスと割り切って乗り切って欲しい。

明日は東京へ-日常120911

test

明日は東京です。もう日が変わったので今日か。実はあまりお腹の調子が良くありません。日曜日に高野山へ行ったわけなのですが、その時にバス酔い回避のために酔い止めを飲んだのですが、そこからイマイチです。乗り物酔い止めは抗コリン薬が成分なので腸の動きを抑制します。詰まりかけのクローン病患者の腸にはあまり良くはないのでしょう。日曜日の夜から少しシクシクしてて月曜日は少し痛いかな?月曜日の夜は眠れない程ではありませんがそこそこ痛かったです。

食べない

お得意の何も食べないぞ!で過ごしていたら今日は少しずつマシになって来ました。大も何回か行きましたので腸は通っているのでしょう。とりあえず明日の東京出張はなんとか行けそうです。明日の夕方から東京へ向かいます。移動だけなので夜に食事会等もないでしょう。そして13日の夜には大阪へ帰って来ます。たぶんお腹には優しい出張だろうと確信しています。

和歌山県は高野山へ行く

test

土曜日は急遽、訳があって和歌山県は高野山へ行きました。偉い坊さんの宗教と科学についてのお話を聞くのがミッションです。結局、私の残念の頭では20%程度しか理解できませんでした。仏教と科学は同じ夢を見ているか。うーんわかったようなわからないような。

お弁当

行きの特急列車の中でお弁当が出た。主催が用意してくれたのですが、色々なものが小分けにしてあって楽しめた。また魚とカニ肉はありましたがその他はなんとなく精進料理的な仕上がりでお腹に優しそうです。でも逆に言えばしいたけとかたけのこがあって詰まる心配ありですね(無事でしたが)

南海電鉄

高野山へは何度も行ったのですが、車かバスでした。南海電鉄沿線に住んでいるくせに終点の極楽橋駅まで電車行ったのは初めてです。橋本駅から極楽橋駅までの19.8km、標高差が443mあります。急勾配の斜面にはりつくように、蛇行しながら進んで行きます。24個のトンネルに50‰の急勾配や100Rの急カーブ、電車のモーターは唸りながら突き進んで行くのは圧巻でした。

霊峰高野山

巨大な霊峰高野山です。奥之院へ寄りました。弘法大師さまが御入定されている聖地です。正式には一の橋から参拝しますと言うことで、一の橋から御廟まで約2キロメートルを散策しました、樹齢千年を超える杉の木があちらこちらに立っており、その中に20万基を超える諸大名の墓石や祈念碑がありました。言葉でとても言い尽くせない雰囲気でした。また落ち着いた時に観光として訪れたい。

少しお腹が痛い-体記120901

test

今日は昼過ぎから軽くお腹が痛かったです。今でも思い出したように痛くなります。寝込んだりとかするレベルではなくなんとなく気になるレベルです。まぁよくあることですね。今日は休日の土曜日なのでゆっくりとしていました。しばしの休息です。この土日は大した用事もない助かった!

レミケードまであと3週

なんだかんだ言って次回レミケードまで、まだ3週あるんだ。と言ってもレミケードを投与したからと言って詰まり気味は劇的に改善されるわけでもありません。レミケード倍量投与にする前は5週超えたあたりから発熱や下痢で苦しんでいましたが、レミケード倍量投与にしてからそれはなくなりました。ありがたいです。でもこの詰まり気味な腸はなんとかならないものだろうか。