部屋の本の整理!Durodex 200DXとScanSnap iX500を買う

先日、iMac 2017を買ってご機嫌だったのですが、せっかくiMacなのに部屋が全然エレガントにならない!何故だ!きっとあちこちに点在する書籍のせいだ!よし!こうなったら全て自炊(自分で書籍をPDF等の電子化にすること)してやる。かと言って千冊はあるだろう本をスマホのカメラでチマチマ撮っていても追いつかないしプリンタースキャナーでもあまり効率は良くないな!

そこでだ

自炊には好評である。裁断機Durodex 200DXとスキャナーScanSnap iX500をアマゾンで発注した。なんか裁断機とかやたら高い。セットで8万円くらいした。つい最近、激しくお金を使ったばかりなのに。まぁいいか発注したものは仕方がない。

翌日届く

amazon 箱


翌日に帰宅したら早速届いていた。でかい!

なかなか箱はシンプルだ。でも裁断機は重たい。


“部屋の本の整理!Durodex 200DXとScanSnap iX500を買う” の続きを読む

HAZUKIルーペいいかも知れない。

HAZUKIルーペ


iMac 2017 27インチ 5Kを買ってご機嫌なんですが、今回のiMacのディスプレイは異次元です。You Tubeで5kの動画を再生すればフルスペックのディスプレイを買ってよかった!と思えます。Mac Book PROのディスプレイもそこそこ綺麗ですが、全くの別物です。とここまでは良かったのですが、解像度を5120X2880まで上げると細かすぎて目がついてきません。とりあえずは3200X1800あたりがいいのですがそれでも老眼気味の私には少し厳しくなって来ています。

そこでHAZUKIルーペです。これはメガネ型の拡大鏡なのです。お値段は10,000円近辺とそこそこしますが、よく見えます。本当によく見えます。


“HAZUKIルーペいいかも知れない。” の続きを読む

iMac 2017 27インチ 5Kを買う

うんこブログとか税金無題使い野郎とか言われて気分もアレなので、気晴らしに散財でもして消費に貢献してしまおう!と言う事でiMac 2017 27インチ 5Kを買った。

でかい

IMac2017 27インチモデル


普通に発注したら7日間くらいで届きました。

27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル
システム構成
•第7世代の4.2GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大4.5GHz)
•16GB 2,400MHz DDR4
•3TB Fusion Drive
•Radeon Pro 580(8GBビデオメモリ搭載)
•Magic Mouse 2 + Magic Trackpad 2
•Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS)
•アクセサリキット
さらに
AirMac Time Capsule – 2TB
AirMac Extreme
Parallels Desktop for Mac Pro Edition
AirPods

スペックもほぼフルスペックにして手当たり次第にお買い物カゴにぶち込んで行ったら43万円も吹っ飛んだ。少し反省。長男私立大学生で来年から長女も私立大学に進学しようとしているのにこんなことしている場合ではないな。


“iMac 2017 27インチ 5Kを買う” の続きを読む

高野山へ行く、そして翌日に腹痛にやられる-痛いやんけ

7月22日は会社関係で高野山へ行って来ました。


南海高野線極楽橋駅


高野山と言えば真言密教の教えです。私はajariとか言っていますが、偉いお坊さんの阿闍梨とは違います。単なる響きからとっています。会社関係と言っても私の勤める会社は宗教法人ではありません。まぁ色々とあって高野山出張のようなものです。

極楽橋駅

特急こうやで難波から極楽橋駅まで来る。特急こうやは高野山の上まで行かない。極楽橋駅からケーブルカーに乗り換える。



でも極楽橋駅ですでに標高583mあり特急こうやがガンガン登って行く。既に大阪と比べかなり涼しい。


“高野山へ行く、そして翌日に腹痛にやられる-痛いやんけ” の続きを読む

歯が痛くて、熱が出て、リンパも腫れる-痛い

いろはすとおにぎり


ゴールデンウィークも終わって1週間が経ちました、今回の連休はクローン病も比較的に大人しくしてくれていたので快適でした。9連休もあったもののさほど大きな行事もなく、食べることも制限できたのでこれもお腹に負担がかからなかったのでしょう。いろはすとコンビニのおにぎりで済ますことも多かった。

男前豆腐

男前豆腐


夕飯はもっぱら豆腐中心。豆腐とご飯です。豆腐は安心感がある。クローン病のお腹が痛くならない安心感がありますね。暑い季節になって来ますので豆腐が食べやすくなりますね。冷奴の季節です。どうせクローン病なので食べられない!と悲観的にならずとも食べれそうなものはまだまだあります。ただ豆腐とうどんのヘビーローテションになってしまうこともありますが。


“歯が痛くて、熱が出て、リンパも腫れる-痛い” の続きを読む

レミケード56回目、倍量投与37回目-インフュージョンクリニック170419

04月19日はレミケード56回目、倍量投与37回目と診察ということでインフュージョンクリニックへ行きました。血液検査の結果は良好。でも体感的にはイマイチなんですよね。ダブルバルーン検査のついてに狭窄部分を拡張したらちょっとはマシになるのだろうか?。まぁこの真綿で首を絞められるような感じがクローン病ですよね。


とりあえず診察とレミケードを済ませたらその足で新大阪から東京へGo!


ひかりグリーン車


レミケード投与前にステロイドを点滴するのですが、そのおかげでなんか体調が良くなって行く。やはり微妙な炎症があるのでしょうね。主治医には阪大病院での出来事とかを話した。ダブルバルーンの入院日程はまだ決まっていないことも。


のんきに昼過ぎ移動です。富士山も綺麗ですね。


富士山
そのまま東京経由で茨城県へ移動しました。ステロイドのおかげでお腹は好調です。さすがのステロイド当日でなんでも食べれそうな感じのお腹です。でもここは調子に乗らずおにぎりとかワンタンスープで済ます。


“レミケード56回目、倍量投与37回目-インフュージョンクリニック170419” の続きを読む

CT検査と診察-大学医学部付属病院 クローン病

小腸ダブルバルーン内視鏡検査を大学医学部付属病院で受けることにしました。それに先立ってCT検査と診察へ行きました。


大阪大学医学部付属病院
いつもクリニックへ通っているので、大きな病院となるとなんかモチベーションが高まります。でも大きな病院は融通は効きにくいし何かとめんどうくさい。それでも大学病院に診てもらえるということはありがたい。


大阪大学医学部付属病院


それにしても凄い人です。難しい病気の人が多いんだな。クローン病患者は何人くらい来ているんだろう?でも診察の領域にはいれば、予約制なので人がそこまでごった返している言うほどでもない。


“CT検査と診察-大学医学部付属病院 クローン病” の続きを読む

早春の岩手県と東京-クローン病患者の出張170326

伊丹空港


小腸ダブルバルーン内視鏡検査を受けようと決意する調子がイマイチな中、岩手県経由東京の出張へ行ってきました。なんかお腹がモヤモヤする状態です。「クローン病ではなく別な病気なんでは?」とも思ってしまうくらいです。でも来週は大阪大学医学部付属病院なのである程度のことはわかるでしょう。と言うことで痛くなく違和感やモヤモヤ程度なら気合いでGo!


伊丹空港-ラウンジオーサカ


と言うことで10時25分離陸なのに、8時前には空港に入る。どうも海外渡航の癖があり2時間前に空港に入らないと落ち着かない。いつものカードラウンジでゆっくりと朝のひとときを過ごす。


“早春の岩手県と東京-クローン病患者の出張170326” の続きを読む

レミケード55回目、倍量投与36回目-インフュージョンクリニック170322

会社内でインフルエンザが思いっきり蔓延しています。私の勤務する事業所には約600名が居ますが、一応は原則全員に予防接種を受けてもらっています。ただこの予防接種が困ったもので、インフルエンザの予防接種をすればインフルエンザを発症しないのでなく、感染して発症したとしても症状が軽くて済むということです。だから高熱も出ないので「ただの風邪だろ?」って会社に来てしまってインフルエンザを撒き散らすのですね。困ったものです。


グランフロント大阪


調子がイマイチな状況が続いていましたが、なんとか診察とレミケードということで2月22日にインフュージョンクリニックへ行きました。もう2月も終わりと言うことでなんとなく日差しが春っぽくなって来ました。まだまだ寒いですがもうすぐ春が来ますね。


“レミケード55回目、倍量投与36回目-インフュージョンクリニック170322” の続きを読む

iPad Pro 9.7インチを買った

お腹の調子もイマイチだし、気分を優れません。あれこれ食べているので自業自得だろ!と言われたら何も言い返せないのですが。気分一新のためにiPad pro 9.7インチを買った。


iPad Pro 9.7インチ


メモリは256GB本体、ペン、キーボード、ケース、と全て揃えてやった。と言うことで一旦は満足。後は何に使うかだな。昨年にkindle white paperもkindle fireも買ったので今さら、電子書籍というものでもない。ブログ更新用?わざわざモバイルでブログを更新しようとも思わないしな。入院した時?いやいやベッド寝ているのならばスマホの方が良い。パソコン持っていなければそれなりに便利かも知れないけど、家ではmac book proがあるからな。やはりタブレットってなかなか中途半端。まいったな。完全に衝動買いの世界だ。こうなったら買ったことをどのように正当化することが課題だ。


iPad pro 9.7インチ ゴールド


色はゴールド。ピンクゴールドも捨て難いですが、50歳を迎えようとしているおっさんがピンクを持っていても気色が悪いのでやめました。昨年秋に新幹線でピンクゴールドのIpadを使っていた30歳代のビジネス風のお姉さんを見かけましたがあれはお似合いでした。


“iPad Pro 9.7インチを買った” の続きを読む

軍艦島視察-長崎出張記160106

長崎県出張2日目です。昨日の長崎チャンポンと三八ラーメンは私のクローン病に若干のダメージを与えました。朝起きたら痛くないまでもお腹が重たい。明らかに腸がおかしい。


長崎中華街


宿泊は長崎中華街の隣のホテルでした。もちろん中華街で食べる元気も勇気もありません。でもチャンポンとラーメンを食べれたんだ。10年前ではありえないことなので素直に喜ぼう。


“軍艦島視察-長崎出張記160106” の続きを読む

年末年始休暇は終わり

12月29日から始まった年末年始の休暇は一瞬のうちに終わった。ダラダラしてたら本当に早いですね。
明日から出社!なんですが、いきなり年明け早々から出張の悪夢です。←誰かさんのご期待通り。

明日は朝から直行で伊丹空港へ向かいます。九州は長崎へ向かいます。大阪に帰ってくるのは06日の夜です。

実はなんか体調もイマイチなんですよね。レミケードを12月27日にしたのになんかクローン病の症状です。
下痢と少しの腹痛と熱っぽい。何なんでしょう。色々と食べたからバチが当たったのでしょうか。


“年末年始休暇は終わり” の続きを読む