大阪天満の源兵衛焼肉ステーキを食べる。-クローン病患者NG食事祭り

お腹の調子は何となく安定傾向に向いている気がします。でも風邪っぽい感じでどうも体がスッキリしないんです。
会社でもインフルエンザが蔓延しています。とうとう家内もインフルエンザに罹患しました。

またインフルエンザの予防接種を受けている人は症状が激しく出ないのでインフルエンザと思わずただの風邪と判断して会社へ来て撒き散らすので始末が悪いですね。まるで昨年の私ですね。反省。
インフルエンザになった後はクローン病の調子が一気に崩れるから嫌なんですよね。

と言うなか、2月5日はとある会合で食事です。それも「焼肉三昧の会」ですよ。もう意気消沈ですよね。
そんなクローン病に迷惑な会を作るんじゃない!って感じですね。

大阪天満の源兵衛

大阪天満の源兵衛焼肉ステーキ
さて完全に肉が出てきそうな雰囲気ですよね。キムチとか並べられてクローン病患者は悶絶ですね。
キムチは食べずにひたすらハイボールを飲む。


“大阪天満の源兵衛焼肉ステーキを食べる。-クローン病患者NG食事祭り”の続きを読む

ゴールデンウィークの悪業三昧-クローン病患者食べ過ぎ150506

モスバーガー
04月29日から05月06日までゴールデンウィークで休暇でした。本当は04月28日にレミケードを受けたのでこのゴールデンウィークは食生活は大人しくしていないとひどい目に遭うぞ!と考えてはいたのですが蓋を開けてみると30日の焼きふぐを皮切りにそこそこ食べています。それもクローン病患者にとってはハードルが高いものばかり。それでも明日から出勤を控えて無事にブログを投稿出来ているわけですから、ほんとクローン病ってよくわからないですね。過去は長期連休の前半に食べて後半はクローン病悪化で寝こむ!と言うのをよくやっていましたが年末年始の連休と言い、今回の連休と言い、運が良いようです。
運任せにするのは如何なものか?ですが


とびきりハンバーグサンド「チーズ」
どうせ食べるなら!と勢いでとびきりハンバーグサンド「チーズ」です。はい美味しくいただきました。胸焼けも腹痛も下痢もすることもなく無事でした。


“ゴールデンウィークの悪業三昧-クローン病患者食べ過ぎ150506″の続きを読む

大泉緑地でバーベキューをする-クローン病患者焼肉を食べる150506

大泉緑地バーベキュー
05月06日ゴールデンウィークの最終日は大阪府堺市の大泉緑地でバーベキューでした。これは恒例の行事で毎年、ゴールデンウィークにバーベキューをして焼き肉をそこそこ食べてクローン病の調子を悪くしております。と言うことでことしもバーベキューで肉満開!


大泉緑地バーベキュー
かと言って、このゴールデンウィークはそこそこ食べているので、お調子に乗って食べていると痛い目に遭います。よって少量をよく噛んで味わうように食べます。あとはおにぎりとかを食べていればそこそこ満足感があります。


“大泉緑地でバーベキューをする-クローン病患者焼肉を食べる150506″の続きを読む

またもや味噌カツなんですが。-クローン病 勘弁してよ150118

名古屋駅前先週は長野県→名古屋だったけど。またもや名古屋に逆戻り。やはり年始はお客様への挨拶廻りに奔走だ。おまけに寒い!早く春にならないかな?。冬の出張は辛いな。

また味噌カツ来た!

味噌カツ


また味噌カツ来た!先週も食べたのに。そう01月14日のお昼は味噌カツです。
折角名古屋にいらっしゃったんですから味噌カツ食べに行きましょう!」とお客様が大阪からやって来た私に粋なはからいです。まさか「いえ!先週も名古屋にて味噌カツ食べたのですよ!」なんて言えるわけでもなく。「いいですね〜やはり名古屋と言えば味噌カツですよね!是非ともお伴させてください!」ってなるわな。まぁそれはそれとして非常に美味しかったです。


“またもや味噌カツなんですが。-クローン病 勘弁してよ150118″の続きを読む

名古屋と言えば味噌カツなんですが-クローン病 食事150112

名古屋駅前01月08日の夜に特急しなのに乗って長野駅から名古屋駅にたどり着きました。この日は食事会も何もなく平和な夜でした。翌日は名古屋の駅前にお迎えが来るので、名古屋駅前のホテルに泊まりました。お陰で朝はゆっくりと出来た。午前08時頃トボトボとお迎えが来る場所に行きました。お腹もあまり調子は悪くななかった。最近は自律神経の失調で朝に突然トイレに行きたくなったり、胃のあたりが不快感になったりする。今回は異常な涙目だった。

味噌カツ

味噌カツ


なんと、お昼は味噌カツ。そうか名古屋と言えば味噌カツだもんな。でもこれは見た目からして濃いですね。レミケードして1週間くらいは調子がイマイチなのに味噌カツなんて食べて大丈夫なんだろうか?と言いながら食べました。味噌カツ美味しすぎ。昨日の信州そばも美味しかったけど味噌カツも美味しい。私は世界や日本の各地を飛び回る人間ですが、もしクローン病ではなかったらご当地の美味しいものをもっと食べれるんだろうな。でもレミケードのお陰でずいぶん食べれるようになったので贅沢は言わない。今でも十分だ。


“名古屋と言えば味噌カツなんですが-クローン病 食事150112″の続きを読む

台風19号の中東京へ向かう-クローン病 出張141015

マクドナルド14日の朝から東京でどうしても会議があるのでなんとか13日に東京へ移動しておこう!ということで台風が迫る中、新大阪へ向かいました。12時56分発ののぞみですが台風で何がおこるかわかりません。といあえず10時30分には新大阪へ着きました。凄い人です。みなさん繰り上げて東京へ向かうのでしょう。指定席、グリーン席ともに☓☓☓の満席状態です。それでもみどりの窓口は長蛇に近い列です。私はEX-ICで指定席は事前にとってあったので座席争奪戦には参戦せずにすみました。とりあえず時間を過ごすためにマクドナルドへ行きました。久しぶりのマクドナルドです。


新大阪駅昼前になると雨風も強くなってきて微妙に新大阪へ着く新幹線が遅れ始めました。特に私が乗るはずののぞみは博多発なので無事に来るか!?と心配していましたが2分遅れで来てくれました。少し遅れましたが無事に東京へ着きました。


“台風19号の中東京へ向かう-クローン病 出張141015″の続きを読む

タッカルビで追い打ちです。-クローン病 韓国出張140808

水原市バスターミナル今回の韓国の出張は車ではなくバスやタクシーなどの公共の交通機関で移動しました。韓国は高速バス等がそこそこ整備されていてどこに行くにもあまり不便ではありません。おまけに運賃も安いです。タクシーも安いです。


韓国町並みバスの窓から韓国の町並みを眺めています。時折、お腹の不調が来て「イテテテ」となります。この街にクローン病の人はいるのだろうか?とかわけのわからないことを考えています。きっと探せばそこそこいるんだろうな?とか、韓国人の男性は19歳~29歳の間に約2年間の兵役につく義務があります。ちょうどクローン病の好発年齢と同じぐらいです。もしクローン病になったらどうするんだろう?とか。。


“タッカルビで追い打ちです。-クローン病 韓国出張140808″の続きを読む

豚肉に悶絶-クローン病 韓国出張140807

韓国水原HOTEL LANDMARK飛行機が現地(韓国)の台風の影響で遅れた。結局、韓国の金浦空港に降り立ったのは22:00頃だった。さすがにこの時間になるとお迎えも気がひけるので自力でバスを使って水原市(SUWON)を目指す。金浦空港からバスに揺られること1時間と少し、水原市(SUWON)に着きました。そこからタクシーに乗ってHOTEL LANDMARKに着きました、もう0時をまわっています。さすがに疲れたホテルは広くてなかなか綺麗です。4泊の滞在です。


韓国水原HOTEL LANDMARK着いたのは深夜ですがもちろん翌朝から活動です。でも疲れでお腹の調子がさらにおかしくなってきました。なんか少し痛い。確かにレミケードしてから10日間程度は安定しないのですが、今回は安定しなさすぎです。


“豚肉に悶絶-クローン病 韓国出張140807″の続きを読む

無謀!武漢長江大橋付近の屋台で食べ歩き-クローン病 無謀140504

武漢長江大橋付近26日のお昼からは武漢長江大橋付近を散策です。このあたりは観光地で出店や屋台が色々と出ています。日本人観光客はいません。完全にローカルですね。こんなローカルでそれも屋台で食べ歩きなんてしても大丈夫なんだろうか?そもそもクローン病以前に考えるべき課題が多いぞ。

臭豆腐

臭豆腐臭豆腐。読んで字のごとく臭い豆腐。噂には聞いたがマジどれだけ臭いのだろう?。ん?ある意味、納豆といい勝負って感じかな?もっと激しく臭いのかなと思ったけどそうでもなかった。クサヤの方が臭いと思う。特に独特の豆板醤のタレを付けるので辛さで臭さが飛ぶのかも知れないね。もしかすると台湾とか香港はもっと臭いがキツいのかな?でも臭豆腐はもともと湖南省の風土食らしい。ここは湖北省だからとなりか。ということはここが発祥に近いんだ。


“無謀!武漢長江大橋付近の屋台で食べ歩き-クローン病 無謀140504″の続きを読む

胖胖大酒楼(解放大道店)食べる-クローン病 中国出張140502

解放大道218号付近04月25日の夜は食事の場所を探すために解放大道218号付近を彷徨う。何故かは知らないけどお腹の調子はだんだんと良くなってきた。もう無痛と言っても過言ではない。鳩の雑炊が効いたのか?それとも昨日にマッサージが効いたのか?アルコール度数42度の白酒が効いたのかはわからない。下痢も止まった。さすが中国4000年の歴史だ。


胖胖大酒楼胖胖大酒楼で食べることとなった。ぐるなび海外版にも掲載されているので大丈夫だろう。



“胖胖大酒楼(解放大道店)食べる-クローン病 中国出張140502″の続きを読む

湖北省武漢市へ!鳩の雑炊を食べる-クローン病と鳩140429

武漢天河国際空港上海浦東国際空港を飛び立つこと約1時間30分、武漢天河国際空港へ着陸しました。人口約1055万人の湖北省武漢市です。実は武漢市で開催されるThe 47th China International Pharmaceutical Machinery Expositionへの視察です。要は医薬系の製造プロセス機器の博覧会です。

武漢天美乐宗关店

武漢天美乐宗关店ホテルは武漢天美乐宗关店でなかなか広々してて一人で泊まるには勿体ないですが、ここで二泊する予定です。


“湖北省武漢市へ!鳩の雑炊を食べる-クローン病と鳩140429″の続きを読む

韓国へ弾丸出張(後編)-クローン病 出張140315

昨日はクローン病患者の韓国出張の前編でした。今日は後編です。


釜山の工業団地


昼過ぎに金海国際空港に着陸。あれ?お迎えがいない。まぁいいやと空港界隈を徘徊していましたが、釜山はそこそこ寒かったです。コート着てきて良かった。一路工業団地へ向かいます。


aj20140315002


やはりビジネスの良いところは観光では普段は行かないような所へ行けるところですね。地元の韓国人しか行けないようなところへ行けます。ここの豚肉の炭火焼きが本当に美味しかった。もちろんクローン病のこともあるのでお腹一杯に食べるころは控えています。満腹!もう入りません!と言うくらい食べれたらどれだけいいだろうな。と思いました。クローン病患者なりに少しは控えましたが結局は食べる!飲む!の状況になってしまいました。


“韓国へ弾丸出張(後編)-クローン病 出張140315″の続きを読む