華麗にビッグボーイを攻める-クローン病 外食141103


ビッグボーイ食事制限も成果が出たようで、そこそこ調子が良くなって来た感じなのでBigboyへ外食!思い切り肉食ですよね。もう少しマシな所はなかったんかい!というか感じですが、家族の要請で行きました。


bigboyグリルチキンbigboyと言えば牛肉ステーキやハンバーグなのですがここはクローン病患者らしくグリルチキンです。(鶏と言っても見た目でアウトですね)脂っぽいかな?と思いましたが食べてみるとあまり脂っぽくはなかったです。食べた後も調子は悪くなることはありませんでした。


カレー食べ放題

カレーライスどうやらライスを頼むとカレーが食べ放題なシステムなようだ。クローン病患者にとってはありがた迷惑なオプションだけど。カレーをかけなければいいのに少しかけてみる。過去、カレーでは幾度と無くヒットして悶絶としているのにここが懲りないところですね。

ニワトリ抗体

鶏で思い出した。全然話は変わりますが、ファーマフーズってところがニワトリ由来の抗体を使った新たな関節リウマチ薬を開発する。リウマチ薬はクローン病に応用されることが多いので近い将来はこのニワトリ由来の抗体薬も治療の選択肢になるのかな?。レミケードやヒュミラの抗体が出来てしまって効きが悪くなったら、次はニワトリ!ってなるのかな?でもなんでニワトリなんだろうね。やはり47歳クローン病患者はとりあえずこの先は抗体薬に頼るしかないでしょうね。まだ20歳そこそこのクローン病患者の人はその次のステップがあるのかな?たぶん私の年齢になる頃にはクローン病は完全にコントロール出来る病気になっているんだろうね。


最終更新日: 2017年7月2日 all1,485hits.weekly6hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*