久しぶりにレミケード切れを感じる-クローン病 レミケード140915

07月29日に大腸内視鏡を受けて以降、ずっとお腹の調子がイマイチでした。でもドカーンと詰まって悶絶!というようなことにはならずになんとか過ごして来ていましたが、前回レミケードから7週を超えた09月13日あたりから非常に調子がよろしくありません。

下痢、微熱、倦怠感、軽い腹痛に苦しめられております。おまけに季節の変わり目というか秋のアレルギーと言うか鼻水、鼻づまりに目が充血してかなりの悶絶です。起きて色々としたいのですが気力が湧きません。ひたすら横になって耐えるのみです。

仕方がなくプレドニン

でもあまりにも辛いのでプレドニンを10mgを飲みました。一応09月18日のレミケードの投与日まで飲むつもりです。3時間もするとほとんどの症状がマシになりました。熱は下がる、倦怠感は楽になり、下痢は止まり、鼻水はとまり鼻が通ってくる。目の痒みもマシになる。本当に凄い薬ですね。これで副作用がなければ夢のような薬ですね。

久しぶりのレミケード切れ症状

レミケードを倍量投与してからは8週余裕で持っていたのですが今回、初めて7週で息切れです。とうとうレミケード倍量投与を持ってしてもダメになって来たのでしょうか?それともたまたま色々な重なってこのようになったのでしょうか?次のクールを見極めたい所。次回も同じようなことになったら困りものですね。やはりレミケードはいつか効かなくなる薬になるのかな?


関東方面出張

先週はずっと関東方面をうろついていました。東京、茨城、栃木、群馬でした。
グリーン車MacBook Pro1は新幹線のグリーン車で拡げてドヤ顔するために買ったのですが。面白い事に前の座席の人もMacでした。あまりインパクトはなかったですね。


東京駅夜に東京へ着いた。さてここから秋葉原へ出てつくばエクスプレスに乗って茨城県へ向かいます。


筑波研究学園付近夜もおそおそに茨城県は筑波研究学園付近に到着。ホテルにチェックインしました。


東横INNつくばエクスプレス研究学園駅北口東横INNつくばエクスプレス研究学園駅北口のツインルームです。シングルが満室だったのでツインルームとなりました。


なんとか出張は済ませて帰ってきました。

最終更新日: 2014年9月15日 all1,532hits.weekly8hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください
日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

“久しぶりにレミケード切れを感じる-クローン病 レミケード140915” への2件の返信

  1. こんにちは!
    今日は、レミケードの日ですね。体調はいかがですか?

    私も、レミケード始めた当初は、8週間は余裕で効いていました。
    が、徐々に切れるのが早くなり、必ず7週目頃から違和感がありました。
    特に痔ろうの悪化を感じ、先生に相談するもはっきりせず、どうしても様子見に…
    でも、レミケードをすると治るんですよね…
    今考えれば、この繰り返しが積もり積もって悪性を引き起こしたのではと思ったりもしています。

    やぱりプレドニンとの併用が良いのかも?
    確かに、プレドニンは副作用がなければ優れたお薬なんですが、そのプレドニンも効かなくなる可能性もありますし…
    難しいところですね!

    ちょっと気になったんですが、プレドニンは頓服で処方されてたんですか?

  2. みゅ〜さんコメントありがとうございます。

    そうです!プレドニンは素晴らしい切れ味なのですが連用で副作用が心配です。
    またその副作用が無視できないようなものが多いのでこまりものです。

    プレドニンが頓服で出てるか?気になるでしょう。
    クローン病においてレミケードでコントロールしている場合は、調子が悪くなった場合はまず20mg/日、15mg/日10mg/日で3日間です。もちろんこの間は食事制限を厳しくします。これをステロイドレスキュー(ステロイドカバー)と言います。
    ほぼこれでなんとかなる事がおおいですがこれでコントロールが効かない場合は病院へ行きます。

    主治医曰く少量で長期間は効果より副作用の心配が大きい。また1週間以上使うと段階離脱が必要になる。ステロイドはがつん!と使って効果が出たら切る短期戦なようですもちろんレミケードをしていてそれなりの食事制限をかぶせるから出来ることなのですが。

    ajari

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*