ミドリムシが注目をあびているらしい。-クローン病 健康食品140713

ミドリムシが栄養豊富な新食材として注目を集めているらしい。
必要カロリーは足りているけど栄養素が足りていないことがあるようです。その栄養素不足が原因の病気を予防するということでこのミドリムシが脚光を浴びているようです。

注:クローン病は栄養素不足が原因で起こる病気ではありません。クローン病なので栄養不足になることはあります。

例えば、日中は目が見えるけれども夜間になると極端に見えなく夜盲症ですがこれはβカロテンが不足して起こります。

これらの栄養素不足を解消するのがミドリムシで59種類の栄養素を摂取できるらしい。でもそこそこの量を食べないとだめなようだが。



健康食品

イトーヨーカ堂が積極的に売り場に出しているようです。もちろん新しいものはありません。良くにたもので昔にクロレラって一時、大流行りしましたよね。ミドリムシとクロレラは違うようですが、クロレラミドリムシも細胞内に葉緑素(クロロフィル)を持っていて、光合成によって栄養を得ています。

昔にクロレラ飲んでいました

もう10年ほど前になるでしょうか。一時期クロレラを飲み続けていたことがあります。エレンタールのみで栄養をコントロールしていた時期でした。エレンタールで必要な栄養は足りてはいたのでしょうが、なんとなく何かが足りていないような気がしてファンケルのクロレラを飲んでいました。もちろん栄養補助食品なので何かが効いている!というものでもありませんでした。でも下痢の時にうんこが緑っぽい黒になって少し嫌でした。

発展途上国などの微量栄養素の不足を解決

クロレラは細胞壁があってミドリムシは細胞壁がない。細胞壁のないミドリムシは栄養の吸収効率がクロレラを上回ると言われており、発展途上国の支援食品としても採用されているようです。

ミドリムシのことを調べていると

ミドリムシのことを調べていると実にミドリムシ健康食品の業者さんが多いこと。それもどれも結構そこそこの価格がします。ミドリムシは藻みたいなものです。藻にそんな値段だせないよって感じですね。やはり今はミドリムシが流行っているので高いのでしょうね。ファンケルのクロレラは900粒は入っていて1500円くらいだったかな?確か2ヶ月程度持ったと思う。あれは安かった。

ということでミドリムシクロレラクローン病は治りませんが、栄養素が足りていないんじゃないか?と感じる人は一度は試してみるといいかも知れません。ただクロレラミドリムシを食べて調子が悪くなって「おい!どうしてくれる!」と言うのはご勘弁。自己責任でお願いいたします。


最終更新日: 2014年7月13日 all1,257hits.weekly8hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください
日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*