無謀!武漢長江大橋付近の屋台で食べ歩き-クローン病 無謀140504


武漢長江大橋付近26日のお昼からは武漢長江大橋付近を散策です。このあたりは観光地で出店や屋台が色々と出ています。日本人観光客はいません。完全にローカルですね。こんなローカルでそれも屋台で食べ歩きなんてしても大丈夫なんだろうか?そもそもクローン病以前に考えるべき課題が多いぞ。

臭豆腐

臭豆腐臭豆腐。読んで字のごとく臭い豆腐。噂には聞いたがマジどれだけ臭いのだろう?。ん?ある意味、納豆といい勝負って感じかな?もっと激しく臭いのかなと思ったけどそうでもなかった。クサヤの方が臭いと思う。特に独特の豆板醤のタレを付けるので辛さで臭さが飛ぶのかも知れないね。もしかすると台湾とか香港はもっと臭いがキツいのかな?でも臭豆腐はもともと湖南省の風土食らしい。ここは湖北省だからとなりか。ということはここが発祥に近いんだ。


炕土豆

炕土豆炕土豆?。揚げたジャガイモです。土豆=ポテトなんですね。なんか香ばしくていい匂いがするぞ。6元か(約100円)。「日本の観光地やお祭りの露店で買ったら350円は確実に取られるだろうな」。って感じです。やっぱ中国ローカルは安い。


炕土豆どう見ても、クローン病患者には一発アウト!的な見栄えです。でも食べる。美味しい!これはかなり美味しい!マックフライポテトは食べたら調子悪くなりましがこれはなりませんでした。マックフライポテトもそこそこ美味しいですが、これも山椒が効いてて美味しい!マックフライポテトも山椒をまぶしたら美味しいかも知れない。いやいやクローン病にダメだってば。

ちまきみたいなもの

ちまきみたいなものなんか竹の筒に入れて蒸したものを売っている。なんか美味しいらしい。隣に蒸したトウモロコシも販売していたがパス!絶対に詰まる。確実に詰まる。先ほど食べた炕土豆の油でクローン病にスイッチが入り腸管が腫れてそこにトウモロコシが詰まると言うワンツーパンチだな。やめておこう。


ちまきみたいなものお!もち米だなこれは。甘くて美味しい。なんて名前なんだろう。でもこういった完全ローカルな屋台で食べるなんてチャレンジャーですね。私はクローン病なだけで実はお腹は強いのかも知れない。(勝手な解釈)。そうか!脂質に弱いんだ!

タピオカ入りのミルクティー?

タピオカ入りのミルクティー?たぶんミルクティーと思う。タピオカのようなゼリーのようなものが入っている。意外と美味しかったりする。


まぁあれこれと食べましたがお腹は大丈夫です。04月27日(日)に帰国して今日が05月04日(日)ですがお腹を壊すこともなく過ごせています。どうやら私は腸を詰まらせなければなんとかなるようです。


最終更新日: 2014年5月5日 all799hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。