お腹の冷えにハクキンカイロ-クローン病 冷え対策131109


少しずつ寒くなって来ましたね。秋と言うよりなんとなく冬の気配です。
私は暑さにも寒さにも敏感なクローン病患者ですが、特に寒さと下痢が絡むと非常に辛いですね。またクローン病患者は食事制限等で脂質を制限していることが多く、どうも自力で発熱しないので布団が温まらない!ってこともあります。そして朝起きて玄関を出た瞬間、寒さのためにお腹が!ってありますね。それを少しでも助けてくれるのがハクキンカイロです。今日は私が愛用しているハクキンカイロのお話です。


ハクキンカイロ

ハクキンカイロ-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)やはり辛い冬の寒さとお腹の冷え対策にはおじさんマークのハクキンカイロです。2,500円くらい売っています。あまりその辺の店では置いていることを見かけませんのでネットで買う方がいいですね。

パワーが凄い!

ハクキンカイロ-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)ハクキンカイロの凄いのは温かさのパワーです。使い捨てカイロの13倍と言われています。写真のカイロむき出しの状態では熱くて素手で持る続けることは無理でしょう。よって布製の袋が付いて来ます。もちろん指先がかじかんだ時にハクキンカイロを握れば一撃です。それくらい暖かいわけです。

燃料はベンジンです。

おっさんマークのベンジン-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)ハクキンカイロの燃料はベンジンです。これは純正品のおじさんマークのベンジンです。700円程度です。ハクキンカイロは25ccで24時間発熱します。ということはおじさんマークのベンジンは1本500cc入りなので24時間あたり35円と非常にコストパフォーマンスがいいわけです。派手に4本も並んでいますが燃費は25ccで24時間なのでベンジン1本で20日間使える計算になります。4本もあれば1シーズン余裕ですね。

触媒反応で発熱しています。

ハクキンカイロ-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)ハクキンカイロの中でライターのように燃えているわけではありません。プラチナとベンジンの触媒反応で発熱しています。ただ燃料にベンジンを使うため、どうしてもベンジンの燃料の臭いはします。おじさんマークのベンジンは700円ですが、350円とかのベンジンを使ったりすると火持ちが悪かったり、臭いが強烈だったりするわけです。だから私はおじさんマークのベンジンを愛用しています。

カイロ用ベルト

カイロ用ベルト-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)これがカイロ用ベルト。ネットで400円あたりで売っています。これがクローン病患者が出来るだけ快適に冬を乗り切るための必須アイテムなのです。これを腰に巻いたまま寝ます。電気毛布や湯たんぽなんていりませんね。きっと腰が熱く痒くなって目が覚めますので寝るときは付属品の布袋に入れてカイロ用ベルトに入れたほうがいいでしょう。また同じ個所にずっとカイロがあたっていると低温やけどになってしまう危険性もありますので、暑すぎる場合は靴下やハンカチでくるむ等の対策をしてください。

カイロ用ベルト-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)カイロ用ベルトにハクキンカイロを入れてまずは腰にあたるようにカイロ用ベルトを巻きます。これだけでお腹に冷えはどこかに行くどころか全身が温まって来ます。さすがに手足の抹消部までは温かくなりませんが体幹部はかなり温かくなります。冬の夜中の下痢で苦しめられることが多いクローン病患者ですが、その時のカイロ用ベルトの位置を変えてお腹側にハクキンカイロがあたるようにすれば真冬の寒いトイレでの下痢もなんとか乗り切れそうです。

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

2件のコメント

  1. こんにちは。クローン病患者です。
    ハクキンカイロですか。
    懐かしいですね。発熱量を考えると貼るカイロよりも暖かく、ランニングコストも変わらないようなので、使ってみたいですね。
    温故知新ですね。

  2. ヤンさんコメントありがとうございます。

    使い捨てのカイロとハクキンカイロはランニングコストはあまり変わりませんが、ベンジンを入れたりするのが少し面倒ですね。使い捨てカイロは袋から取り出すだけですから。ただその分、暖かさではかなりの恩恵があります。
    確かにハクキンカイロは手軽とまでは言えませんが、買ってから面倒だな!って思っても損失は約3000円ですでの一度、冒険されてみては(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。