マクドナルド来た。まいった。-クローン病 NG食事131104


クローン病にマクドナルド

11月03日昨夜の話。お客人が訪ねて来た。まぁその人は私がクローン病ってことは知らないので何の罪もないのですが。困ったことが起こりました夜飯替わりにマクドナルドから大量に仕入れて来た。まいった。三連休明けから出張スラロームに入るので食事は細々と過ごしていたのに。


マクドナルド


これは凄い!セット+単品ではないですか?。推察するに、エビフィレオのセット+グラコロの単品ですね。確かに今はレミケードが一番効いているであろう時期なので、これを食べて一発昇天にはならないとは思いますが。クローン病患者として気が引けます。

はい!食べました。

折角買って来てくれたんだし。食べないのも気が引ける。こういった会話にはかならず「食」がつきものですから本当にクローン病患者にはこういう場面は時に修羅場となりますね。特にファミリーが集まると、マクドナルド、ケンタッキー、宅配ピザが定番ですよね?どれもこれもクローン病のお腹にはあまりよろしくない食べ物です。今はレミケードがなんとか助けてくれているけど、過去はこのようなシーンは何回かステロイド(プレドニン)で乗り切ったなぁ~。でも今回は乗り切れるのか!?もう食べてしまったけどね。


無事!

夜中痛さで目が覚めるか!?。それとも朝方痛さで起こされるか!?と心配しましたが、何事もない朝を迎えました。私の経験では1食くらい無茶をしてもクローン病は激しく悪化しないことが多いです。でも脂質が多いものや消化が悪いものを2日~3日続けると確実に痛みが出てきます。今回はクローン病とかレミケードの神々が許してくれたと判断して今日からまた食に気を付けよう。

復習だ!

さて自分が食べたマクドナルドのメニュー達を念のために調べておこう。これがクローン病患者としての礼儀と言うものです(適当)。
書いてある文章はマクドナルドのサイトの2013年11月04日時点の情報です。
なんと!摂取エネルギーがコーラを含め1458Kcalです。エレンタール換算で5本分です!。脂質が66.7gです!。エレンタール105本分の脂質です!(意味ない換算)。
我ながらやっちまった!ですね。まさかの66.7gです。きっとお腹の中でイケない反応を起こしている気がします。

グラコロ

マクドナルドグラコロ-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


クリーミーなホワイトソースに相性抜群のえびとマカロニを加えたグラタンコロッケを、ふわふわの蒸しバンズで挟みました。揚げたてのサクサク感とトロッとした中身のバラエティ豊かな食感をお楽しみいただける寒い季節にぴったりのあったかメニューです。
エネルギー434Kcal 脂質24.8g

えびフィレオ

マクドナルドエビフィレオ-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


えびのむき身をふんだんに使ったえびかつの外はサクサク、中はえび本来のしっかりした歯ごたえと深い味わい。それを引き立てる、トマトベースのオーロラソース。シャキシャキのレタスも加えて、すべてがひとつになった美味しさが、こんがりとしたゴマ付きバンズにサンドされた「えびフィレオ」。えびの魅力を存分に引き出した、マクドナルドの自信作です。
エネルギー400Kcal 脂質17.7g

マックフライポテト(M)

マックフライポテト(M)-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


外はカリッとゴールデンブラウン。中はほくほくとしたベイクドポテトのような食感。多くのお客様に愛されてきた「マックフライポテト」に使用しているじゃがいもは、数ある品種から選び抜かれ、フライドポテトに最適なラセットバーバンク種を主に使用。味はまろやかで水分が少なく、糖質バランスが良いので香ばしく揚がります。そんなじゃがいもの一つひとつを、マクドナルドは産地からお店まで厳しく品質管理。さらに塩振りや油切りなど、こだわりの調理を経て、理想のジャガイモは「マックフライポテト」へと生まれ変わります。
エネルギー454Kcal 脂質24.2g
とりえず明日からの出張はお腹に優しくですね。明日は名古屋なのできしめんだな。間違っても味噌カツとかにならないように注意せねば。メンバーの誰かが「食欲の秋だしお昼は味噌カ..」と言おうとした瞬間に延髄蹴りをカマして気絶させよう。


最終更新日: 2017年9月18日 all6,101hits.weekly30hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。