米国出張決定-クローン病 海外出張130705


ようやく4泊5日の出張を終えて帰ってきたわけですが、今朝に米国出張が決まりました。07月24日~29日までニューヨークへ行って来ます。なんか冗談みたいな話ですが本当です。

旅程

旅程-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)もう、航空券も予約されております。もう乗る飛行機も全て手配済です。あの。。私、クローン病なのですが。お肉中心の国へ行くのはハードルが高いぞ!

主治医からのレター

レター-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)そう!海外出張と言えば英文レターということで、こんなこともあろうかと思って、前回の診察時に伊藤先生にお願いして英文レターを書いてもらっているのさ。まぁ私のIBDの経過や現在の状況と「こいつはお腹だけでなく頭も悪いのでよろしく!」的なことが書いてあります(嘘)。もしニューヨークの空の下でクローン病が暴れ出して行き倒れになったら、このレターを差し出そう!と言うわけである。ただアメリカでは日本の健康保険や特定疾患受給者票が効くわけもないので海外旅行保険に入らなくてはならないのですが、普通の海外旅行保険は持病の場合は保険が効かないので少しお値段が高い、持病で運ばれても大丈夫!な保険に入らなくてはならない。

とりあえず。過去、幾度もクローン病とともに海外出張を乗り越えて来たので「今回もなんとかなるさ」って適当に考えています。

まぁ精一杯に今をやっています。もし何かの拍子で天に還るようなことがあっても少しの心残りとともに納得できるだろう。


最終更新日: 2013年7月5日 all5,595hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

“米国出張決定-クローン病 海外出張130705” への2件の返信

  1. 初めてコメントさせていただきます。マイメと申します。
     ところで保険って入っていらっしゃいますか?医療保険や生命保険、火災、地震保険など何か入っていらっしゃたら、教えてもらえませんか?私が一番知りたいのはどこの会社の保険かですが、お答えできなければスルーして下さい。
     私も将来加入することがあるかもしれないので、参考にしたいと思い質問させていただきました。

  2. マイメさんはじめましてコメントありがとうございます。

    まず医療保険(生命保険)ですが、私は幸いクローン病発症前から生命保険に入っていたので助かっています。
    もちろんクローン病発症後は医療保険(生命保険)には非常に入りにくいです。
    三井生命さんは加入できるようです。IBD専用のページがあるので参考にしてください。
    http://www.mitsui-seimei.co.jp/ibd/

    火災保険や地震保険は自宅が河川や海に近いなどロケーションよって重要視する部分が変わりますので
    http://kasaihokenhomepage.jp/
    あたりで研究されるとよろしいかと。

    あと、自転車用の損害保険は加入をお勧めします。怪我をさせてしまって9000万円支払う判決が最近ありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。