夜になると体調最悪!体のだるさが半端ない-クローン病と倦怠感


夜になると体がだるい

こんばんわ。夜になると倦怠感が激しくて大変です。一体、コレハナニデショウ。


体調不良


夜になるになるとだるい症候群ですね。
これは勝手に名付けていますが。本当にそう言いたくなるくらい、夕方から夜になると体がだるくなって来ます。

レミケードも前回投与から7週を超えようとしているのでお腹の調子もこれまたイマイチ。
この倦怠感はどうすればいいのでしょう。何かを飲んだら治るってわけでもなく、とりあえず仕事が終わって帰宅したら横になる。
リポビタンDやアリナミンVドリンクとかの栄養ドリンクをガバガバ飲んで見るも一向に改善せず。

クローン病と関係あるのかな?いやいやこれはクローン病とは別だろ?
次回のレミケードと診察まで約1週間です。とりあえず診察の時に相談しよう。しんどすぎる。


夕方になると体がだるいのは

夕方になると体がだるいのはクローン病の再燃等だけが原因とは限りません。例えば自律神経失調症になると夕方から倦怠感や頭痛が起こるようです。もし大した基礎疾患もないのに夕方から夜にかけてから体が怠くなったり頭痛がする人は一度、自律神経失調症を疑って見ては如何でしょうか?

自律神経とわかっても

この夜になると体がだるいのは自律神経か?と思ってもそれをマトモにする手段がない。デパスとか向精神薬を飲んだところで一時しのぎだしな。そもそもデパスを飲んで治るかどうかもわからないし、ダルさとの闘いから眠さとの闘いに変わるだけだ。それなら体がだるいだるいと言いながら眠ってしまった方がマシだな。

朝はマシ

実は朝起きたらその倦怠感も少しはマシなのです。昼前から辛くなって来て、夕方はそこそこ厳しくて。風呂から上がった頃はピークです。

肝臓が弱っていると夜だるい

また肝機能に障害があると夕方から夜にかけて体がだるくなることも多いようです。私はクローン病を持っていますので、なんでもかんでもクローン病のせいにして片付けてしまおう!と言う話になりますが、やはり昼夜に問わず体がだるいのは何かのサインです。私のように基礎疾患がない人もたまには医者に診てもらってください。

慢性疲労症候群っていうのもある

慢性疲労症候群は慢性疲労と名称は似ていますが、全く異なる非常に重い病気です。って書いてあった怖い!ナニコレ
慢性疲労症候群の国際症例規準ってのがあります。

  1. 6ヶ月以上、連続で慢性疲労の症状があり、疲労によって作業の継続が困難になる
  2. 疲労が日常的な活動や仕事を妨害する
  3. 以下の症状のうち、4つ以上に当てはまる

あてはまるもの

  1. 24時間以上継続する倦怠感
  2. 睡眠でリフレッシュしない
  3. 短期記憶や集中力の著しい障害
  4. 原因不明の筋肉痛
  5. 腫れや赤みなしの関節の痛み
  6. 重症の頭痛
  7. 首や脇の下のリンパ節の腫れ
  8. 喉の痛み

原因は感染、ホルモン低下、免疫機能障害、アレルギー、ストレス、異常な低血圧、栄養不足にあると言われています。お心当たりのある方は一度専門の病院へ。

そういえば体調すっきり!はないな

よくよく考えたらここ数か月は「体調すっきり!」って言うのがない。いつもどこかがおかしい。とりあえず治まってくれ!


最終更新日: 2017年7月2日 all7,734hits.weekly122hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

“夜になると体調最悪!体のだるさが半端ない-クローン病と倦怠感” への2件の返信

  1. お久しぶりです!
    ajariさんの症状ですが、私がクローン病と診断される前と全く同じ症状です。
    朝はマシなのに、夕方から猛烈に怠くなってくる…
    これクローン病の症状だと思うんですが、違うんでしょうか???
    あと、夕方に熱測ってみました?たぶん私と同じなら37.2度くらいの微熱が出てると思います。
    とにかくお大事にして下さいm(_ _)m

  2. kengorouさんお久しぶりです。
    ありがとうございます。
    これってクローン病ですか!?確かにレミケード前ですからその可能性もあると言えばありそうですね。
    でも前までここまでは倦怠感がなかったのですが、次の診察でしっかり聞いておきます(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。