お腹が張って苦しい、いや不快-クローン病体調事情130507


お腹が張って不快です。ガスもそこそこ出ます。
レミケードを投与して約1週間です。そろそろ安定して来てもいいハズなのに、この敗北感はなんだ?

お蔭様で今日もあまり食べようと言う気も起らず1日1食は正常運転です。

確かにお腹が張って不快ではありますが、痛いよりはいいか。
でもこの不快感は微妙に気が散ります。
それとガスがたまるのはどこかで炎症が起こっているとも言いますので心配ですね。



ちまき

ちまき-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)いまさらですが、05月05日は端午の節句ということでちまきを食べました。ちまき米粉で作った餅なので、クローン病患者が食べても比較的安全ですね。ちまきは漢字で書くと「」である。今日初めて知った。ひらがなだと思っていた。

でも、ちまきは高い

ちまき-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)でもちまきって高いですよね。端午の節句で食べるものでちまきと同じくらい有名なのが柏餅その柏餅の倍くらいの価格がしますね。柏餅の方があんこまで入っていて豪華なのに。きっとあれだな。写真のように笹の葉で丁寧にラッピングする人件費だな。ツルで綺麗に結んであるのでこれはどう見ても手作業なわけなのでこのぐるぐるまきまき代なんでしょうね。同じような味であればういろうのほうがコストパフォーマンスがいいな。ういろうちまきも米粉を蒸して作るのでほぼ同じなわけですし。よし!来年はういろうに庭に生えている葉っぱでも巻いておこう!


最終更新日: 2013年5月7日 all1,592hits.weekly2hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。