クローン病の腹痛-炎症性腸疾患独特の腹痛


腹痛


昨日からゴールデンウィークと言うことで9連休な状態になっています。ゴールデンウィーク初日早々、腹痛ですよ。もうね。痛くて痛くて。と言うと大げさか。そこまで激痛ではないけど起きているのは辛いと言うくらいの痛さですね。

お昼頃は平和でした。お昼につけ麺を食べて、夜はうどんすきでクローン病患者にとってはあまり危ない食事ではありませんでした。なのに。22時頃からお腹が痛い。そこそこ痛い。ロキソニンを飲んで寝ました。

でも夜中も何回か痛くて目が覚めていた気がします。

朝方はずいぶんマシになっていました、お昼にそうめんを軽く食べてふて寝していたら、さらにマシになりました。

一体なんなんだろう?


クローン病の腹痛

クローン病の腹痛はさまざまです。炎症によって痛むもの、炎症で腸が異常に動いて痛むもの、狭窄にものが詰まって痛むもの。どれも痛いのですがやはり狭窄や炎症で腫れた部分に何かが詰まって腸閉塞(イレウス)になった時は痛い。これは本当に痛いです。

腸閉塞の腹痛は苦しい

腸閉塞(イレウス)の腹痛は本当に苦しいです。クローン病患者が腹痛で泣かされるのがこの腸閉塞による痛みです。痛みの周期に波があって激しく痛みそして少しマシになりまた激しく痛みます。とても眠れる状況ではありません。

腹膜炎にも注意

クローン病になるとある程度の腹痛には耐性がつきます。要は少々痛くても我慢出来てしまうのです。クローン病になりたての頃は、今まで体験したことのない腹痛を感じるわけですから、焦りもあって救急であれ病院へ駆け込みます。しかし何年もクローン病を患ってくると、まぁ絶食して寝ておいたらなんとかなるか。と乗り切ろうとします。しかし狭窄から穿孔したり膿瘍が破裂して腹膜炎になっている場合もありますので我慢もそこそこにしたいものですね。

下痢による腹痛

クローン病は下痢もしますが、下痢による腹痛は確かに痛いですが、とりあえず出せば痛さのヤマは乗り越えます。もちろん第二波、第三波と波は来ますがそのたびにトイレに駆け込めば波を乗り越えるたびにマシになって来ます。ローン病の炎症による下痢はロペミンのような下痢止めで止めるのではなく、本来は自然に任せて下痢になっている方がいいです。もちろん、移動や仕事でそうはいかないこともありますが、クローン病の炎症からの下痢はロペミン等で完全には止まりませんよね。下痢と下痢の間隔が開くと言う感じでしょうか。

腹痛とともに吐き気はあるか?

腹痛とともに吐き気があるか?ですか、下痢が激しく吐き気がする場合はクローン病の腹痛というより何かに感染したのかも知れません。クローン病の腹痛でかつ腸閉塞(イレウス)になった場合は便は止まり気味でただただ腹痛です。さらに吐き気がします。吐けば急激に腹痛がマシになって来てしばらくしたら下痢になります。これは腸閉塞(イレウス)が緩和された時に多いです。吐くことによって減圧されて通りが良くなることがあります。我慢せずに吐きましょう。

クローン病に腹痛はつきもの

クローン病は炎症性の腸疾患なので、イレウスになっていなくても、下痢になっていなくても腹痛が起こります。例えば腸管が炎症を起こしている場合です。特にクローン病の炎症は腸管壁の全層性の疾患です。(潰瘍性大腸炎は粘膜)よって炎症が強いと歩いたら響くような腹痛がします。

素人判断で薬を飲むは注意

ブスコパン等の胃腸の動きを抑える薬をドラッグストアーで買えますが、腸閉塞(イレウス)になった場合や麻痺性のイレウスになっている時はブスコパン塔を飲むとさらに状態は悪化します。激しい腹痛の時は何も薬は飲まずに病院へ行くことが唯一の手段です。ロキソニンが一時的に効く場合もありますが、クローン病の炎症等で腸閉塞(イレウス)が本格的になったら薬の成分すら吸収してくれないので飲んでも意味がありません。素人判断で薬は飲まずに病院へ行きましょう。
そう言った意味ではクローン病が安定していない患者は夜間でも診察できる病院とも連携してもらえる医療機関を選ぶべきと思います。

しかしクローン病だけにとらわれてもいけない

困ったことにクローン病の腹痛に慣れてくると、なんでもかんでもクローン病のせいにしていまいがちです。しかし時に膵炎や肝炎や他の病気もあります。またそれらはクローン病に合併することもあります。いつもと違う痛みがある場合は念のために医師に相談をしましょう。

恐らくクローン病の再燃かな?

まぁ前回レミケードから8週近く経つので再燃しやすいのかな?ただ今回の2ヶ月間もプレドニン(ステロイド)のお世話にはならなかったのでレミケードまであと2日なんとか乗り切りたいですね。

特に予定はないので

9連休ですが特にたいした予定もないので入院したつもりでゆっくり体を休めることにします。クローン病の再燃の影響かどうかわかりませんが夜になるとそこそこしんどいので早く寝ます。なんか嫌な規則正しさなのですが、長期連休に夜更かししまくって結局、連休明けに体調を崩すことが多いのでこの9連休は規則正しく過ごすぞ!(ホントか?)


最終更新日: 2017年10月29日 all4,081hits.weekly52hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

“クローン病の腹痛-炎症性腸疾患独特の腹痛” への2件の返信

  1. お腹に優しい食事をしても、腹痛や下痢などがあると、がっくり来ますよね。
    私も同じような感じです。
    特に、昼間は痛みもあまりないのに、夜になると(特に布団に入ってから)痛みや便意が襲ってくるのは、本当にたまりません。睡眠不足になり、それがまたストレスになるという、悪循環です。

    9連休ということで、誘惑も多いと思いますが、お大事になさって下さい。

  2. シンジさんどうもありがとうございます。

    まぁ家でゆっくりしていると楽なのは楽ですね。
    明日はいよいよ通院日でレミケードです。これでまた復活してくれればいいのですが。

    9連休もすると体がなまって早起きが辛くなりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。