クローン病の腹痛-腹痛キタコレ130409


昨日からゴールデンウィークと言うことで9連休な状態になっています。ゴールデンウィーク初日早々、腹痛ですよ。もうね。痛くて痛くて。と言うと大げさか。そこまで激痛ではないけど起きているのは辛いと言うくらいの痛さですね。

お昼頃は平和でした。お昼につけ麺を食べて、夜はうどんすきでクローン病患者にとってはあまり危ない食事ではありませんでした。なのに。22時頃からお腹が痛い。そこそこ痛い。ロキソニンを飲んで寝ました。

でも夜中も何回か痛くて目が覚めていた気がします。

朝方はずいぶんマシになっていました、お昼にそうめんを軽く食べてふて寝していたら、さらにマシになりました。

一体なんなんだろう?



クローン病の腹痛

クローン病の腹痛はさまざまです。炎症によって痛むもの、炎症で腸が異常に動いて痛むもの、狭窄にものが詰まって痛むもの。どれも痛いのですがやはり狭窄や炎症で腫れた部分に何かが詰まって腸閉塞(イレウス)になった時は痛い。これは本当に痛いです。

腸閉塞の腹痛は苦しい

腸閉塞(イレウス)の腹痛は本当に苦しいです。クローン病患者が腹痛で泣かされるのがこの腸閉塞による痛みです。痛みの周期に波があって激しく痛みそして少しマシになりまた激しく痛みます。とても眠れる状況ではありません。

腹膜炎にも注意

クローン病になるとある程度の腹痛には耐性がつきます。要は少々痛くても我慢出来てしまうのです。クローン病になりたての頃は、今まで体験したことのない腹痛を感じるわけですから、焦りもあって救急であれ病院へ駆け込みます。しかし何年もクローン病を患ってくると、まぁ絶食して寝ておいたらなんとかなるか。と乗り切ろうとします。しかし狭窄から穿孔したり膿瘍が破裂して腹膜炎になっている場合もありますので我慢もそこそこにしたいものですね。

恐らくクローン病の再燃かな?

まぁ前回レミケードから8週近く経つので再燃しやすいのかな?ただ今回の2ヶ月間もプレドニン(ステロイド)のお世話にはならなかったのでレミケードまであと2日なんとか乗り切りたいですね。

特に予定はないので

9連休ですが特にたいした予定もないので入院したつもりでゆっくり体を休めることにします。クローン病の再燃の影響かどうかわかりませんが夜になるとそこそこしんどいので早く寝ます。なんか嫌な規則正しさなのですが、長期連休に夜更かししまくって結局、連休明けに体調を崩すことが多いのでこの9連休は規則正しく過ごすぞ!(ホントか?)


最終更新日: 2017年5月2日 all3,223hits.weekly22hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

“クローン病の腹痛-腹痛キタコレ130409” への2件の返信

  1. お腹に優しい食事をしても、腹痛や下痢などがあると、がっくり来ますよね。
    私も同じような感じです。
    特に、昼間は痛みもあまりないのに、夜になると(特に布団に入ってから)痛みや便意が襲ってくるのは、本当にたまりません。睡眠不足になり、それがまたストレスになるという、悪循環です。

    9連休ということで、誘惑も多いと思いますが、お大事になさって下さい。

  2. シンジさんどうもありがとうございます。

    まぁ家でゆっくりしていると楽なのは楽ですね。
    明日はいよいよ通院日でレミケードです。これでまた復活してくれればいいのですが。

    9連休もすると体がなまって早起きが辛くなりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*