お好み焼きと焼きうどん-クローン病 食事130318


昨日はお昼と夜を食べました。お昼は焼きうどんそして夜はお好み焼きです。特にお好み焼きなんてクローン病患者にとってはキラー食品ですよね?。おかげさまでお腹も痛むことなく乗り切りました。ただ自家製のふた周りくらい小さいお好み焼きなのでお腹に負担がかからなかったのかな?

焼うどん

焼きうどん-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


焼うどんで私のクローン病が怒ったことはありません。野菜が多めですがよく噛んで食べるとダメージは少ないです。もちろん油で焼きますので脂質はそこそこあるとは思いますが、焼うどんで調子が悪くなったことはありません。


となれば焼うどんも焼きそばも同じでは?と言う論法になります。私は焼うどんも焼きそばもオッケーですが、同じクローン病患者の中には焼きそばで調子を崩す人がいます。


お好み焼き

お好み焼き-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


そういえば過去にお好み焼きで幾度となく酷い目に遭っているのに、懲りずに食べます。私のクローン病はお好み焼きとは相性があまりよろしくないようです。食べたらクローン病の調子が悪くなる確率50%です。かなりの高確率ですね。
確かにお好み焼きはキラー食品だ!って言うクローン病患者はそこそこいらっしゃる気がします。となればお好み焼きがダメならたこ焼きもダメでしょ?となるのですが私はたこ焼きを食べてもクローン病はあまり大暴れした記憶はありませんがお好み焼きはねぇ。何故でしょうね?素材はよく似た感じだし製法も大きく違わないのに。平たいか?丸いか?の違いのような気がしますが、お好み焼きにはクローン病を悪化させる不思議な力があるのでしょう。
だからそこまで心配なら食べるなと。

おはぎ

おはぎ-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


春のお彼岸ってことでおはぎを食べました。もちろん2つ食べる元気はないのできなこを食べました。やはり和食のデザートはいい!ケーキ等の洋菓子+お好み焼きだったらもしかして今日は痛い!痛い!ってなっていたかも知れませんね。


最終更新日: 2017年7月1日 all1,881hits.weekly8hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。