PM2.5+花粉+黄砂でトリプルパンチ-アレルギー130301


今、巷で話題になっているPM2.5、中国から風に乗って飛んでくる粒子状物質です。私はPM2.5って何かの物質名と思っていたのですが、、Particulate Matter(粒子状物質)のことで粒子径が概ね2.5μm以下のものです。

今年はそのPM2.5とスギ花粉と黄砂でどえらいことになるらしい。普通の花粉用のマスクも役に立たないらしい。スギの花粉の直径は30マイクロメートルでPM2.5は定義とおりの2.5マイクロメートル以下。花粉用のマスクなんて通り放題なわけです。

もともとクローン病患者ってアレルギー体質な人が多いわけですからPM2.5+花粉+黄砂なんて苦行ですよ。アレジオンで乗り切れるのか?

PM2.5+花粉+黄砂対策

よし!こうなりゃPM2.5時代を生き抜く7つのおきてだ。

その1.朝はネットでPM2.5の濃度や今日の風向きを調べる。濃度濃すぎなら外に出ないぜ!
晴れて西風が強い日は何があっても外の出ないぜ!
その2.仕方がなく外に出るならPM2.5を効果的に防ぐ「N95」規格のマスクを装着!
その3.1枚300円程度するそんな高価なマスクま無理だぜ!ってかたは花粉用マスクの間に濡れたガーゼを挟め!
その4.衣服もほこりが付きにくいものがいい。いっそのことレインコートさ!
その5.髪の毛に埋もれては大変なので帽子は必須!
その6.洗濯物は外に干しちゃいけないぜ!
その7.もちろん部屋の中でも空気清浄器は全開さ!

でも喫煙ルームのPM2.5はもっとスゴイことになっていますので、喫煙者がPM2.5怖い~って言っても全く説得力はありません。しっかり毎日PM2.5吸引できています。よって今更、怖がることはないのですね 🙂
うん!俺は無敵だ!

「N95」規格のマスク

「N95」規格のマスク-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)PM2.5やインフルエンザウィルスに対応した「N95」規格のマスクですが10枚入りで約3000円と少々お値段が高いのと息苦しい。写真のは息が苦しいので呼吸弁がついているわけですね。それにしてもこんな仰々しいマスクをして外を歩かなきゃならんなんて困った話ですね。

ということで3月の中旬から下旬はPM2.5+花粉+黄砂のトリプルパンチを喰らうことにになりますのでクローン病患者は大人しく入院でもするか?いやいや冗談がホントになったら困る。


最終更新日: 2013年3月2日 all1,006hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*