しぶり腹で苦しんでいます。-クローン病のしぶり腹090826


昨日の無理やり昼食事件から一夜明けて、夜も眠れない程に痛いわけでもなく、ロキソニン1錠が効いたようで眠れました。朝はそれほど痛くなかった。それよりかそこそこ下痢っていました。午前中は何回もトイレに駆け込んでいた。

俗に言う「しぶり腹」です。潰瘍性大腸炎の方ならよくわかると思います。

トイレに入っても出そうで出ない、出ても少し。そんなことを何回も繰り返してようやく昼前にまとまった下痢をして治まりました。そこからお腹の痛みもなくなってきました。

しぶり腹はつらい

どちらかと言うとクローン病患者より潰瘍性大腸炎患者の方がしぶり腹の経験は多いのではないのでしょうか?私は大腸にも病変があるのでこのしぶり腹には時折、悩まされます。

潰瘍性大腸炎

私はどうも直腸あたりからS状結腸までの連続性な病変は潰瘍性大腸炎なのですよ。でも小腸に病変もあるし、なによりも非乾酪性類上皮細胞肉芽腫と言うクローン病特有の内視鏡検査時の生検(組織を一部採取し、顕微鏡で調べる検査)で、見られる特徴的な炎症所見があります。よってクローン病と診断となっています。

レミケードの効果

夜はそうめんを食べることができたし。レミケードのおかげかあまり悪くなっても引っ張らないようになって来た感じがします。

●お腹の具合
五段階評価○が多いほどBAD

自発(○)
圧痛(○)
違和感(○)
倦怠感(-)

●栄養
エレンタール0kcal
ラコール1200Kcal
朝:-
昼:-
夜:そうめん2束、ごはん茶碗1

●体重、体温
51Kg、36.7度


最終更新日: 2013年1月14日 all1,378hits.weekly7hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。