お尻にデキモノが出来た!痛い!痔瘻?-クローン病 肛門病変130131

test

肛門病変の図-時事戯言!クローン病お尻が痛い。要は肛門ですね。そう!コーモン。下手くそで汚い図で申し訳ありませんが、赤い丸の部分にデキモノが出来て少し腫れて痛いのです。少し前から気にはなっていたのですが、「ほっとけば治るんじゃね?」って様子を見ていたら少しずつ成長して来た。そして痛い。

クローン病に合併する肛門病変はほぼ必発と言われることもあり、程度の軽さや重さはあれどクローン病患者のほとんどは肛門の異常を経験するとも言われています。

単なるばい菌が入って腫れているだけならいいのですが、これが肛門周囲膿瘍や痔瘻となると始末が悪いですね。まだ激痛ってわけでもないのでもう少しだけ様子を見て改善しなければお尻へ診せに病院へ行きます。

過去の痔瘻手術の傷跡に出来た

私は20年前に痔瘻になっています。その時は痔瘻=クローン病の疑いと言う図式はありませんでした。

肛門があまりにも痛いので病院へ診せに行ったら。
医師から「あ!これはあかんヤツや!あかん方の痔やな。手術やわ」って言われました。
そして開放術式(俗に言うくりぬき法)で根治術を受けました。それがよかったのか長いクローン病生活の中では肛門周囲膿瘍や痔瘻の再発はしていませんでした。

今回は当時の手術の傷跡部分に出来ました。


今回は様子が違うのです

もちろんクローン病なわけですから肛門病変は何回も体験しました、下痢で肛門がわけのわからない感じになったり、毛穴からばい菌が入って痛くなったりとか肛門が炎症で腫れて痛くなったことあります。図に「スキンタグ」って書いていますがそれがその名残です。

過去も何回か痔瘻か!?って騒いだこともありましたが今回のようにデキモノが成長してくるって言うのはありませんでした。今までとは少し様子が違うぞ!

もしかしてヤバい? ヤバいんか俺?


肛門痛は辛いのですよ

肛門の病変による違和感や痛みは独特です。なんとなくイライラして気分がすぐれなかったりします。仕事をしていても集中力が途切れるし。とりあえず様子を見て痛みどめ(ロキソニン)を飲まなくちゃならないくらいまで痛くなったら先生にお見せして来ます。

最終更新日: 2013年1月31日 all5,284hits.weekly16hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください
日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*